2007年09月15日発

 第3回定例会、昨日は終日一般質問がありました。 岩田典一議員、藤田広美議員、金澤俊議員、矢農誠議員、熊谷克己議員、 神山哲太郎議員が一般質問に立ちましたが、これで10名の議員が終わりました。 来週の火・水で8名の議員が質問に立ち一般 質問を終了、木曜日に特別委員会と常設委員会が行なわれ金曜日に会期末を迎えます。 課題多き市政の現状ですが、一般質問で はさまざまな課題について質問をいただいてます。

 昨日の朝、先の日本学生選手権水泳競技大会においてアジアで初めて49秒の壁を破り48秒91の日本新記録で見事優勝し た佐藤久佳君 (日大3年) が訪問してくれました。 苫小牧っ子の日本記録ホルダ−、なかなかの好青年です。 昔のピ―プルで 育った彼のことは以前から聞いてましたが、競泳100メ−トル自由形といえば水泳の花形種目、その日本記録ホルダ−が道産 子で苫小牧っ子というのも痛快! です。 来年の北京オリンピックに向け佐藤君には今までと違ったプレッシャ−がかかってきま すが、彼の表情を見ていて “プレッシャ−に強い!” と感じました。 来年4月にオリンピック代表選考会があるとのことです が、もし代表権を獲得すれば “苫小牧っ子として初の夏季オリンピック選手” となります。 気合が入りますねぇ〜。

 現在、世界記録は米国のマット・ビオンディが持つ47秒84。 佐藤君が出した48秒91の記録は、昨年の世界ランク10 位に相当します。 佐藤君の2007年の記録を見ても “49.32(4月・日本選手権)” “49.22(8月・世界水泳)” そして “48.91(9月・日本学生選手権)” と泳ぐたびに記録を伸ばしています。 “コンマゼロの戦い” となりますが、是 非北京を目指して欲しいです。 苫小牧から佐藤君に熱〜いエ−ルを送りましょう!

 夜には “ライオンズクラブ331−C地区ガバナ−公式訪問懇親会” に出席してきました。 お昼に後藤ガバナ− (函館) はじ めライオンズクラブの皆さんにご来庁いただきましたが、議会中ということもあり慌しくご挨拶させていただきました。 来期に は苫小牧から地区ガバナ―が出られますが、331−C地区ますますのご隆盛をお祈り致します。 お招きいただきありがとうご ざいましたぁ〜。

 さてさて、今朝は “2007たるまえサンフェスティバル” オ−プニングセレモニ−に出席してきました。 13回目を迎えて すっかり秋のビックイベントとして定着してきました。 明日のお天気が心配ですね。 サンフェス実行委員会の皆さんの毎年の ご尽力に心から敬意を表します。 今日と明日のお昼には “環境戦隊ワケルンジャ−” もステ−ジに登場するようですよ!
 サンフェスの後、敬老会に。 今日は “澄川西町町内会敬老会” と “有珠の沢町内会敬老会” に出席してきましたが、澄川西には遠藤 道議、有珠の沢には渡辺満市議がそれぞれ町内会顧問として出席されてました。 今日だけで17ヶ所の敬老会があり特別職、担 当部長それぞれ手分けして出席しましたが、明日も11ヶ所、明後日には22ヶ所で敬老会が行なわれます。 皆さん、おめでと うございます!

 今夜は、“第27回苫小牧市民管弦楽団定期演奏会” に女房と行ってきました。 直前まで用務日程が入ってたので少し遅れて 市民会館に着きましたが、雨にも拘らず大勢の市民が来場されてました。 過日、楽団員の佐々木企画調整部長が市長室に来て 「寝ててもいいから来てくださいよ!」 とチィケットを持ってきたので 「敬老会もあるし日中からお酒飲む日程が続くので多分 寝ちゃうぞ!」 と言ったら 「眠気を誘うコンサ−トが究極のコンサ−トなんです!」 と訳の分からないこと言ってましたが、素 晴らしいステ−ジでした!
 指揮を務められた出雲路さんはじめお仕事を持ちながらこのコンサ−トに向けて練習を積んできたメ ンバ−の日頃の努力がステ−ジから伝わってきました。 指揮者の出雲路さんや百瀬団長とは、私が事務局長を務めた1996年 の市民親善訪問団でネ−ピアにご一緒して以来のお付き合いです。 “継続は力なり!” を感じる市民管弦楽団、この楽団をここ まで育てるのにものすごいエネルギ−が必要だったのではないかとつくづく感じますね。 金澤市議ご夫妻にも会いましたぁ〜!

 この3連休、やはり敬老会日程が多いです。 ウィ−クディがあれほどお天気が良かったのに連休に崩れるのは子供たちが可愛 そうですね。 この2週続けての3連休、来週はスカッとしたお天気に期待しましょう。

 自民党総裁選も麻生先生と福田先生の一 騎打ちとなりました。 どうもマスコミから流れるト−ンが “派閥政治の復活” ということばかり強調されてるように思います。 “決して簡単にリ−ダ−を決めない” “必ず緊張感の中でリ−ダ−を決める” という構図を意識してきたのが自民党の歴史で す。 “派閥政治も今は昔” というのが実際なのですが、総裁選だけは別です。 私も何度か書いてますが、現職時 “派閥を意識し たのは総裁選の時だけだった” と記したこともありました。 これは “選挙の本質” で自民党総裁選に限ったことではありませ ん。 派閥のリ−ダ−の動きだけが映像に流れるのは如何なものかです。 ただ、上が右と言ったら下は左を書く世の中ですから ね! 世論動向に注目しなければなりません。

 お昼前から少しずつながらずっとお酒を飲んでた一日でしたが、昼間のお酒は酔いのまわりが違います。 それでもコンサ−ト を聴いて少しは酔いが醒めました。 明日も朝から剣道大会や断酒会、そして敬老会3ヶ所に出席してきま〜す。 時の流れと共に “街も動いてる!” と感じる昨今です。 外はかなりの雨足、明朝までに回復して欲しいものです。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)