2007年09月26日発

 昨日、マンディミ−ティングが終わって朝一番に神野会長はじめ “苫小牧市老人クラブ連合会” の皆さんが来庁されました。  要望書をいただきましたが、市政の現状についていろいろ有意義な懇談をさせていただきありがとうございました。 午後からは “北海道中小企業団体中央会胆振支部” の皆さんも来庁、要望書もいただきましたが中央会統一活動で全道各支部で行なってる ようです。 まだ景気の先行きに不透明感漂う本道経済、地域経済を支えている地場中小企業の皆さんにとっては大変厳しいこの 10数年です。 基本的に、景気はサイクルで循環する (サイクリックス理論) というのが理論的に正しい認識だと思いますが、 どうも北海道だけはサイクルにならず、ずっと低い水準で推移しています。 “中小企業対策の拡充強化” “中小企業の官公需確 保対策” “まちづくり対策の推進” など5項目にわたる要望がありましたぁ〜。

 昨日は、市勢要覧に掲載する写真撮影がありました。 両副市長と一緒に撮りましたが、何せ写真写りがいつも良くないと言わ れるのでこうした写真撮影時は非常に緊張します。 何度か書いてますが、写真の撮られ方が下手なのは自分のカメラを持ったこ とがなく撮影経験が少ないからじゃないかと仲間の写真屋さんに指摘されたこともありました。 写真が趣味の方は撮られ方も上 手だということですが、今さらカメラを趣味にしようとも思わないし〜! 一応、カメラとビデオは家にありますが、女房がすべ て撮ってるのでビデオなどは使い方も分かりません。 さてさて、広報公聴課で撮ってくれたのですが出来はどうだったでしょう かねぇ〜。 心配で〜す!

 第一次福田内閣始動、当然ながら小幅改造となりましたが、あまりにコロコロ変わり過ぎたこの数ヶ月でしたからこっちのほ うが “改造に鈍感” になってるかも知れません。 誰が大臣になるかというより臨時国会の行方、“テロ特措法!” “政策の優先 順位!” “都市対地方の格差是正策!” “税制改正!” などに関心を持ってしまいます。 今朝の朝刊各紙の第一面見出しに注目 してましたが、
朝日 「福田内閣発足 逆転国会 守り型」
読売 「福田内閣スタ−ト 背水の陣13閣僚再任」
日経 「福田首相選出 内閣が始動 手堅さ優先13閣僚再任」
道新 「福田内閣が発足 再任13氏 暫定色濃く」
苫民 「福田内閣スタ−ト 13閣僚再任 新鮮味欠ける布陣」
 という具合でした。 “サプライズ” がなければ評価が半減してしまう昨今、考えてみれば “劇場型視点からの脱皮” は日本社 会の今日的病巣へのメスとして優先度が高いと感じる昨今です。 何はともあれ国会の正常化を強く望みたいですね!

 今日、“第2回全国高等学校アイスホッケ−大会(氷上の甲子園)第3回実行委員会” が開催されました。 いろいろとご意見 もありましたが、決算見込みはじめ各部会からの報告についてご承認をいただきました。 実行委員会を構成している皆さんに心 から感謝申し上げます。 来年の第3回大会も8月12日から17日と決定、今年の反省を活かしてさらなるバ−ジョンアップに 努めたいと思います。 新たに取り組んだクリニックも好評でした。 報告書も出来てますが、昨年第1回大会報告書でペナルティ −デ−タのなかでインタ−フェアの反則数が非常に多いと思ったんです。 で、今年の開会式の挨拶で “インタ−フェアに対する 対策/無駄な反則の回避” について話をしましたが、今年の報告書を見て少なからず改善されていたのでホッとしました。

   第1回大会    第2回大会
・1位  インターフェア 102   インターフェア 88
・2位  フッキング  51   フッキング 55
・3位  ホールディング  47   トリッピング 40
・4位  トリッピング  41   ホールディング 36
・5位  スラッシィング  26   スラッシィング 33
 “無駄なペナルティ−” を出来る限り排除しチ−ムに不利な局面を最低限に抑えることは基本的な心得の一つです。 一方で、 ペナルティ−のすべてを否定できないのもアイスホッケ−競技ですが、“無駄なペナルティ−” だけは意味がないしゲ−ムを壊 しかねないポイントに繋がるので特に高校時代から身に付けて欲しいと願っています。

 HPトップの写真が、9月4日に財務省大臣室で額賀財務大臣とお会いしてた時の写真に変わってます。 額賀先生の秘書が 撮ってくれて後日送ってくれてました。 写真が届いたのでHPトップに使わせてもらおうと思った矢先に安倍総理が辞任、そし てすぐに額賀先生総裁選出馬との報が流れたので使うのを一時休止してました。 実はあまりにもタイミングが良くてビックリし てたんです。 HPトップ写真は1週間毎に変えてますが、特に新しい写真がない時はアイスホッケ−の写真にしてます。 諸行事 で大友君が撮った写真とかどなたかに撮っていただいてお届けいただくこともあるのですが、その中から選んで使わせていただ いてます。

 今夜、“第4回はしご酒大会” に参加してきましたぁ〜。 昨年は大雨でしたが、今年は最高のコンディションのなか大勢の皆さ んが参加してましたよ。 90分の間に5店まわるのですがさすがに錦町・大町飲食店街は大賑わい。 1等海外旅行、2等液晶T Vまでずっと会場で見てましたが、見事幸運をゲットされた方、おめでとうございましたぁ〜!

 明日は、日帰りで上京してきます。 まちかどミ−ティングがあるので夕方までには帰苫する予定。 それじゃ、この辺で失礼し ます!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)