2007年08月12日発

 駒苫、惜しい試合ながら残念でしたぁ〜! あと一歩のところで初戦敗退。 でも、駒苫らしさを随所に見せてくれました。 よく 頑張ったと思います! 私が、特に印象に残ったのは、走塁に対するレベルの高い判断と姿勢でした。 少しの隙も逃さない、走者 として塁に出た時の彼らの細かな動き、投手との駆け引き、捕手との駆け引き、野手へのフェイント、走り出すタイミングや外 し方などを見ていて、また今年もいくつか響くものがありました。 9回表、土壇場でヒットを許した瞬間、以前このダイアリ− にも書いた “ミスの連鎖が出なきゃいい!” とすぐ思いましたが、結果として直後に送球ミスが出てしまい逆転されてしまいま した。 それでも9回裏に1点返し1点差となりましたが、序盤、中盤の得点チャンスをモノにできなかったことが悔やまれま す。 これをバネに是非来期のリベンジに期待です。 選手の皆さん、香田監督、茂木コ−チ、そしてチ−ムを支えた学校関係者に 心から “お疲れ様でしたぁ〜!” と言いたいと思います。

 1回戦にしては、両校アルプススタンドだけじゃなく内外野のスタンドにも高校野球ファンがけっこう入ってましたね。 前 の試合が延びて予定より1時間以上も遅れてプレ−ボ−ルとなった第4試合、暑さはそれほど気になりませんでした。 高校野球 は、動きがキビキビしているので試合の経過も早く感じます。 苫小牧から応援に駆けつけた人たちにも会いましたし、今までよ り本州の駒苫ファンがすごく増えたような気がしました。 1塁側の駒苫アルプスもほぼいっぱい、3塁側の広陵アルプスもぎっ しりでした。 実は、ナイタ−で直に野球の試合を見るのは初めてだったんです。 外野フライなどよく目測を誤らないものだと感 心しましたよ。 両校とも甲子園のナイタ−に慣れていないのではと、フライが上がるたびに心配もしましたが、日中より見やす いんですかね? 今度聞いてみたいものです。 今朝の便が早かったので昨夜は伊丹空港近くのホテルに宿泊、ちょうど星陵高校の 宿舎になっていたホテルでした。 今朝、予定通り9時前の便で伊丹空港を発ちました。

 昨日の朝一番、“第62回国民体育大会軟式野球 (一般A) 北海道大会” の開会式がありました。 9月29日から始まる “秋 田わかすぎ国体” の北海道代表を決める大会となります。 苫小牧からは “苫小牧市役所” と “王子製紙” が出場、結果はどう だったでしょう。 明日、決勝戦が行われます。 その後、満100歳を迎えた中川憲一さん宅を訪問しお祝いをお届けしてきまし た。 とてもお元気でした! そして、昨年10月から活動している “広域連携PT” の取り組みによる “実験イベント・地産地消 カフェ” の開会式に。 むかわ、厚真、安平、白老各町の副町長さんも来られ、07ハスカップレディも応援に来てくれました。  小雨の中のセレモニ−でしたが、オ−プニングに来ていただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

 今日も甲子園から帰苫して egao に夕方までいましたが、egao 2Fのテラスを使用したイベントは初めてだったとのこと。 東胆 振産の食材を使用したメニュ−がとても美味しかったし、“地産地消” という言葉が1つのプロジェクトでこれほど発信された ことはなかったのではないかと思います。 サンプラザさんには大変お世話になりました。 苫小牧 (植苗レイクファ―ム)、白老 (白老町観光物産振興協議会、白老牛の店いわさき、若草本舗、うめつぼ)、むかわ (カネダイ大野商店)、厚真 (あすな ろ)、安平 (町田農園、下出菓子舗) はじめご関係の皆さんに心から感謝申し上げます。 そして、昨日と今日ご来場いただいた 皆さんに心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!

 この実験イベントは、昨年立ち上げた “広域連携PT” と事務局を担当している企画課が中心となった “手づくりイベント” でした。 庁内の組織横断で構成しているこのチ−ムですが、いろんな部の職員がいて2年間限定と最初から決めてスタ−トした ものです。 私が座長を務め “FGT(フリ−ゲ−ジトレイン)” と “地産地消” への取り組みを掲げてますが、出来ればもう1 つ “政策モノ” をテ−マ設定するつもりです。 みんな日々忙しい業務を持ちながらの取り組みですからパニックになりそうなこ ともあったと思いますが、投げた石を上手に磨いてくれる頼もしいメンバ−たち、私にとっては何よりの成果でした!

 途中で二度ほど白鳥アリ−ナで行なわれている “第2回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会” 2日目、駒苫対白樺、苫東対 岡山選抜を1ピリずつ観てきました。 苫東は勝ちましたが、駒苫が負けてしまったようです。 私が観ていた時も、駒苫は2度ほ どパックをゴ−ルポストに当ててましたが、まだまだ “攻めの詰め” が甘かったです。 それにしても、白樺の選手たちはよく 走ってました。 15日の決勝戦に向けてだんだん激しい試合となってきます!

 今夜は、同期の仲間の弟が亡くなりお通夜に行ってきました。 昔からよく知ってる故人、誠に残念です。 心からお悔やみ申し 上げます。

 それにしても今日の苫小牧は暑かったです。 明日から15日を除いて休暇となります。 途中、病院の検査もありますが、何と か行けるようで、年に一度している “トレッドミル(負荷心電図検査)” をします。 ランニングマシ−ンに乗りながら心電図を 測るのですが、けっこうハ−ドなんですよ。 主治医の都合で検査が夕方から始まりますが、その日にゴルフがあるので文字通り の負荷心電図となりそうです!
 明日、衆議同期の宮澤洋一代議士ご夫妻が来苫します。 寿司が食べたいと言ってたので、明晩は 女房と4人で市内のお寿司屋さんで久々に積る話が出来そうです。 派閥は違いましたが、年も近いし遠慮がいらない仲間の一 人、大蔵官僚で総理秘書官の経験もある彼が今の政治情勢をどう見てるか、興味があります!

 休暇中につき今週のダイアリ−は、少し間が空くことになります。 夕方、お墓参りにも行ってきました。 今週は、お天気もい いようですね。 お盆休みの方が多いと思いますが、十分リフレッシュされ後半戦に備えてください。

 Have a nice week! それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)