2007年09月01日発

 長月 (9月) に入りましたが、ずっと晴天が続いてますねぇ〜。 今日も素晴らしい陽気でした。 土日のイベントが一年で一番 多い季節に入りましたが、今朝も朝一番 “第4回北海道選抜 還暦軟式野球大会開会式” に出席、“還暦野球” ですよ! アイス ホッケ−では “オ−ルドタイマ−” と呼んでますが、還暦野球があるとはこの日程の話を聞くまで知らなかったんです。 道内8 チ−ムが参加しての大会、だんだん盛り上がってきてるとのこと。 それにしても皆さん経験者が多いと聞きましたが、ユニフォ −ム姿が見事にサマになってましたぁ〜。 頑張ってくださ〜い!

  8:30〜 9:00 “第4回北海道選抜還暦軟式野球大会” 開会式
  9:30〜10:30 “第4回のぞみコミセンまつり” 開会式
 11:30〜13:30 市内で用務日程
 14:00〜14:30 “チャリティ−北のふるさとを歌う集い” 開会式
 15:00〜17:00 “Music in Museum by 出光”
 18:00〜20:00 “同懇親パ−ティ−”
と日程が続きましたが、正しく “スポ−ツと文化の一日” でしたぁ〜。

 “第4回のぞみコミセンまつり”、今朝のご挨拶でも申し上げましたが、昨年市長に就任して初めて出席した “地域イベン ト” がこの “のぞみコミセンまつり” でした。 とても印象深くインプットされています。 地域におけるコミュニティセンタ−の 機能を肌で感じることもできました。 今朝も開会式直後のアトラクションで、錦岡幼稚園の園児たちがダンスとブラスバンドを 披露してくれました。 指導している先生方の熱心さが伝わってきたし、子供たちのイキイキとした表情がとても楽しかったで す。 各サ−クルの作品、今年も素晴らしい作品が並んでましたが、手作りのイベントはいいもんです!

 苫小牧出身の作詞家格地秀明さん、作曲家で歌手の藤美希子さんご夫妻による歌の集いにも大勢の皆さんが集われてました。  高校生まで苫小牧におられた格地さん、今は埼玉を拠点に活動されてますが 「北のふるさと苫小牧」 という歌を作られました。  苫小牧時代のお知り合いで世話人会を結成して今日の集いを準備されましたが、これから益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 出光さん主催のコンサ−ト、素晴らしかったです。 日本を代表する3人のオペラ歌手、中針聡、五郎部俊朗、晴雅彦、そして ピアノの瀧田亮子というビッグネ−ムコンサ−ト、女房と行ってきました。 さすがにプロフェショナルのステ−ジですね! コン サ−ト後、ホテルで懇親パ−ティ−が開催されましたが、ステ−ジから受けたイメ−ジとはまた違ったそれぞれの個性が伝わっ てきました。 こうした3人一緒のコンサ−トは今回が初めてだったんだそうです。 マイクを一切使わずにあの声量、素晴らしい ステ−ジ、ありがとうございました。 明日も博物館前広場で野外ミニコンサ−トが行われますが、私なりにいろんなことを学ば せてもらったコンサ−トでした。 ありがとうございました!

 昨日の部長会議に第3次行革推進計画にも位置付けられている組織機構改革に関して “基本的な考え方の骨子” を提出しまし た。 今後、これからの時代に合った組織を構築するため内部協議を重ねていきたいと思ってます。 慣れ親しんだ組織を変えるの は抵抗があって当然です。 しかし、一方で “時代に合わなくなってしまっている” と漠然と感じている職員も多いと思います。  予測される時代の変化に対応した組織をどう考えるか、市民が求める市役所とは? 職員の意欲が活かせる組織とは? 苫小牧が次 なる成長・発展を目指していくために極めて大切な取り組みと位置付けてます。 市長に就任後間もなくして具体的な “組織機構 改革に関する調査・研究テ−マ” を示し、総務部内でずっと作業を進めてきました。 約10ヶ月を経て “考え方の骨子” がまと まったものです。
 @時代予測、地域主権時代の市政運営、市民ニ−ズの複雑化、市民サ−ビスの多様化
 A財政健全化、総体コスト低減
 B行政としての意思決定メカニズム
 C市民のための市役所づくり
 D職員のモチィベ−ション
などの観点から組織機構改革を捉えたいと私は考えてます。 この五点はいずれも重要ポイントですが、私が最も考えたいのが “BとD” です。  “組織を計量的に捉えるべきではない” というのは民間時代からの私の持論です。 ゆえに部や課や係の数を増やしたり減らした りといった単純な数合わせで機構改革を語るのはまったく無意味だと考えています。 “意味なき改革” じゃなく “活きた改革” を目指して、今後内部の議論・協議の積み重ねを大切にしながら詰めていこうと考えています。

 さて、記憶に残っている方も多いと思いますが 「スマイル〜聖夜の奇跡〜」 という映画、陣内孝則さんが原作・脚本・監督と いう作品でアイスホッケ−を題材に札幌、そして苫小牧でロケを張ってた作品です。 一般公開に先立って “スガイディノスシネ マス” で試写会が行われるとのこと、楽しみです! 全戦全敗のチ−ム (スマイラ−ズ) がクリスマスに行なわれる大会で奇跡を 呼ぶというスト−リ−、そこにさまざまなドラマが入ってるとのこと。 陣内監督の息子さんも埼玉栄でアイスホッケ−部に所属 し、昨年 “氷上の甲子園” にも来てました。 アイスホッケ−人気に火を点けて欲しいものです。 苫小牧でもロケがありエキスト ラに市民も参加してますし、これは必見です! 試写会には、私も出席する予定です。

 明日も終日さまざまな行事やイベントがあります。 お天気もいいようなので盛り上がるでしょう。 月曜の夜から火曜日にかけ て上京日程が入ってます。 台風接近中なので少し心配してますが、火曜日には総務省でアポを取ってるし麻生幹事長にもアポを もらってるので何とか飛行機に影響が出ないよう願ってま〜す! 佑介は、一昨日の夜無事に草津に着きました。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)