2007年10月09日発

 昨日予定していた “市民パ−クゴルフ大会”、結局雨によるコンディション悪化のため中止となってしまいました。 練習を積ん でこられた方々には残念ですが、また来年頑張っていただきたいと思います!

 昨日の午後から上京してました。 今朝、市の東京事務所で藤田苫商会頭と待ち合わせをして少し早めにトヨタ東京本社に向か い、近藤副知事と同社で合流しトヨタ自動車 木下副社長にお会いしてきました。 トヨタ自動車に対する “道と市が連携した一 連のトップセ−ルス” です。 先々週は高橋知事と同じ東京本社で中川副会長を訪問、今週末には知事と名古屋での企業セミナ− がありますが、その際にもトヨタ本社に渡辺社長を訪問させていただくことになっています。 このところトヨタさんへの訪問が 続いてます! 東京本社訪問後、皆さんとお別れして東京事務所松本所長と2件寄って羽田に向い帰道、まちかどミ−ティングに 間に合うよう帰苫することができましたが、慌しい東京でしたぁ〜。

 東京は小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、暑さも峠は越えたようです。 それでもジワッと汗が出てきましたが、今 日六本木にある高層ビルの38階にあるオフィスを訪問した時冷や汗をかいてしまいましたよ。 エレベ−タ−がやたらと広くて 壁がすべてガラス、あいにくの小雨模様で遠くまでは無理だったものの晴天の時などは素晴らしい眺めでしょうね。 でも、あま りに眺めが良過ぎて高所恐怖症気味の方には冷や汗が出てしまいそうなビルでした。 東京に行くといろんなビルがあります!

 市の東京事務所では、今月の19日 (金) に行なわれる “東京とまこまい会” の準備が最終段階を迎えてました。 毎年の恒例 行事、苫小牧ご出身の方はもちろんのこと苫小牧にご縁のあるすべての皆さんに幅広くご出席いただければと願ってます。 まだ この会の存在を知らない方もおられるので苫小牧にご縁のある在京の方に是非お知らせいただければと思います。

・詳細は苫小牧市東京事務所まで:「03−3265−8078」 よろしくお願いします!

 今夜のまちかどミ−ティング、対象は美園町地区でした。 美光町内会 (山崎重悦会長)、日の出三光町内会 (山中保会長)、 新明町町内会 (冨岡隆会長)、明野柳町町内会 (札巌隆会長)、新開明野元町町内会 (大山馨会長) で構成されている美園町地 区、今年は明野柳町内会が代表町内会。 水道庁舎建設問題、米軍訓練移転問題はじめたくさんのご意見をいただき、事前要望は じめいくつかの要望もいただきました。 ご出席いただいた皆さんに感謝申し上げます。 水道庁舎建設問題に関しては毎回厳しい ご意見をいただいてますが、もう少しご意見を伺いたいと思っています。 私のHPにもこの問題についての意見メ−ルが増えて ます。 あまり時間をかけることも出来ませんが、まちかどミ−ティングがまだ今夜で8ヶ所目なのでもう少しご意見を伺わせて いただきたいと思ってます。

 アイスホッケ−アジアリ−グ、王子製紙がホ−ムに中国シャ−クスを迎えての2連戦、今夜苫民で昨日の試合を2対1で勝利 したと出てましたが、今日の試合も終わってると思い日ア連のHPで確認したら “9対0” で勝ったじゃないですか! 今シ−ズ ンから中国は “NHLサンノゼ・シャ−クス” と提携、スタッフ3名と選手5名を受け入れてますから昨年の中国チ−ムとは まったく違うチ−ムと思って間違いありません。 得点9より失点0がいい傾向ですね。 点差からして恐らく王子がスピ−ドで シャ−クスを圧倒していたのではないかと思いますが、このリ−グ序盤で試合毎にウィ−クポイントを修正しながら “隙の少な いチ−ム” を目指して欲しいです。

 パリ−グを制した北海道日ハムとクライマックスシリ−ズで戦う相手はどこになるか? にも注目です。 今日はソフトバンクが 勝利したようですが、どちらにしても13日から日本シリ−ズ出場をかけて決戦が始まります。 今季で退団が決まっているヒル マン監督の後任に梨田氏が最有力とも報じられています。 取り敢えずはクライマックスシリ−ズに勝利して日本シリ−ズ決戦後 の問題となりますが、北海道日ハムをチャンピョンにしたヒルマン監督の功績は大きいですね。 そして、退団理由がいかにも米 国人らしいです! チ−ムの2枚看板だった小笠原と新庄が抜けた後のパリ−グ制覇、なかなか出来ることじゃありません。 個人 的には 「北海道日ハム対巨人」 の日本シリ−ズを願ってますが、どうなるでしょう!

 少しずつ秋の気配が深まりつつあります。 “ひと雨一度” ひと雨ごとに気温が一度ずつ下がってくる時期でもありますが、最 高気温も14〜5度というところにやってきました。 あの8月15日の35度が懐かしく感じる今日この頃ですが、気温のアッ プダウンで風邪をひきやすい季節ですので十分気を付けて下さい。 今日も千歳に下りたら先週ほどではありませんでしたが、耳 に違和感を感じました。 風邪気味のとき飛行機に乗ると耳にくるんですよね。 以前から体調を図る目安にもしてますが、もう少 しかかりそうです。 さてとゆっくり風呂でも入って熟睡コ−スに入りま〜す。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)