2007年09月13日発

 第3回定例会が今日開会しました。 三海議長が開会を宣言、所定の手続きを経てさっそく報告5件について議決、その後一般 質問に入り、初日は鳥越浩一議員、西野茂樹議員、池田謙次議員、渡辺満議員がそれぞれ質問に立たれました。 21日が会期末 となりますが、一般質問は18名となってますから明日から14名の議員が演壇に立たれます。 夕方5時頃本会議が終わり、そ の後昨日の部長会議ですべての質疑に対する打合せが出来なかったので残りの分の打合せのため部長会議が行なわれました。

 傍聴席には午後から千葉前市議の姿もありましたが、お元気な様子。 今日は、特に午後から10数名くらいでしょうか、傍聴に 来られてましたが、明日は苫小牧ライオネスクラブの皆さんが傍聴に来られると聞いてます。 傍聴席最前列は記者席となってい ていつも4〜5名の市役所記者クラブの面々が詰めてます。 質疑を聞きながらメモを取り、テ−プも回してるんでしょうが大変 な仕事だといつも感心しています。 一度、傍聴席から議場を見たいと思ってますが、まだ一度も見たことがありません。 明日も 終日一般質問がありますが、張り切って頑張りま〜す。

《9/13(木)》
・報告1 市立病院事業会計の継続費の精算報告
・報告2 市営住宅事業会計の継続費の精算報告
・報告3 工事請負契約の締結 光洋中学校校舎改築主体工事(A工区)
・報告4 工事請負契約の締結 光洋中学校校舎改築他工事(B工区)
・報告5 工事請負契約の締結 柏原一般廃棄物埋立処分場整備その2工事

 安倍総理退陣、驚きました! 昨日、部長会議の最中に某所からメ−ルが入って知りましたが、間もなくして一斉にニュ−ス速 報が流れたようです。 この4日に “地域再生計画認定書授与式” が官邸であり総理とお会いしましたが、苫小牧の順番になって 総理のところに行ったらニコッとされ 「元気ですか!」 「市長職にもだいぶ慣れてきました!」 「奥さんによろしく!」 と認定 書をいただく時に短い会話をしましたが、何となく元気がないように感じました。 女房とは成蹊大学の同窓で共通の知人が札幌 にいます。 事前に風邪をひいてるとお聞きしてたので微熱でもあるのかと思ってました。 参議院選敗北以降、いろいろお考えに なってのことだったのでしょうが “お疲れさまでした” と申し上げたいと思います。 重い決断だったし賢明な選択だったと思い ます。 臨時国会会期冒頭の事態、自民党次期総裁選は23日投票日と日程は決まったようです。 明日告示、15日立候補受付、 いずれにしても明日が最初の山場となるでしょう!

 麻生幹事長、額賀大臣、そして福田先生が立候補に前向きと報じられています。 リ−ダ−を決める際に必ず競わせて決めるの が自民党の伝統ですから少なくても2人は立候補することになると思います。 総裁選に向け党内で政策論争を徹底的にしてリ− ダ−を決めるのですが、ややもすると外部からは “派閥抗争” と映ってしまいます。 今の時代、こうした局面での水面下調整は すべきじゃないし、多少の批判は覚悟の上で政策論争を徹底して欲しいと願っています。

 昨夜、久々にジムでサウナに入ってきましたが、いつもの常連さんたちの中に釣りの帰りに寄られた方がいました。 もう一線 を退かれた方でかなり古くからジムに来られてる方ですが、いつもプ−ルで体を鍛えてます。 苫小牧沖に出ていたとのことでし たが、「ほんとうにおかしいんだよ。 今まで獲れなかった魚が来てる、海水温が上昇してるんだな!」 と。 「去年から感じてた ことなんだけど、今年はそれがはっきり分かるんだよ!」 ちょうど昨日、終日部長会議をしていて午後から急に蒸してきたのを 感じたんですが、それが9月中旬の蒸し方じゃないと思ったんです。 そして夜に魚の話、8月中旬には35度という観測史上最 高気温を記録した苫小牧、この冬はどうなんでしょうね。 地球温暖化、ほんとうに気になります!

 最近、ジムに行っても3階のトレ−ニング室に行かないでサウナだけになってしまうことが多くなってしまってます。 少しで も運動で汗を流さなければジムに行ってる意味がありませんが、たまにしか行けないと次の日足腰が痛くなってしまうのでつい つい避けてしまいます。 ウエイトを軽くしたり負荷を下げればいいんでしょうが、20年近くジム通いをしていると負荷を下げ ることに抵抗もあります。 結局、サウナで何だかんだと話しながら汗だけかいてくるのですが、このサウナでのコミュニケ− ションもなかなかおもしろいんです。 顔馴染みになっても仕事とかバックグラウンドはほとんど分からずジム仲間だけという接 点ですが、最近は市政の話をよく問いかけられます。 そして、“なるほど!” と思うことも多いんです。 外から見ていてどう 映ってるか、なかなか勉強になりますね。

 TVは、自民党総裁選一色。 そろそろ明日の準備に入りま〜す。 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)