2007年08月21日発

 今日 “まちかどミ−ティング07” の初回が音羽町地区で行なわれました。 音羽町地区は、音羽、双葉、住吉・泉、スプリ ングス高丘の各町内会で構成されています。 午後6時30分から午後8時30分まで、会場は双葉町総合福祉会館でしたが、 ご出席いただいた皆さんに御礼を申し上げます。 初回ということで時間配分に苦労しました。 まず私から “市政の現状” と “共通テ−マ” について話をさせてもらい、それぞれのテ−マについて質疑応答があり、その後事前要望について担当部長か ら説明、そして最後に幅広く質問や要望を受けるという流れです。 ピタリ2時間で終了。

 “市政の現状” については、自治体 のあり方 (苫小牧市自冶基本条例) ・安心安全なまちづくりについて ・企業誘致について ・在日米軍再編に伴う訓練移転につ いて ・後期高齢者医療制度について説明、“共通テ−マ” は、財政状況について ・053大作戦について ・庁舎の利便性につ いての3点を説明させてもらいました。 “市政の現状” と “共通テ−マ” で40分もらってましたが、10分程度オ−バ−し てしまい反省です! 事前要望項目が少なかったため全体としては時間内に終えることが出来たのと、司会の方の仕切りが良 かったと思います。 まずはホッとしましたが、少し微調整をして時間配分を考えなきゃダメだと思ってます。

 質疑では、“053大作戦に関して” “財政再建への取り組みに関して” “個人情報保護に関して” などがあり、一般要望 も1件ありましたが、即答できないもの、たとえば道道に関する要望などは先方 (道) に確認のうえ後日の返答になってしま うものもありました。 ほとんどの項目をパネルで説明しましたが、パネルの記載内容と私の説明内容がフィットしてるか否 か、もう少し回数を経なければ分かりませんが、既にスタ−トしたので話の内容を大きく修正することは出来ませんが、時間 配分の問題もあって各項目の時間配分の調整が必要だと思ってます。 いずれにしても11月下旬まで続くまちかどミ−ティン グですが、各地区では一度きりなので “これが最後” と思って一生懸命努めたいと思っています。

 駒苫・香田監督が正式に辞任されました。 先週土曜の葬儀で小玉校長からお聞きしてましたが、ほんとうに “お疲れさまで した!” と申し上げたいと思います。 確かに、それまでの北海道高校野球の歴史からすれば “奇跡的出来事” をやり遂げた香 田監督でした。 甲子園出場だけで大拍手だったレベルから “5年連続して甲子園出場” “3年連続して決勝進出” “2年連続 して全国制覇” という偉業を残されました。 これを “奇跡” と呼ばずして何と表現できるでしょう! 考えれば考えるほど “信 じ難い出来事” をやってのけた駒苫でしたが、私も含めてたくさんの人たちに “自信と勇気” を与えてくれました。

 毎年のよ うにさまざまな問題が発生、その度に監督の心中には激震が走っていたに違いない。 それでもグランド内とグランド外の指導 方針の軸がぶれなかった、グランド内では “鬼の香田”、グランド外では “良き兄貴分” に徹して球児たちとの信頼関係、絆 を深めていった監督でした。 点滴打ちながら甲子園のベンチで指揮を執ってましたが、ベンチに入る選手たち、いや100名 を超える駒苫の選手たちすべての目と心を100%自分の体に集中させた香田監督の手腕に脱帽です。 決して大袈裟な意味で はなく、それでなければ “夏の甲子園で3年連続決勝進出” なんていう現実は起こし得なかったと思います。 監督、お疲れさ ま〜!

 昨日、勇払史跡公園で “平成19年度開拓先駆者慰霊祭” が行なわれました。 勇払自治会、パルプ町内会、勇払商工振興会 の皆さんのご尽力で毎年8月20日に行われている行事です。 今から207年前、1800年に50人の八王子千人同心が蝦 夷地の開拓と警備を目的に移住したのが苫小牧の歩みの起点と位置付けられてます。 史跡公園には、八王子千人同心のお墓や 勇払記念館がありますが、多くの市民に足を運んでみて欲しいと思っています。
 今日も “平成19年度無縁仏供養法要” が第 一霊園で行なわれました。 苫小牧仏教界の皆さんにより供養が営まれましたが、苫小牧市社会福祉協議会の主催によりこれも 毎年行なわれています。

 午前中には、“胆振管内町内会連絡協議会設立15周年記念式典” が活動センタ−で行なわれました。 胆振管内各市町の町 内会関係者が集いましたが、例年研修会も開催しているとのこと。 総選挙でお世話になった方々のお顔も見えて懐かしく思い ましたが、各地で町内会活動の上にますますご活躍いただくことを心からお祈り申し上げます。 溝江苫小牧市町連会長がこの 連絡協議会の会長をされてましたが、15周年おめでとうございました。

 体がまだ本調子じゃありませんし、頭もスキッとしてませんねぇ〜。 まちかどミ−ティングの会場である双葉町総合福祉会 館に着いて車を降りたら “まちかどミ−ティング関係資料” を入れたファイルがバックに入ってないことに気が付きました。  市役所の机の上にありましたが、まったくですねぇ〜。 休暇を取り慣れてなかったせいか “休暇ボケ症候群” にかかってるみ たいです。 あと数日かかりそうですね! 睡眠が一番だと思うので寝ますね。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)