2007年08月29日発

 月曜日の朝、MM (マンディミ−ティング) が終わった後に “平成18年度決算審査意見書” を斉藤監査委員、沖田監査委員 からご提出いただきました。 厳しい財政状況を物語る決算内容についていろいろとご意見を賜りましたが、新財政健全化計画 に掲げた道筋の実現に向けてさらなる努力をしていかなければなりません。 両監査委員の平素のご尽力に対し心から敬意を表し たいと思います。

 昨日、“第32回全日本クラブ野球選手権大会” に北海道代表で出場する “オ−ル苫小牧” の沢田義文監督兼外野手、別府信 介コ−チ兼投手、そして笹山賢治コ−チ兼マネ−ジャ−が来庁されました。 一昨年以来の全日本出場となりますが、是非期待し たいと思います。 強豪ぞろいの北海道予選で最高殊勲選手賞に選ばれた別府投手の調子もいいようですよ。 9月6日から埼玉県 所沢市のグッドウィルド−ムで開催されますが、初戦は九州地区代表の新日鉄大分硬式野球同好会。 1回戦に勝ってリズムにの れば期待できます。 決勝戦が9月10日とのことですが、ちょうど上京中なので決勝に行ったら是非応援したいです。

 日程がエアポケットに入ってしまった感じで昨日のお昼過ぎから時間が空きました。 久々に庁舎1階を中心に各階をまわって ましたが、これまでも時間が出来たらまわってます。 特に夏場、お天気のいい日は午後から市長室に西日が入って部屋が暑くな るので庁内めぐりをしてたほうがいいという事情もあるんです。
 1階ホ−ルを歩いてたら 「おい、岩倉さんか! 良かったなぁ 〜」 と声をかけてくれるお年寄りがいらっしゃいました。 「はい、岩倉です!」 「わしな、昔あんたのお爺ちゃんに世話になっ てな、最初の選挙からずっと応援してたんだよ!」 しばらく昔話をしてましたが、若い時市内の木材会社にずっとおられたよう です。 「選挙の時もな、一度握手してるんだけど話をするのは初めてだよ。 住民票取りに来たんだ。 がんばれよ!」 「そうです か、ご心配かけないようにがんばります!」
 しばらく話をして失礼しましたが、戻るつもりで1階のエレベ−タ−前に行ったら 4ヶ月の赤ちゃんを抱いた若いお母さんとお友達でしょうか、3人連れと一緒のエレベ−タ−に乗ったんです。 「市長さんです か?」 「そうですよ! 何階に行きますか?」 「2階です!」 エレベ−タ−が2階に着いて 「それじゃ、気をつけてね!」 と言っ たら 「この子と写真撮ってくれますか?」 と携帯電話を出されました。 赤ちゃんを抱いてツ−ショットで撮ったんですが、すぐ に赤ちゃんが泣いてしまったんです。 「せっかくなのに泣いちゃった!」 と言いながらお母さんが撮ってくれました。 「ごめん ね、泣かしちゃって!」

 市役所にはいろいろな方々が来られます。 窓口に来られる方、業務で来られる方、パスポ−ト手続きに来られる方・・・“誠 心誠意を持って市民や企業市民に接する” という07行動指針の実践を、この後半は出来るだけフロア−に出て確認したいと 思ってます。 “電話応対や窓口対応” について時々新聞などで話題になります。 先日も地元紙に電話応対についての批判があり ましたが、“誠心誠意を持って接する姿勢” は、市役所だけの問題じゃなく官民問わず “日々の行動の基本的姿勢” だと思って ます。
 横柄な態度、不謹慎な言葉遣いは、特に市役所だから慎まなければならないことじゃなく “社会人として至極当然な心構 えの第一歩” でもあります。 “どっちがお客か分からない店” にまた行こうとは思いません。 “笑顔と言葉遣い”、市民との信 頼関係を築く上で電話応対や窓口対応の印象を常に改善する姿勢は “自治体経営の基本的事項” だと考えています。 真面目で意 欲を持った職員が多い市役所、数人の心無い対応が市全体のイメ−ジダウンに繋がらないよう “誠心誠意の本質” を浸透させ隙 間をなくしていきたいと思います。

 この数日、防衛省関係の人事異動で転任のご挨拶に来られる方が目立ちます。 松本札幌防衛施設局長、斉藤札防施設部長、溝 口第2航空団司令が異動されることになりました。 いずれも昨年来何かと会う機会が多かった皆さんですが、また新たな赴任先 でのご活躍を心からお祈り申し上げます。 いろいろお世話になりましたぁ〜!

 今日は、“北海道洞爺湖サミット推進会議” 出席のため室蘭 (胆振支庁) に行ってきました。 管内の首長さんが揃って出席し 情報交換をしましたが、まだ情報が十分でないこともありはっきりしない部分があります。 苫小牧としても民間団体でサミット に向けた構想を練っているグル−プもあり、今後も関心を持って対応していきたいと思ってます。 夜には新任の佐藤室蘭開発建 設部長との懇談会がありました。 案件の多い苫小牧、いろいろとお世話になりますがよろしくお願いします。

 残酷な事件が続いてます。 ネットで知り合った男性3人がまったく見知らぬ女性を拉致して殺害、目的は金。 まったく許せな い事件でした。 どうしてこんな事件が起きるのか! 驚くべきことが重なり過ぎている事件ですが、考えられない事件が起きるた びに “こうした事件が起きる社会の現実” を一人一人が検証してみる必要があるのではないかと思います。

 いいお天気が続いてますね。 昨日までの蒸し暑さも取れて爽やかな風を感じた今日でしたが、佑介も全行程を終えて帰苫しま した。 今月中に戻らなきゃならないので、さっそく今夜帰途に。 函館からフェリ−で青森、青森から東京経由で草津到着は明日 の深夜になるとのこと。 若さですねぇ〜! 敦賀港までフェリ−で行けばいいのに船の長旅が嫌でいつも船の乗船時間を最短にし たコ−スを設定しています。 大学の仲間と “道の駅スタンプラリ−”、3人で運転を交代しながらの道内全行程、すべての道の 駅を回りそのスタンプを見せてもらいましたが、壮観でした。 社会に出たらチョロチョロしていられないので “明日の糧になる 経験” であったことを心から祈ってます。

 室蘭から帰苫、佑介を見送ってこれを書いてます。 今日、副大臣が決まりました。 同期の面々も入ってますが、内閣府副大臣 に就任した山本明彦衆議と電話で話しました。 張り切ってましたぁ〜。 頑張ってくださ〜い!

 それでは、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)