2007年09月24日発

 秋晴れの3連休、いかがお過ごしでしたか? 暑かった今年の夏もようやく朝晩は秋の気配を感じるようになってきましたね。  昨日の朝、わが家では少しの時間ですが初めて暖房を入れましたぁ〜!

 先日、“セ−フティウェ−ブ・イン・苫小牧2007 交通安全の夕べ” をダイアリ−で紹介しましたが、2年連続して全 国ワ−スト1を返上していた北海道に赤信号が灯ってると書きました。 現在の数字を記しておきます。

《9/20現在・交通事故発生状況》
・北海道の交通事故死者数 211人 (前年比 36人増)
・苫小牧市の交通事故死者数 9人 (前年比 3人増)
・苫小牧署管内の交通事故死者数 10人 (前年比 2人増) ※苫小牧署管内〜1市4町
・警察署管内別比較
 @帯広13(前年比 +8) A札幌北10(+4) A苫小牧10(+2) C函館中央9(+4) D小樽8(+4)
・都道府県比較
 @北海道211人(前年比 +36) A愛知県191人(−43) B東京都181人(+3) C大阪府173人(−8) D 千葉県 171人(−24)
 となってます。 ただ、交通事故件数そのものは、苫小牧署管内も北海道全体も約10%程減少してるんです。 死亡事故に繋 がる大事故が多いんですね。 運転者のみならず一人一人の注意喚起が必要です。 残念ながら昨日も市内で死亡事故が起きました が、年末に向け交通安全を心掛けましょう!

 土曜日の日中、女房と “第4回書道と篆刻展” そして “第9回コ−ル・ボイジャ−ズ定期演奏会” に行ってきました。 文化 の秋です! そして夜には “苫小牧駅前通商店街振興組合設立40周年記念祝賀会”“立大アイスホッケ−部激励会” に出 席。 40周年という節目を迎えた駅前通商店街、苫小牧のみならず全国の地方都市で中心商店街の空洞化が問題になってま す。 10月1日から市の経済部分室が駅前 egao に開設され、中心市街地活性化対策室と商業観光課が移転しますが、現場で情報 を共有しながら商業者、関係団体、そして行政が連帯・連携して課題と向き合っていかなければならないと思ってます。
 高度成長期から、これも時代の流れで実行してきた商店街活性化策は確かにワンポイント効果はあったものの効果を持続させることは 出来ませんでした。 「中心商店街の活性化=消費者にとって魅力ある店舗づくり+市民にとって魅力あるゾ−ン形成+街なか 居住促進」 大変難しい課題群ですが、過去の延長線上でいくら考えてもこれからの時代は通用しない、歩行者天国やア−ケ−ド 的発想は過去のもの、たぶんハ−ドよりもっとソフトの問題だと思うし、もっと足元の問題だと! 私はそう思ってます。 そし て、今こそ若きリ−ダ−が求められます。

 立大アイスホッケ−部の後輩たちも合宿を終えて昨日帰京、初めて苫小牧に来た部員がほとんどで “氷都の氷” にみんな感激 してました。 来年1月早々に第80回という節目のインカレが苫小牧で開催されますが、東京都学連からは12チ−ムが出場す ることになっています。 立大もまずはこのインカレの出場権を目指してシ−ズン初めの大会を頑張ってほしいですね。 もうしば らくインカレに出場してないそうですが、久しぶりのチャンス到来のようです。 我々の頃は毎年のように出場してました。 イン カレ3位というのが最高位でしたが、セレクション制度がなくなりアイスホッケ−経験者が入らなくなって弱体化が進み、それ でも部員数は我々の時代より多いし今年女子マネだけで8人もいるようです! 来期からセレクション制度が部分的に復活される ことになったとのことで少しは希望が持てそうです。 学生数が少ない立大ですから事情は理解できますが、もう少し考えて欲し いですね!

 昨日、午前中に “第27回臓器移植推進街頭キャンペ−ン” に参加してきました。 苫小牧腎友会や苫小牧ライオネスクラブ の皆さんが毎年取り組んでいる事業ですが、お天気も良く道行く皆さんに声を掛けられてました。 午後から久々に仲間内のゴ ルフコンペに参加。 来週に日本女子オ−プンが行われる樽前CCで行われましたが、コ−スもト−ナメント設定になっていて とても難しかったですね。 40人が参加して第4位でした。 クラブハウスもすっかりト−ナメントの雰囲気が漂ってましたが、 ご成功をお祈り致します。

 今日は、午前中 “第9回ライフスプリングス桜木秋祭り”、お昼に “新明町町内会(冨岡隆会長)敬老会” に出席、今季最後 の敬老会日程でしたが、おめでとうございました!
 午後から “アイスホッケ−アジアリ−グ苫小牧開幕戦 王子製紙対日本製 紙” でフェイスオフセレモニ−をしてきました。 アジアリ−グ苫小牧初戦でしたが白鳥アリ−ナは9分の入り、観客が思ってい たより多かったのでビックリしました。 試合は4対4の引き分け、王子は昨シ−ズンと比べてオフェンスとディフェンスに安定 感が出てきたし何よりも王子が持っている本来のリズムが出てきたように思います。 補強選手もいいし若手の脚力アップが目を 引きました。 やっぱり王子が強くならなければ苫小牧は盛り上がりません。 今季こそ奮起に期待します! 以前、このダイアリ− で紹介したアイスホッケ−専門誌 「Breakaway」 創刊号が先日届きましたが、情報量も多くファン必見です。 今日も白鳥アリ−ナ で販売してましたぁ〜。

 自民党総裁選は福田康夫先生が当選。 麻生太郎先生もお疲れさまでした! 幹事長には伊吹先生が就任、明日にも第一次福田内 閣が発足しますが、一日も早く国会が正常化するようお祈りしています。 女房も昨日、以前からご縁のある “希勇心7H” のボ −リング大会に参加し楽しんできたようです。 今、ニュ−スで安倍総理の会見が流れてますが、まだ顔から覇気が感じられませ んね。 まずは、体調の回復に務めていただきたいと思います。 改めて、お疲れさまでした!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)