2007年09月06日発

 さっき、まちかどミ−ティング (山手町地区) 後半から雨足が強くなってるのが音で分かりましたが、台風9号が北上してる ようです。 ここ数日、北海道も警戒しなきゃなりません!

 山手町地区は、王子山手自治会、北光町町内会、山手町内会、山手北光町内会で構成されてますが、今年は山手町内会に幹事 役として大変お世話になりました。 事前要望も14項目あり、すべてに満足のいくお答えは出来ませんが、各担当部長から誠心 誠意お答えをさせていただきました。 日米共同訓練問題、市庁舎の狭隘化、053大作戦、財政などについてもご質問やご意見 をいただきました。 市庁舎狭隘化に伴う水道部庁舎建設問題については、この厳しい財政状況の中で取るべき策ではないという 主旨のご意見をいただきましたが、今後も各地区で皆さんからご意見をお聞きしたいと思っています。 さまざまなご意見をいた だきましたが、今後の市政運営の参考にさせていただきたいと思ってます。 ありがとうございました!

 前2回の反省に立ち、今夜のまちかどミ−ティングから私の話の時間配分を少し変えてみました。 それと “市政の現状” と “共通テ−マ” の説明項目の順番も変えました。 正確な時間配分は明日確認しますが、これまでよりはコンパクトになったと思 います。 もう少しですね。 話を長くするより短くするというのは、ほんとうに難しいものです。 19ヶ所で行なわれる “まちか どミ−ティング”、一つ一つの会場では “年に1度のまちかどミ−ティング” です。 短すぎてもダメだし長すぎてもダメだし、 まだまだ “短く、より分かりやすく” の挑戦は続きま〜す!

 今日の日中、小中学校校長会並びに教頭会から文教政策に関する要望書をいただきました。 市の教育現況についていろいろ話 し合うことができて大変おもしろかったです。 教育現場の最前線でご苦労いただいてる校長と教頭、その生の声を聞かせていた だくのは大変勉強になります。 このマチの次の時代を託す世代に伸び伸びと育ってもらうための投資は可能な限りしたいと思っ てますが、年々カットされている教育関連予算の先行きに不安を持たれている先生方の思いが伝わりました。 財政再建に向けて の集中期間という今を是非ご理解いただきたいと申し上げるしかないのですが、先生方の日頃のご尽力に心から敬意を表しま す。

 第3回定例会に向けて会派説明が昨日、無事終わりました。 一般質問に立たれる議員さんは質問骨子について本格的な検討に 入り、こちらも具体的な議会準備に入ることになります。 来週13日から21日までが会期となります。 明日は、第2回苫小牧 港管理組合定例会が行なわれますが、今日の午前中には市議会定例会に向けての記者会見がありました。 第3回定例会に提出す る議案他の説明が主な項目でしたが、“053大作戦” 並びに “AED設置計画” について説明もさせてもらいました。 定例会 が始まったらこのダイアリ−も議会関連の記載がしばらく続くことになります。

 昨夜、遠藤連道議の “初秋の集い” が開催され出席してきました。 大勢の支援者が集い賑やかな会となりましたが、聖子参 議、堀井道議、三海議長はじめ来賓の皆さんも大勢かけつけてました。 乾杯後、私も各テ−ブルをまわらせてもらいましたが、 それぞれに必ず知ってる方々がいるのでついつい話し込んでしまいすべてのテ−ブルをまわることが出来ず失礼してしまいまし た。 久しぶりのこの種の会合だったので、立食ということを忘れちゃってましたよ。 堀井道議も元気な様子、まだまだ覚えるこ とばかりで大変でしょうが頑張って欲しいです。 市議の皆さんも来られてました。 ご盛会、おめでとう〜!

 政治家の会合に出席するとそれぞれ微妙に雰囲気の違うのが分かります。 もちろん私の会も同様ですが、市議の皆さんの集い でもそれぞれに雰囲気の違いがあります。 だいたいご案内をいただけば公務が重なっていない限り出席しますが、同じいわゆる 保守系の会合以外にご案内が来ることもないので全部を知ってるわけではありませんが、同じ支持基盤の会合でもそれぞれに個 性があると感じます。 同じ私の集いでも衆議時代の集いと市長時代の集いでは少し雰囲気が違うんです。 不思議なものですね!

 今朝一番に、聖子参議と遠藤道議が来庁されました。 聖子参議が忙しくて参議院選以降のご挨拶回りが出来ずにいたので今朝 から一日遠藤道議と市内を回ると言ってました。 全国区ですから大変ですよねぇ〜。 参議院自民党は野党になってしまいました から国会運営も大変になりますが聖子参議には頑張って欲しいです。 この10日には、臨時国会が召集されます。

 先日、私も出席してご挨拶させてもらった “第21回全道勝ち抜き歌謡選手権チャリティ−チャンピョン大会” 実行委員会か らご寄付をいただきました。 阿部光一実行委員長はじめ3人が今日来庁されましたが、このダイアリ−でも紹介したように市民 会館いっぱいに全道から大勢の皆さんが来られてました。 そして、出場者の皆さんの歌が上手なので驚いてしまいましたよ。 こ の大会は来年も苫小牧で開催されるとのこと。

 来客もあり、何となく慌しいこの2日間でした。 先日、東京でク−ラ−の部屋で寝たせいか少し喉にきています。 昨日から薬 を飲んでますが、議会も近いので完治しとかなきゃなりません。 喉の引っ掛かりが取れれば大丈夫ですが、土日も忙しそうなの で少し心配です。 何せ昔は喉に来たら扁桃炎で9度以上の熱を出し3日間はダウンしてたのですが、クラピット錠と出会ってか ら熱が出ることはなくなりました。 ただ、喉の違和感がなくなるまでに数日はかかりますね。 今週いっぱいかかりそうです。

 それじゃ、早く寝て風邪を治します。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)