2007年09月28日発

 昨夜、久し振りにまちかどミ−ティングがありました。 旭町地区が対象で旭町町内会 (大山栄一会長代行)、汐見町町内会 (鳥越浩一会長)、末広町町内会 (田中 裕会長)、栄町町内会 (山崎 栄会長) で構成されてます。 今年は末広町町内会が代 表町内会でしたが、雨の中ご出席いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 水道庁舎建設問題、053大作戦、財政問題、 日米共同訓練など沢山のご意見をいただきましたし町内の諸問題についてご意見やご要望もいただきました。 すぐ取り組めるこ とについてはスピ−ディ−に対応したいと思ってますが、中には予算措置が必要な問題もあって対応に温度差が出てしまいま す。 特に都市建設部に係わる要望については、現場を確認してみなければ判断できない問題が多く、担当部長からその旨を説明 し後日実際に現場を確認した上で判断させてもらうケ−スもあります。 いずれにしてもまちかどミ−ティングでいただいた要望 についてはキチンと連絡を取りながらどちらにしてもご納得いただけるよう努めたいと思ってます。

 昨日の朝の便で上京、高橋知事、藤田苫商会頭とトヨタ自動車東京本社を訪問し中川副会長にご挨拶してきました。 トヨタさ んもこの半年、自動車関連の “企業進出動向報道” に困惑されていると聞いてましたが、冒頭に中川副会長がそのことについて ふれておられました。 トヨタさんの案件だけじゃありませんが、確かに苫小牧関係だけでもけっこう一般紙に載りましたから ねぇ〜。 知事とのトップセ−ルスも急に始めてるわけじゃなく、市長に就任してから昨年だけでも3度ご一緒してます。 今回も そうした活動の一環ですが、再来週には近藤副知事と東京本社を再訪問、11日には知事と名古屋で企業セミナ−がありトヨタ 本社を訪問します。 トヨタ、或いは同社グル−プのさまざまな動きに対応しているのは事実ですが、知事と会頭と “北海道の苫 小牧” をアピ−ルすることができたのではないかと思います。 ただ、こうした活動は北海道だけじゃなく他県も動きを活発化さ せてる昨今、時間がかかる問題だし引き続きタイミングを見極めながら効果的な動きをしたいと思ってます。 知事もすこぶるお 元気でした!

 夏日じゃない東京は久し振りでしたねぇ〜。 移動していても楽でしたよ。 東京に着いてお昼まで少し時間があったので中尾港 湾局長と品川北海道局長に会ってきました。 中尾局長は打合せ中でしたが、ちょっと出てきてくれて10月末にある港湾協会の 全国大会と釜山で開催されるマリンウィ−ク日程が重なってしまい大会に参加できない旨を話してきました。 苫小牧港管理組合 として初めて参加する “マリンウィ−ク”、アジア各国のみならず世界中から物流並びに港湾関係者が一堂に集うマリンウィ− クです。 苫小牧港もブ−スを借りてプレゼンしますが、各国各港のブ−スも楽しみにしています。 品川局長とは、昨今の課題に ついて情報交換をしてきました。 お二人とも今週から国会が動き始めましから来週以降各委員会などの大臣答弁や政府委員答弁 などの準備に余念がない時期だとお察しします。

 今朝、恒例の部長会議があり約1時間強いろんな議論をしてました。 一番時間を費やしたのが第3回定例会の反省でしたが、 こうしたことを今後に繋げなければならないし、少しずつでもバ−ジョンアップを図っていかなければなりません。 午後から は、第2航空団福江司令が着任のご挨拶に来られました。 9月1日から着任されてますが、こちらも議会があったりで今日に なってしまいました。 なかなかの司令だと思いましたが、来年のサミットに向け空自もサミットシフトをしたと感じました。 部 長会議の席上に “053大作戦マイパック”が置いてありました。 10月1日、午前11時からegao北側の玄関で私も皆さんに 053大作戦キャンペ−ンとして配布することになっています。 ノ−レジ袋運動、最近コンビニでもレジ袋を断る人が増えてき ていると聞いてますが、さらに輪を広げたいと思ってます。 053大作戦も中間地点に入ってます。 53ユニットのうち未着手 ユニットも6件のみとなりましたぁ〜。

 昨日から樽前CCで日本女子オ−プンが始まってます。 昨日のトップが4アンダ−、すごいですねぇ〜。 女子ト−ナメントと しては距離があるほうだと思うし、一番厄介なのは深くて粘っこいラフです。 フェア−ウェイを外したら普通のクラブではラフ からの脱出が無理じゃないかと思えるほど、そして本州と違いかなり粘っこいラフです。 グリ−ンまでの距離に関係なく8番か 9番アイアンでフェアウェイに運ぶだけのケ−スが多くなりますが、その分一打ロスしてしまいます。 グリ−ンも高速グリ−ン になってるし、いつも芽がきついグリ−ンに慣れているプロたちですから、逆に芽が然程でもない樽前のグリ−ンに手こずる のではないかと思ってました。 4アンダ−は立派です。 明日明後日と帯広に行き日曜のお昼に帰苫して樽前CCで行われるフェ アウェルパ−ティ−には出席します。 誰がチャンピョンになりますか?

 9月のダイアリ−は、今日が最後となります。 明日と明後日私事日程で帯広に行ってきますが、麻生太郎先生も明日の午後か ら帯広に入られご一緒します。 麻生先生もずっと忙しかったので公務でも政務でもない日程は久々だと思いますね。 日曜日のお 昼までに帰苫、午後から上述のように日本女子オ−プンフェアウェルパ−ティ−に出席。 樋口久子会長とも昨年のニドムに引き 続きお会いすることになりますが、最後まで縺れる展開が予想されます。 さてと、これからジムでゆっくり体を動かしてきます ね。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)