2007年08月01日発

 葉月 (8月) に入りました。 参議院選挙の結果は政権与党にとって厳しい結果となりましたが、バランス感覚が働いたとも言 えるし、“自民党にお灸を据える!” という声も聞こえたし、まぁ世論調査を基にしていたとはいえあれほど連日 “与党苦戦” と報道され、あれほど一致して報道各社が事前アナウンスするわけですから “形勢有利” と “形勢不利” とではものすごい違い があります。 いつも感じてることですが、メディア選挙時代にあって国政選挙が終わって後ろを振り返り冷静に考えれば “滑 稽” にさえ感じます。 結果として正しく予想通りとなりました。 “メディア社会における国政選挙!”、自民にしろ民主にしろ 特に全国区は “TV露出度” が当落を左右する時代になってますが、疑問を感じますねぇ〜! “TV政治学” というジャンルが 必要になってくるんじゃないでしょうか?

 安倍総理は即刻辞任すべきでした。 後継の顔が見えないなんて心配する必要ないし、結果責任は明確にすべきです。 この数 年、官民問わず不祥事や失態を招いてTV映像で深々と90度に頭を下げるシ−ンを繰り返し繰り返し見せられてきた有権者、 “頭を下げればすむのか?” という心理が総理続投に拒否反応を芽生えさせる結果になってしまうような気がします。 苫小牧の 票の出方は想定内でした。 全国区も苫小牧にご縁深き候補者は、与野党共に当選を果たしましたが、候補者の皆さん、そして陣 営の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜!

 月曜日に “平成19年度苫小牧市こども国際交流事業・中学生ネ―ピア市派遣団” が出発にあたり来庁、みんな張り切って 発ちましたよ。 月曜の夜に成田空港を発ちましたから、もうネ―ピアでの日程に入ってると思いますが、異文化にふれいろんな ことを学んできて欲しいと願ってます。 苫小牧市のALT (外国語指導助手) として12年間在苫されたダンケン・ナイトさん が離任することになりご挨拶に来られました。 日本語が達者なダンケンさん、ニュ−ジ−ランドに帰国されるとのことですが、 また遊びに来て欲しいです。

 駒苫は今日甲子園に向け出発、昨日は駒苫ナインが市民報告会 (市役所1階ロビ−で開催) のため来庁しました。 さっそく明 日には甲子園での公式練習があります。 公式練習一番最初の割り当てが駒苫だったようです。 5日に組み合わせが決まり、8日 から熱戦が始まりますが、まずは初戦の相手がどこになるかです。 楽しみですねぇ〜。

 昨日、アイシン北海道の工場見学会がありました。 高橋知事はじめ大勢の皆さんが来られて栗原社長はじめアイシン北海道の 皆さんが丁寧にご案内してくださいました。親会社アイシンさんからも豊田会長、山内社長はじめ役員の方々が来苫されてまし たが、4月に操業開始したばかりの工場、品質管理工程が非常に印象に残りました。 報道陣にはカメラ許可が出ない個所もあり いろんな企業秘密もあるんだろうなぁ〜と感じましたね。 まだすべてのラインが完成しているわけではなく、来年の9月くらい まで部分的に設備投資を重ねられるようで自動車産業のパ−ツの精度を学ぶことができました。 アイシン北海道のご発展を心か らお祈り致します。

 既に報道されてますが、今朝錦岡の海岸に珍しい “コククジラ” とみられるクジラが打ち上げられました。 散歩していた近所 の方が発見、苫小牧署に通報したとのこと。 驚かれたでしょうね! 体長約10メ−トル、発見時からまったく動かず呼吸もして いなかったようで、腐敗が進み死んだ状態で流されてきたようです。 日本近海では大変珍しいコククジラとみられ、明日にも東 京から専門家が来て確認作業が行なわれます。 規定により市内部に対策本部を設置、骨格標本になるのではないかとのことで す。 日中に本件の報告を受けましたが、ビックリしましたよ。 いろんなことが起こるものです!

 今日、ミ−トホ−プ、そして苫石従業員の離職に伴う雇用拡大についての要望を苫小牧商工会議所正副会頭に行いました。 苫 小牧公共職業安定所長、胆振支庁長、そして私の3人で訪れましたが、藤田会頭から前向きな返事もいただき、ちょうど常議員 会の日でしたからタイミングが良かったと思います。 既に市に設置している相談窓口にも何件か相談もあるようですが、突然の 事態で困惑されている離職者の皆さんのお役に少しでも立てればと思っています。 わずかながら上昇している苫小牧管内の有効 求人倍率、4月から “0.48⇒0.49⇒0.52” と上昇してますが、全国に比べればかなりの低水準、ただ北海道のなか では高いほうです。

 午前中には、厚真町にある “北海道厚真福祉会法人認可30周年記念式典” に出席してきました。 以前からご縁のある同法人 の藤崎理事長ですが、現在この施設で15名の苫小牧市民がお世話になってます。 誠におめでとうございました! 夜は、苫小牧 商工会議所第292回常議員会終了後の懇親会に出席してきました。 気遣いのいらない皆さん方ばかりなので和気藹々過ごさせ てもらいましたぁ〜。

 台風5号が影響しそうな気配で週末の港まつりが心配です。 何年かに一度は台風の影響を受けてますが、今回はドンピシャに なってしまうかも知れません。 気象庁の予報と他の機関、たとえば空自の気象予測とでは台風の進路予測が微妙に違ってるよう ですが、日々刻々微妙に変わってますから目が離せません。 九州には上陸しそうですが、そのまま大陸に向う場合もあるし右旋 回して北上する場合もあります。 この台風は日本列島を二度にわたって横断するという予測もあります。 勘弁して欲しいです ね!

 熱風8月、駒苫に期待しましょう! 氷上の甲子園 (第2回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会) も10日から始まります が、こちらも決勝戦は “駒苫対苫東” の一戦に期待しましょう! 今月もよろしくお願いします。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)