2007年08月03日発

 第52回苫小牧港まつり、台風接近で心配されたお天気でしたが開会式を無事終えることができました。 今朝からけっこう激 しい降雨が続いたので一時は開会式も無理かなと思いましたが、風も吹かずお祭りらしい陽気で初日を終えることができまし た。 メイン会場はすごい人出でしたね。 開会式に先立って誕生したばかりの “環境戦隊ワケルンジャ−” が登場、一段とスキル アップして子供たちも大喜びでした。 姉妹都市の八王子市から岡部副市長と小林副議長、日光市からは阿部副市長と田井議長は じめ両市の担当者3名を含めて7名が来苫されてます。 八王子市は例年、同じ週にお祭りがあって今年は樋口副市長と柳谷副議 長が訪問することになっています。 07ハスカップレディも決まりタスキ掛けとトロフィ−授与を行ないましたが、一年間 “苫 小牧の顔” としてよろしくお願い致します。

 開会式を終えて姉妹都市の皆さんとの夕食懇談会、その後メイン会場をまわって帰 宅しました。 まずはホッとしましたが、気象庁の予報によると明日は台風の影響が避けられないと判断、明日の市民おどりは中 止となりました。 明後日のパレ―ドは予定通りしたいものです。 頼みますよぉ〜! 港まつりに向けて海上自衛隊護衛艦 「せとぎ り」 が明朝苫小牧港に着岸予定です。 今のところ来航予定ですが、体験航海に大勢の応募があり楽しみにしておられる方もいる ので何とか風だけは大人しくして欲しいものです。 各種行事、アトラクション、出店も雨と風だけは避けたいものですね!

 今日は金曜日、恒例の部長会議が行なわれました。 このところ続いてる “食の安心・安全に係わる問題” や “エレベ−タ−事 故に係わる問題” のように市民の安心・安全に係わる問題が発生した場合に機能させる “緊急事態等に関する対策検討会議” と そのフレ−ムの中に位置付けられる “食料品の購入・提供に関する連絡会議” について協議をしました。 同検討会議の要綱にも 記されてますが、地域防災計画や国民保護計画に定める被害などを除くすべての緊急事態に対処することになります。 今日の部 長会議で協議したことも踏まえて、近々最終要綱を発表します。 “市民の安心・安全” に係わる行政対応の仕組みの一環です が、危機管理についてこれまでの該当部別の対応措置から対策検討会議主導の対応措置となりますが、機能させるためにシュミ レ−ションをしておく必要もあるのではないかと思っています。

 出光さんの主催による “Music in Museum by 出光 singing カフェ” が9月1日 (土) 午後3時から苫小牧市民会館で開催さ れます。 中針聡 (テノ―ル) 五郎部敏明 (テノ―ル) 晴雅彦 (バリトン) 瀧田亮子 (ピアノ) と日本を代表する皆さんによるス テ−ジですが、750組1500名が無料招待されるとのこと。 応募に関する問い合わせは、“56−1633 出光興産北海 道製油所担当係” となってますので関心のある方は問い合わせてみてください。 翌日 (9月2日) も苫小牧市博物館前の市民文 化公園特設ステ−ジで野外コンサ−トが午後12時と午後3時から開催されることになってます。 ファンには見逃せない顔ぶれ ですね! 昨日、出光さんの水田所長が来庁されお話を伺いましたが、いつもながら心から感謝致します。

 ガソリン価格が最高値を付け景気動向に響きそうな気配です。 国税庁が路線価 (07年) を発表しましたが、大都市圏の上げ 幅が大きくなり地方都市の下げ幅が小さくなったとはいえの格差拡大に歯止めがかかりません。 大都市圏なんかはすごい上昇幅 となってますが、北海道でも札幌と他都市のギャップが目立ちます。 株価も米国市場の影響で全面安。 当面はアップダウン局面 の気配ですが、株価のアップダウンは貿易立国日本にとって重大な問題です。 今年の下半期、世界経済の先行き不透明感が広 がっていくかも知れません。

 HPトップに使ってる写真を見た方から 「カラオケ歌ってる写真でしょう?」 と聞かれました。 どっこい、福祉施設の夏まつ りでご挨拶してる場面です! 確かにカラオケ歌ってるようにも見えますねぇ〜。 山手の里夏まつりの写真ですが、この挨拶の前 にカラオケ同好会の皆さんのステ−ジがありましたが、その後だったせいでマイクを両手で持っちゃったかも知れませんね。 ス タンドがある場合は両手でマイクを持つことはありませんが、スタンドがない時は両手で持つことが多いかも知れません。 人か ら指摘されなきゃ気が付かないことでしたが、なるほど〜! と思いました。 冷静に考えてみれば、カラオケの時こそマイクを両 手で持ちませんよねぇ〜。

 “広報とまこまい” がリニュ−アル、既にお手元に届いていると思います。 “読みやすさ” を求めて細かなところで工夫した 作ですが、いかがですか? 市長就任直後から担当に指示していたHPと広報誌のリニュ−アル作業を終えました。 “市民への情 報伝達” は、市政運営にとって極めて重要な問題ですが、今後も情報伝達のあり方を追求していきたいと思ってます。 既報のと おり、昨日駒苫に対し補助金を渡しました。 公式練習を終えて猛暑のなか初戦に向けて集中し始めた頃だと思います。 “第2回 全国高等学校選抜アイスホッケ−大会” の実行委員会も行なわれました。 順調に進んでます!

 それでは、明日のお天気を祈りつつ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)