2007年09月17日発

 雨と覚悟してた昨日の朝、予想に反していいお天気になりました。 “2007たるまえサンフェスティバル” も賑わったよう です! 朝から “苫小牧ライオンズ旗争奪第41回日胆東部剣道大会開会式” に出席。 東は様似、西は登別から大勢の剣士が集い ました。 毎年苫小牧で開催されてますが、来年は北海道大会が開催されるとのこと。 “一瞬の気合!” で決まる剣道、私もよく “気合!” という言葉を多用しますが、実は剣道からイメ−ジしている言葉です。 立教高校時代、アイスホッケ−部がなかった ので遊びで剣道をしてたことがありました。 子供の頃からチャンバラ好きで、もっとも我々のころはチャンバラ以外に遊びがあ りませんでしたが、剣道からこの “気合!” を学びました。 大学でアイスホッケ−部に入ることを決めてたのでまったく遊び感 覚でしたが、剣道もおもしろいと思いましたね。 “一瞬の気合!” は、今も大切にしている私の行動規範です。

 その後 “北海道断酒会南部地区連合研修会開会式” 出席のためアイビ−プラザに。 この会の存在を初めて知りました。 断酒会 は、アルコ−ル依存症で悩まれる方とそのご家族が会員となってますが、会の活動を通じてアルコ−ルを断ち社会復帰された 方々の生の声には重みがあったし、会の雰囲気がとても明るく温かかったのが印象的です。 この会の活動が社会に一石を投じる 結果になって欲しいと心から祈ってます。

 昨日は3ヶ所の敬老会、“しらかば西町内会敬老会(越智恒夫会長)” “柏木町内会敬老会(柳谷昭次郎会長)” “沼ノ端南 町内会敬老会(三海幸彦会長)” に出席してきました。 市内11ヶ所で敬老会が行われた昨日でしたが、しらかば西町内会の敬 老会に市長が出席したのは初めてだったそうで大変喜んでいただきましたぁ〜。 柏木町内会の敬老会はプリンスホテル、沼ノ端 南町内会もグランドホテルニュ−王子が会場でしたが、いずれも途中からの出席で宴会の真っ最中でしたから賑やかでしたよぉ 〜。 人数が多くて町内会館では狭くなった町内が増えてるようです。 敬老会を迎えられた皆さんの目がステ−ジに釘付けになっ てました。 会場を移動する途中で苫小牧市勤労青少年ホ−ム “平成19年度ホ−ム祭” に少しだけ寄らせてもらいましたが、い いお天気になって良かったですね!

 夕方、合宿中の立大アイスホッケ−部の練習をまた見てきました。 王子OBの高木君がコ−チをしてくれてましたが、今は東 京本社勤務で東京でもお世話になってるとのこと。 たまたま連休で帰苫していたようです。 19日から大学サマ−カップセカン ドステ−ジが始まりますが、試合も見たいですねぇ〜! だいぶ動きも良くなってきてました。

 そして、今日は “敬老の日”、市内22ヶ所で敬老会がありました。 私は5ヶ所に出席。 ただ、会場がホワイトパ−クサン シャイン(WPS) とグランドホテルニュ−王子(GHN)、移動が少なかったので5ヶ所の敬老会に出席させてもらうことが できました。 WPSでは “美光町内会敬老会(山崎重悦会長)” “花園町内会敬老会(工藤隆会長)” “春日清水町内会敬老会 (溝江敏勝会長)” の3町内会、GHNでは “山手町内会敬老会(吉岡透会長)” と “北光町内会敬老会(宇南山元治会長)” の2町内会がそれぞれ開催。 3週にわたり週末に敬老会がありましたが、敬老会を迎えられた皆さんに改めてお祝いを申し上げ ます。 おめでとうございましたぁ〜!

 今夜、5年目を迎えた “大町寿稲荷神社・こんこん祭り” に行ってきましたぁ〜。 お清めの雨降るなか大町寿町内会館は今年 もものすごい盛り上がりでしたよぉ〜。 毎年お邪魔してますが、究極の “コミュニティ−手づくり祭り” だといつも感心してい ます。 日中の祭事には行けませんでしたが、ここは私の連合後援会市町幹事長が町内会長をしているし沖会長も大町の住人で す。 木村司市議も顔を出してましたが、いろんなネットワ−クで他の街からも大勢参加されてました。 子供たちの姿も多いんで すが、普通は3連休最後の夜のお祭りは避けますが、苫小牧でも一番古い町内のこの賑わい、裏方の皆さんのご尽力に心から敬 意を表します。

 自民党総裁選もいよいよ本格的な動きになってきました。 東京での街頭演説会の様子が報じられてましたが、ものすごい人で したね。 麻生先生対福田先生、どちらにも頑張っていただきたいと思ってますが、麻生先生とはもう30年近いお付合い、先生 が政治の世界に入る前からのお付き合いですからやはり総理総裁になって欲しいです。 本音は、“今やるべきか否か” でいろん な思いは確かにあります。 ただ、立候補した以上は勝たせてあげたいですね! 誤解されやすい性格や言動もプラスマイナス両面 ありますが、個性豊かで幅広いキャラは今の時代に合ってると思います。 ラフに見えてあれ程慎重な人もいないし、頭の回転が 速く人の話を良く聞くし、元オリンピック選手のスポ−ツマン、そして苦労もしてるし! 政策の幅も広く非常に分かりやすい言 葉で発信可能です。 今でも漫画を読んでるのも事実、ただ結婚が遅かったので息子さんがまだ学生ですからね。 昔から感心して るのは、この30年間あの体型をずっと維持していること、ものすごい努力をされてるんです。

 とはいっても福田先生有利な情勢に変わりありません。 議員票ではなかなか勝てませんが、地方党員票では勝って欲しいのと 世論を見方に付けたいものです。 傍でお手伝い出来ないし、今は党員ではないので票でお手伝いすることは出来ませんが、麻生 総裁誕生を心から祈ってます! TVで拝見する限り顔の表情も締まってるし久々に本気モ−ドの太郎先生です。

 最初の3連休も終えました。 今週も緊張感をもって議会に臨みますが、明日も終日一般質問です。 外からまだ雨音が聞こえま すが、東北地方の雨はかなりのようで避難勧告が出ている地域があるようです。 大きな災害に繋がらないよう心からお祈り致し ます。 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)