2007年09月19日発

 HPトップの写真が先週土曜日の “2007たるまえサンフェスティバル開会式” に変わってます。 この時は小雨が降った り止んだりのあいにくのお天気でしたが、翌日にはお天気も回復。 私が着ているイエロ−ジャンパ−は “053大作戦ジャンパ −” で4月からイベントなどに着ていますが、たまたまサンフェススタッフジャンパ−と同色でした。 この色が一番目立ちます ね! 会場は、アルテン “まきばの広場” でここから見る樽前山の姿が一番好きです。 もう1ヶ所あるんですが、見る角度で微妙 に違います。 是非、アルテン周辺から樽前山を眺めてみて下さ〜い。

 第3回定例会も今日で一般質問が終了。 昨日、北岸由利子議員、木村司議員、矢嶋翼議員、冨岡隆議員、林光仁議員、そして 今日、松井雅宏議員、田村雄二議員、小野寺幸恵議員がそれぞれ質問に立ちました。 今定例会は、これまでより傍聴の方が多い ような気がします。 毎定例会に傍聴される “苫小牧市明るい選挙推進協議会” の皆さんも昨日来られてたし、先週は “苫小牧ソロプ チミスト” の皆さんが来られてました。 先日、このダイアリ−で “苫小牧ライオネスクラブ” と書いてしまいましたが、あの前夜 にまったく別の案件でお電話をいただいた方から 「明日、女房たちが傍聴に行くよ!」 と言われたんです。 ちょうどその方が “ランオンズクラブ” の会員だったもので “ライオネスクラブ” だと思い込んでしまいました。 失礼しましたぁ〜!
 市長席から 傍聴席は、私の視力のせいもありますが顔まではなかなか見えません。 特に傍聴席3段目になると光線の関係で暗く見えます が、ソロプチミストとライオネスの両方とも会員の方もいらっしゃって間違ってしまいました。 12月定例会には、また大勢の 皆さんに是非傍聴していただきたいものです。 明日行なわれる特別委員会や常設委員会も傍聴できるんですよ。 機会がありまし たら議会最前線を是非傍聴していただきたいと思いま〜す。

 先週、傍聴されていた方からメ−ルをいただきました。 初めて市議会を傍聴されたようで、“国会の党首討論みたいなものは ないのかい?” とあったので、“議会ル−ルの基本” や “質疑と討論の違い” などを説明させてもらったのですが、翌日 “あり がとう!” とさっそく返信をいただきました。 初めて議会を傍聴されたらどう思われるんでしょうね? 私も市議会であれ道議会 であれ一度も傍聴した経験がなくいきなり衆議院の議場で議会を体験しましたが、最初はまったく違和感がありました。 こりゃ 議会ル−ルを知らなきゃ分からん世界だと正直思いました。 “習うより慣れろ!” 英語と一緒でまずは慣れることが必要です ね。

 私の場合には、そもそも議会ル−ルという前に国会議事堂の中を覚えるのにかなり時間がかかったような気がします。 議員 会館から本会議場までは外と地下道と2つの行き方がありますが、本会議場までの行き方はすぐ覚えたものの各フロア−の部屋 を覚えるのに苦労しました。 そして、国対 (国会対策委員会) からいろんな指示がきますが、その指示がどんな意味を持つのか 理解するのにも時間がかかりましたね。 1期生とはいえほとんどが地方議会か秘書か官僚を経験してましたからイロハの必要は ありません。 こっちときたら呼称の識別と言葉の理解からでしたからね。 同期の先生方にはずい分教えてもらいました。 「笑わ ないでよ!」 と断ってから聞くのですが、みんな親身に教えてくれました。 今年4月に初当選した市議の皆さんもだいぶ慣れて きたとは思いますが、まだまだ違和感を感じてると思います。 それでも今回で2度質問に立たれた議員が多いので慣れ方も早い と思いますね。

 一般質問が終わり議案審議に入りました。 第2号議案から第15号議案までは各会計の決算認定ですが、これは11月に行な われる決算特別委員会で改めて審議されることになります。

《9/19審議案件》
・第16号議案 平成19年度一般会計補正予算について 可決 (全会一致)
・第17号議案 平成19年度介護保険事業特別会計補正予算について 可決 (全会一致)
・第18号議案 平成19年度土地造成会計事業会計補正予算について 可決 (全会一致)

 本会議が終わり明日の総合開発特別委員会の打合せをして白鳥アリ−ナにすっ飛んでいきました。 大学アイスホッケ−サマ− カップセコンドステ−ジ、立教大学対北陸大学の試合が午後5時からあったんです。 3ピリの最後しか観戦できませんでしたが 負けてしまいました。 我々の時代には北陸大学という名前はインカレでも聞いたことがなかったので楽勝と思ってましたが、八 戸や苫小牧からけっこう行ってるんですね。 強かったです! それでも久しぶりにセントポ−ルのユニフォ−ムを見ることができ ました。 試合終了のブザ−が鳴ってすぐお通夜に。 7時からのお通夜でしたが少し遅れてしまいました。 ちょうど兄と甥子が来 てたので家まで送ってもらい帰宅。 女房が苫小牧市教育研究所などが主催した胆振教育講演会に行ってたのですぐに夕食はあた りませんでしたが、間もなく女房も帰宅。 ピ−タ−・フランクルさんの講演も良かったようです。 それにしてもお腹が空いた今 夜でしたが、お陰さまでたらふくいただきましたぁ〜。

 何ともう水曜日、政治の世界に入ってから曜日の感覚はまったくなくなってますね。 今朝、伊達の菊谷市長から電話があって 以前から言われてた日程調整が用件でしたが、これがなかなか難しくて決まりませんでした。 「土日、何でそんなに忙しい の?」 と言われちゃいましたが、11月中旬まで土日に伊達に行くのは無理なようです。 同い年の菊谷市長も元気で頑張ってる 様子、今日で議会は終わると言ってましたぁ〜。

 さてと明日も頑張りま〜す。 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)