2007年09月04日発

 昨日の夕方の便で上京、今日の帰途予定より1便早い便に乗ることが出来ましたが、羽田空港の滑走路が一時閉鎖となり、予 定していた便が使用する滑走路だったので30〜40分離陸が遅れてしまいました。 詳細は分かりませんが、機内説明では鳥が 着陸機に衝突した影響で滑走路が一時閉鎖になったと言ってました。 一時閉鎖の影響で離陸予定の飛行機が渋滞状態となり離陸 の順番待ちとなったわけです。 遅れたものの揺れもせずに快適なフライトで千歳空港に着陸。 東京は暑かったですが、お陰さま で予定通り東京日程を済ませてきました。

 今朝、小玉財政部長と和野次長と東京事務所で合流して総務省に行ってきました。 今年の通常国会で成立した地方財政健全化 法案に関し、以前から瀧野事務次官に政省令を担当している窓口を紹介してもらうよう依頼してましたが、そろそろ現段階での 情報を収集する時期となったので窓口を紹介してもらい、小玉部長と和野次長が約1時間以上にわたり聞いてきたようです。 瀧 野事務次官もお元気でした。 衆議時代から総務省案件についていろいろお世話になってきた瀧野さん、道産子で苫小牧のことも よく知っています。 私は、事務次官室から経済産業省 (中心市街地活性化室) に研修に出している中村君の所に行ってきまし た。 彼は出張中と知ってましたが、室長が人事異動で代わったのでご挨拶に行ってきました。 中村君も頑張っている様子で安心 しました。

 お昼に財務省で小玉部長、和野次長と合流し額賀財務大臣にご挨拶してきました。 近況報告をしてきましたが、地方自治体の 財政担当者の生の声を大臣に聞いてもらおうと小玉部長にふりましたが、しっかり話してましたよ。 この後小玉部長と別れて議 員会館に。 和野次長と東京事務所の松本所長と議員会館を少しまわって久しぶりに自民党本部に行ってきました。 麻生幹事長に お会いしてきましたが、地元案件2件を説明してきました。 さっそく反応してくれましたよ。 大変お元気でしたね! 約30分、 帰りに市の2人に 「あんたらの上司が迷惑かけとるけどよろしくね!」 と笑いながら言ったので 「幹事長もお言葉に気を付けて 頑張ってください!」 とお返ししてきました。

 そして、今回の出張の目的である “地域再生計画認定書授与式” に出席してきました。 官邸で行なわれましたが、安倍総理、 増田総務大臣はじめ関係者やマスコミが多数来てました。 苫小牧からは “旧市立病院跡地を利用した教育、福祉施設の再生利用 と中心市街地活性化を目指した計画書” を提出、地域再生計画として認定されて今日の授与式となった次第です。 全国各地のさ まざまな計画が認定されましたが、地域再生計画や特区認定など53の県並びに市町村に認定書が渡されました。 授与式終了後 に官邸で懇親会もありましたが、中座して羽田に向い帰道してきました。

 さて、日曜日の朝に “第41回苫小牧市障害者スポ−ツ大会” 開会式に出席してきました。 参加者が少し少なかったもののお 天気にも恵まれてボランティアの皆さんと楽しそうでしたよ。 最初のレ−ス、聴覚障害の方と60メ−トル走を一緒に走ってき ましたが、タイムをちゃんと測っていて良いタイムだと全道大会への出場権を得られるとのこと、張り切ってましたぁ〜。 各種 ボランティアグル−プ、そして民生委員・児童委員の皆さんのご協力も大きな支えになってましたが、お疲れさまでしたぁ〜。

 そして、“07とまこまいフリ−マ−ケット” 会場に。 ちょうど時間も一番活気ある時間だったせいかすっごい人でした。 例 年、私の連合後援会女性部 「花菖蒲会」(旧さなえ会) も参加しています。 もうずっと続いてますが、昨年の売上げより良かっ たようですよ。 毎年、この売上げは活動費として貴重な財源になってるみたいです。 お昼には “ナイスディ−やなぎ9周年記 念・敬老会・あいあい祭” に出席。 私にとっても今年初めての敬老会行事となりましたが、入所者、通所者、そしてご家族の皆 さんが大勢集われてました。 敬老の日を迎えられた皆さん、誠におめでとうございました!

 聖徳神社例大祭にも行ってきました。 馴染みの皆さん方もたくさんおられましたが、夕方からご弔問があったのでウ−ロン茶 をいただいてきましたぁ〜。 ご弔問の後、先週から合宿をしていた天理大学空手道部が合宿最終日を迎えるとのことで女房と “打ち上げ会” に。 古いお付合いの天理教苫錦分教会甲谷会長さんは天理大空手道部0Bで、息子さんがいま天理大4年で空手 道部にいます。 そんなご縁もあってこの教会の前広場で “打ち上げ” が行われましたが、甲谷さんは町内会長もされてるのでご 近所の皆さんもお手伝いに来られてました。 伝統の天理大空手道部、“武道とは相手を倒すことだけでなく、人を愛し人を育て 人生を美しく悔いなく生きんがための修行である” 監督の田中千秋先生の言葉とのことですが、総勢39名の空手道部員もほと んど北海道が初めての子達ばかりだったようで “アッという間の1週間でした!” と言ってました。 今季の奮闘を祈ってます。

 昨日、マンディミ−ティングの後からいよいよ第3回定例会に向けて “会派説明” がスタ−トしました。 昨日は、緑風、せい しん、公明党議員団の3会派。 明日5日にも会派説明が行なわれます。 第3回定例会は9月13日(木)に開会。 “事業継続費 の清算や契約の締結に係わる報告5件” “平成18年度苫小牧市全14会計における決算の認定や平成19年度一般会計第4回 補正や条例改正などの議案22件” “人権擁護委員に係わる諮問1件” など総計28件を議会に提出します。 尚、提出議案では ありませんが、これまでの議会で質疑のあった “AED設置” について具体的な方針が決まったので報告をさせてもらいまし た。 AEDは、既に市内7ヶ所に設置済みですが、今後3年間で85ヶ所に設置する計画を立てました。 市内の公共施設、教育 施設などを中心に全92ヶ所に設置することとなりますが、昨年市内で実際にAEDによる救命事例もあったので万が一の時に 有効活用できるよう今後取り扱い方の研修にも取り組みたいと思っています。

 遠藤農水大臣が辞任。 どうも農水大臣の椅子は “御祓い” が必要です。 政治家の収支報告を作成し管理する新ビジネスが生ま れそうで〜す! 楽天・田中君が過日の試合で10勝を達成、“末恐ろしさ” が本物になってきました。 田中君が投げると打線が よく打ちます。 何かあるんでしょうね! 次の目標は15勝、こうなったら新人王を取らせたいです。 大阪で行なわれていた世界 陸上も終えました。 日本勢は、女子マラソンで土佐選手の銅メダル1個に終わりました。

 決して批判ではありませんが、どの国にも負けないスポ−ツインフラを持ち、トップアスリ−トたちを取り巻く環境は以前と 比べたら “月とすっぽん” の今日です。 “恵まれた環境” で育成することは大切ですが、“恵まれ過ぎた環境” はスポ−ツには 逆効果じゃないかとさえ思ってしまいます。 世界陸上に向けたこの半年のメディアを追っていてつくづく思うことの一つでし た。 もう少し “ハングリ−さ” を身に付けさせなきゃダメじゃないかと、どの競技も精神力の弱さが目立ち過ぎると感じます。  だいたい一人のアスリ−トに5〜6人のスタッフがつくのが当り前になってるんですよ。 もっと自立させるべきです!

 さてと、いつものように東京では苫小牧の数倍歩きますから少し足にきてますが、風呂に入って寝ますね。 それじゃ、失礼し ます。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)