2007年10月03日発

 広報とまこまい10月号 “数字で読む053大作戦コ−ナ−” に8月の数字が発表されましたが、目標の “一人一日10g減 量作戦” は “−7g” と僅かながら目標の “−10g” には届きませんでした。 今月は 「秋の大掃除月間」 です! 特に10月 14日には 「まちをきれいにする日」 で各町内会のご協力をいただき全市一斉に清掃事業が行なわれますが、是非7〜8月と目 標に至らなかった減量分を取り戻したいですね。 よろしくお願いします。 この他、広報とまこまい10月号には 『特集:財政健 全化計画』 が載ってますが、是非一度読んでいただきたいと思います。

 この月曜日から “第5次基本計画に係わる理事者レクチャ−” が始まりました。 各部から上がってくる今後10年の事業計画 を両副市長とチェックしてますが、事業概要や優先順位、予算額の背景、公約との関係などかなり細かな確認作業をしていま す。 それぞれの確認事項に対して説得力ある説明ができてるか否かも含めてチェックしてますが、それぞれの部で “予算の質” が違いますから一概に比較することは無理ですが、説明を聞いてるだけで “額の大きさ” に頭がクラクラしてくることもありま 〜す! 「基本構想⇒基本計画⇒実施計画」 という流れで街づくりに取り組むことになりますが、対象期間が来年からの10年 間、この数年来の総合計画策定作業もいよいよ大詰めに入りましたぁ〜。

 月曜の朝、沼ノ端駅での特急停車セレモニ−があって “MM(マンディミ−ティング)” が出来なかったので昨日の朝行ない ました。 月初めゆえ山田教育長と斉藤監査委員にも入っていただき、さまざまな課題群に関し議論をしてました。 この月曜から 少しでも時間が空いたら “総合計画の理事者レクチャ−” がどんどん入ってきます。 MM終了後に “市民部レクチャ−”、その 後 “豊田通商竃k海道支店竣工式” と “栄光運輸鞄マ小牧支店竣工式” に出席。 午後からは “環境衛生部” と “保健福祉部”、 夕方には共産党市議団から “後期高齢者医療制度に関する申し入れ” もいただきました。 自公政権協議で公明党が強く指摘した 問題だし昨日の総理所信表明演説でも “見直しの検討” を鮮明にしてましたから凍結の方向で財源協議に既に入ってるものと思 います。 先日の定例会でも共産党議員から強く指摘されてた問題ですが、この制度の見直しの行方を見守りたいと思ってます。

 昨夜は、“沼ノ端地区まちかどミ−ティング” が開催されました。 沼ノ端中央町内会 (星野邦夫会長)、沼ノ端北栄町内会 (矢内 信一会長)、沼ノ端南町内会 (三海幸彦会長)、沼ノ端東雲町内会 (佐藤健一会長) で構成されている地区です。 今年は、沼ノ端東雲町内 会が代表町内会としてお世話役をしていただきました。 日米共同訓練問題、水道部庁舎建設問題、財政問題などについてご意見 やご質問をいただいた他、各町内の問題について要望もいただきました。 ご出席いただいた皆さんに心から感謝致します。

 今朝、家からまっすぐ札幌に向いご挨拶まわりやら打合せをしてきました。 道庁にも久しぶりに行ってきましたが、和光中同 期で経済部次長の原田君にも会ってきました。 私が衆議時代、彼も道の東京事務所にいたのでよく会ってましたが、この7年で 2度の東京勤務を経てこの4月から経済部次長に就任してます。 経済部案件もいろいろと苫小牧に関係したことが多いのです が、何かあったら電話一本で話が済むので助かってます。 山本副知事にもお会いしてきました。 昨年の市長就任以来、苫小牧と 道に関する重要案件については山本副知事との間で担当ベ−スとは別のステ−ジで取り組む仕組みにしてますが、諸案件につい て経過報告などしてきました。 札幌での日程を終えて夕方帰苫、今夜は2件のお通夜がありました。 女房もこのところ連日ご葬 儀。 昨夜は、例によって “第九” の練習日。 だいぶサマになってきたようで〜す!

 女子アイスホッケ−苫民杯では、岩倉ペグ (ペリグリン) が優勝。 今季はどうでしょうねぇ〜? 日本女子は、バンク−バ−冬 季五輪出場権獲得を目指して来年4月が正念場となりますが、氷都苫小牧の代表としてペグには今シ−ズンも頑張って欲しいで す。 現在、ペグから日本代表に2人が入ってますが、5〜6人は代表入りして欲しいところです。 先週、アジアリ−グで王子は 韓国ハイワンに2連敗、ル−ルにより韓国と中国のチ−ムには “5人の外国人枠” が許されていて日本の “2人枠” と差別化さ れています。 平準化を図る措置ですが、その韓国や中国の選手もだいぶパワ−とスキルがアップしてきたようです。 韓国の外国 人補強選手の中には日本人選手もいますが、本当にこの2年でずい分強くなりました。 王子の奮起に期待しましょう!

 10月1日から “経済部分室のegao開設” “統合した上下水道部始動” “まちづくりボックス設置 (本庁舎、勇払出張所、の ぞみ出張所)” など新しい挑戦が始まりました。 そして、組織機構改革に向けての作業も第2ステ−ジに入って、昨日もその打 合せをしてましたが、少しずつ焦点が絞られてきたように感じます。 複数の角度から同時並行で作業を進めてますが、トップダ ウンの作業とボトムアップの作業がどこで噛み合うか非常に楽しみです!

 お通夜から帰宅し、食事をしてダイアリ−を書いてます。 今日、札幌から帰途の車中でずっと寝てきました。 いくらでも寝て いられる感じですが、これが土日など時間に余裕のある時など寝てればいいのに、これがいつもより早くしっかり目が覚めてし まうんですよね。 まだ若いのか、その正反対なのか微妙なところですが、いつも女房に嫌がられます。 時間に余裕がある時ほど 早く目が覚める、余裕がない時ほどずっと寝ていたくなる、そんな経験ありませんか? 私は、若い時からずっとそうなんです。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)