2007年10月05日発

 昨日、滋賀県市長会の研修視察団ご一行が来苫されました。 今年はけっこうな数の視察団が来苫されてますが、だいたいは議 会関係の視察団なのでこちらも議会事務局が対応しています。 今回は滋賀県市長会の研修視察団だったので企画課で対応したよ うですが、夕張と苫小牧を視察し苫小牧では “道の駅計画” や “自然保護対策” などがテ−マとのこと。 私自身は、最初のご挨 拶だけで失礼しましたが、滋賀県13市のうち10市の市長さんに訪問いただきました。 心から歓迎申し上げます!

 その後、“新ホッキ貝資料館開設記念式典” に出席してきました。 これまでも市場の中に “ホッキ貝ミニ資料館” がありまし たが、“ぷらっとみなと市場” 西隣に移設され新たに開設されたものです。 ちょうどセレモニ−の最中に滋賀県市長会の皆さん も立ち寄られましたが、この開設にご尽力いただいたご関係の皆さんに心からお慶びを申し上げます。 お近くを通られましたら 是非一度寄ってみてください。 市街地にまた新しいスポット誕生です!

 昨日は、来客も多い一日でした。 飴谷白老町長も来庁、 17日に苫小牧で中央インタ−をテ−マにしたシンポジウムが開催されますが、パネリストとして私と町長も参加するのでその 打合せに来られました。 町長選も無風の公算大ですが、頑張って欲しいですね。 白老町も財政状況が大変厳しい昨今、いつも町 長と会う度に財政問題の話になりますが、こっちも負けず劣らずの厳しい財政状況なので話も合います! 衆議時代に白老港案件 でずっと一緒に取り組んでましたし同世代なので仲間意識も強い間柄ですが、これからも連携に努めたいと思ってます。

 昨夜は、錦町地区のまちかどミ−ティングでした。 一区町内会 (米田匡克会長)、二区町内会 (高橋和雄会長)、王子中部ふ たば会 (内山信一会長) で構成している地区です。 やはり水道庁舎建設問題について厳しいご意見をいただいた他町内の道路の 問題などについて要望をいただきました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 終了後、皆さん残られて懇親 会が行なわれましたが、この地区は昨年も懇親会がありました。 楽しかったです! これで19地区中7地区が終わったことにな ります。

 今朝は、部長会議。 会議の後に部長職によって “2007R&I改革提案制度第一次審査” が行なわれました。 いずれ第二次 審査が行なわれますが、どんな提案が採用されるか注目していてください。 昨年の “R&I” で採用された “委員会審議のLA N配信” もこの11月の決算審査委員会から試験的に配信されることになります。 正式な配信は来春からとなりますが、“R& I” で採用したものは出来るだけ実行することにしています。 “平成19年度苫小牧市国民健康優良世帯表彰式” も行われまし た。 729世帯が表彰されましたが、最長が7年連続ですからすごいですねぇ〜。 受賞された皆さんに心からお祝い申し上げま す。 おめでとうございましたぁ〜!

 今日、ノ−ス・メディコからAED3台をご寄贈いただいてたので感謝状をお渡しさせていただきました。 平成21年に設 立20周年を迎える同社、今年から3年間で10台のAEDをご寄贈いただきます。 このご寄贈の申し入れがあったことで市の AED設置計画が具体的に方向付けられることにもなりました。 心から御礼申し上げます。 この3台は、白鳥アリ−ナ、沼ノ端 スケ−トセンタ−、そして日新温水プ−ルに設置されます。

 国土交通省副大臣松島みどり先生も今日ご来苫いただきました。 東京14区選出の同期、清和会に所属しています。 副大臣と して洞爺湖周辺を視察されるのが目的でしたが、先週 「寄っていい?」 と電話をいただいてました。 千歳空港からまっすぐ苫小 牧に来られたようです。 苫小牧に関する説明をさせてもらい本庁舎12階から市内を視察されましたが、北海道局奥平審議官は じめ数人が随行されてました。 東京14区も厳しい選挙区ですが、あの選挙区で当選4回は立派です。 派閥は違いましたが、気 が合う仲間で松島先生は今回初めての来苫ながらご主人は一度ゴルフに来られてます。 市役所から港湾事務所、そしてトヨタ北 海道を視察され西胆振に発たれました。 安倍内閣最後の改造で国交省副大臣に就任するまで外務省政務官をされてましたからサ ミットには格別の関心を持たれてるようです。 ご来苫、感謝します!

 今日も空いてる時間に3部の “理事者レク” がありました。 こうしたレクチャ−にもだいぶ慣れてきましたが、昨年市長就任 後のお盆休みに各部レクをした時は参りましたよ。 何せ初めて聞く案件ばかりだったし組織も頭に入ってなかったので! その後 何度か経験して慣れてきたんですね。 衆議の時にも各省庁からさまざまな案件について “レク” が連日のように入ってきました が、一度の議員レクはだいたい10〜15分と相場が決まってました。 多岐にわたる市政の幅、このレクは非常に大切な内部作 業の一つです。 総合計画に関する理事者レクは、しばらく続きま〜す。

 明日からまた3連休。 お天気はどうでしょうか? 明日、同期同世代応援団のゴルフ会がありますが “美園小学校開校40周年 記念式典” があり欠席することになってます。 夕方の表彰式はゴルフ場じゃなく市内で行なうとのことなので、そこに顔を出す 予定。 8日月曜お昼の便で上京しますが、台風大丈夫でしょうね? 月曜の午前中までいろいろ日程が入ってます。 今月は忙しい です!

 これからジムに行ってきます。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)