2007年08月19日発

 お盆ウィ−クも今日で終了。 週初めは全国的に猛暑となり各地で史上最高の気温を記録、苫小牧でも15日に観測史上最高と なる35.5度を記録し16日には埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で国内最高気温となる40.9度を記録しました。 暑かったですねぇ 〜! 苫小牧の海岸では死亡事故が起きてしまいましたが、全国でも水難事故により多数の犠牲者が出ました。 熱中症による犠牲 者、線路や道路の歪み、火災報知機の誤作動・・・猛暑によってさまざまな事故が発生。 苫小牧では木曜からいつもの気温に戻 りましたが、それにしても異常な暑さでした!

 石屋製菓の賞味期限改ざん問題が大きな波紋をよんでます。 次から次に “食の安心・安全” に係わる問題が発生してますが、 北海道ブランド全体への影響も心配です。 商品開発や販売戦略に評価が高かった同社だったし、札商 (札幌商工会議所) の副会 頭も務められていた石水社長、コンサド−レを立ち上げる頃から知ってますが個性豊かな経営者として活躍されてました。 今回 の事態の責任を取って辞任の意向を表明しましたが、一日も早く基盤を立て直して再生されんことを祈りたいと思います。

 休暇中に行なった検査も無事終わり、特に問題はありませんでした。 トレッドミル (負荷心電図)、私の主治医が担当患者の カテ−テル検査が長引いたため別の先生が立ち会ってくれました。 心拍数の設定が120だと思ってたら140設定の検査で、 けっこうな運動量でしたよ。 翌日、主治医の問診があり検査結果は “特に問題ありません!” とのこと、いつもどおり血圧を測 り3か月分の薬をもらって帰苫。 トレッドミルは、心臓に負荷をかけた状態で心電図を測定したり1分毎に血圧を測定してデ− タを取りますが、そのデ−タを見て医師が医学的見地を判断します。 普通の心電図では出てこない細かな状態が分かるのだと思 いますが、年に一度必ず検査してますから前回とのデ−タ比較で変化も読み取れるのだと思います。 病院は、お盆ながらけっこ うな混みようでした。

 トレッドミルに立ち会ってくれたドクタ−が検査の時、「あれ、苫小牧の泉町ですか? 私は苫小牧じゃありませんが、親戚が 泉町にいて先週も行ってました!」 とのこと。 いろいろ話してたら以前からよく知ってる方の甥っ子さんだったんです。 驚きま したねぇ〜。 この4月に大野病院に来たばかりのドクタ−ですが、同病院では一番若いドクタ−かも知れません。 苫小牧から来 ている患者さんにはこの病院でよく会いますが、苫小牧にご縁のあるドクタ−は初めてです。 通院するたびにいろいろと部分改 築していた大野病院、ハ−ドのほうは一通り終えたようです。 レイアウトもすっかり変わり、特に正面玄関から入ったところの スペ−スが非常に広くなりましたし、外来スペ−スもかなり変わりました。 どこの病院も “患者サ−ビス” “ドクタ−の診察環 境” “看護師の職場環境” などを高めるための改善に取り組んでいる医療業界です。

 株価の乱高下、円高、拡大する米国経済の懸念材料、不安定化するイラク情勢、国内の政治情勢不安、下半期に入って世界経 済と国内経済に先行き不透明感が漂ってます。 何となく “負の蓄積” が進んでるようにも感じます。 国内では、ガソリンの価格 上昇が気になります。 もう少し上昇するか高止まりで推移するか、いずれにしても下落要素は見つかりません。 ファンド系の仕 掛けも囁かれています。 相変わらず元気のいい中国経済ですが、来年の北京オリンピックに向けて “脱・公害大国” を目指して 躍起になってます。 躍起になればなるほど、逆に “深刻な公害の現状” を世界に発信することになりますが、中国にとっては “北京オリンピックの成功” が第一義、サミットの最重要テ−マが “環境問題” となっている時代のオリンピック開催に中国政 府が躍起になるのも分かります。 中国経済の不安定要素として “公害問題” が重く伸し掛かりつつあります。

 昨夜、地元の “美光町内会大盆踊り” で約2時間踊ってきましたぁ〜。 お通夜の後、食事をして女房と佑介と行ってきました が、最後まで踊ってたらさすがに腰にきましたぁ〜! 以前から町内の盆踊りには出てますが、最後まで踊ってたのは初めてで す。 知った顔が多い地元町内ですからいろんな方々にお会いしましたが、「市長はここの町内に住んでるのかい、知らなかった よ!」 と言われることもあります。 今夜もお声掛けをいただいてた “住吉・泉町内会夏祭り” に行ってきました。 賑わってまし たねぇ〜。 先月から各地町内会の夏祭りにお邪魔してましたが、各町内によっていろんな個性があっておもしろいです。 “コ ミュニティ−” を一番感じる場の一つが町内会ですが、その活動は市政運営にも大変重要な位置付けとなっていて今後ますます 重要性が高まっていくと思います。 各地で役員の皆さんの献身的なご努力を感じます。 “コミュニティ−創り” にご尽力されて いる皆様に心から敬意を申し上げます。

 さて、明日から通常モ−ドに戻ります。 佑介は、今日から大学の仲間たちと道内 “道の駅スタンプラリ−” に出掛けました。  今夜は旭川泊まりと言ってましたが、30日に帰苫するようです。 キャンプセットを持って各地のオ−トキャンプ場に泊まる旅 ですが、全国各地のオ−トキャンプ場に行ってるので “一泊1000円の旅” には慣れてるようです。 ゴルフと盆踊りで身体の 節々に痛みが走ってますが、心地よい痛みで〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)