2007年10月20日発

 昨日から上京していて今日の夕方に帰苫。 昨夜、“第23回東京とまこまい会” が開催されました。 約200名の皆さんが集 われて楽しい会となりましたが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 9年間に渡り会長を務めていただいた 千葉一男会長に変わり鈴木正一王子製紙会長が第3代東京とまこまい会会長にご就任、鈴木新会長として初めての会でした。 鈴 木会長には、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 苫小牧出身の方々、苫小牧に勤務経験のある方々はじめ苫小牧にご縁の ある方々で毎年一度こうして集いをしてますが、懐かしいお顔にもお会いすることができました。 子供の頃から一緒に遊んでた 佐久間の裕ちゃんや和光中同期の加藤君とも久しぶりに会うことができました。 王子製紙苫小牧工場歴代の懐かしい皆さんにも お会いできましたが、書家の太田義久先生や歌手の伊藤多喜雄さん、出光さんや日本製紙さんなどで苫小牧に勤務されていた皆 さんの顔も、皆さんお元気な様子でした。 苫小牧にいた時お付き合いがあった皆さんと話してるとご無沙汰していた時間が一挙 に飛んでしまいます。 「もうこの10年、苫小牧に行ってないよ!」 「苫民まだ取って読んでるよ!」 という声から 「来年、苫 小牧に戻ることにした!」 と声を掛けていただいた方もいます。 小雨降るなか、本当に皆さんありがとうございましたぁ〜!

 苫小牧からも三海議長、柳谷副議長、ハスカップレディ−の2人、そして福原苫小牧観光協会長はじめご関係の皆さんが参 加、会場内には苫小牧ゆかりの物産販売コ−ナ−も置かれました。 歌手の正木はじめさん、祥子さんのミニステ−ジ、そして伊 藤多喜雄さんには特別にお願いして 「ソ−ラン節」 を聞かせてもらいました。 全国植樹祭の開会式で素晴らしい “君が代” を聞 かせていただいて以来の多喜雄節、誠にありがとうございましたぁ〜! 最後には、これも恒例の抽選会。 企業の皆さんにたくさ ん景品をいただきましたが、ご参加の皆さんは楽しまれたようです。 ご協賛いただいた企業の皆さんに感謝致します。

 今日は朝から池袋駅で恒例の “苫小牧観光キャンペ−ン” にも参加。 昨年は上野駅でしたが、私は日程の都合で参加できな かったので初参加でした。 三海議長はじめ苫小牧観光協会の皆さんやハスカップレディ、市の職員など約20名で黄色いハッピ を着てキャンペ−ングッズを配布するのですが、準備したキャンペ−ングッズもアッという間になくなってしまいました。 さす がに東京です、すっごい人の流れでした。 「どこで売ってるんですか?」 と何人もの人に聞かれましたが、ハッピ軍団を見て “物産展をしてる!” と思われたみたいです。 「物産展はしてません。 観光キャンペ−ンでグッズを配布してます。 すみませ〜 ん!」 とお詫びすることもありました。
 「今日、主人が苫小牧に行ってるんです!」 と声を掛けられた時はビックリしました ねぇ〜。 「えっ、どうして?」 と聞いたら 「記者をしていてアジアリ−グの取材に行ってるんです!」 とのこと。 ご縁です! あ と目立ったのは 「苫小牧ってどこにあるんですか?」 と聞かれちゃいました。 「ハスカップって体にいいんでしょう?」 「あ 〜、野球の苫小牧?」 等など反応を聞いてたらおもしろいですよ。 30分もしないでグッズをすべて配布してしまいました。 J R池袋駅のご好意で借りてた部屋に戻り、皆で西口のそば屋さんで昼食をして解散しましたぁ〜。 夏ほどじゃありませんが、地 下ということもあり少し汗かいちゃいました。 皆さん、お疲れ様でした!

 そうそう、池袋駅でキャンペ−ンしてたら “苫小牧っ子の薫ちゃん” がちょっこり顔を見せてくれました。 「どうしたの?」 「昨夜、行けなかったので今日のこと聞いて来たんです。」 ご主人が道新に勤務していて今は東京にいます。 ちょっと体調を崩 してたと聞いてたので心配してましたが、まったく元気な様子で安心しました。 ありがとう! 池袋駅から中島秘書室長とまっす ぐ羽田に。 予定していた便より早い便で帰道することができましたぁ〜。

 昨日、上京する前に “第26回北海道中小企業家同友会研究集会 in とまこまい” の開会式に出席してきました。 全道各地か ら400名を超える会員が集われ会場は熱気で溢れてました。 苫小牧では初めての開催とのこと、各分科会も苫小牧らしいテ− マで構成されてました。 今日、記念講演があったと思いますが、講師がなんと香田前監督。 この数年来全国から講演の依頼が あってすべて断ってた香田前監督でしたが、「講演するのは嫌いなんですよ!」 と言ってたのでよく引き受けたと思います。 一 度、聞きたいですね!

 防衛省関連でまたまたスキャンダラスな疑惑が浮上、補給支援特措法の審議にも影響が出そうな気配です。 詳細は不明です が、昨夜東京のホテルでTV見てたらいろいろ出てましたね。 倫理規定を徹底させなければならない役職にいた者が疑惑を受け るような行動があったことが事実とすれば許しがたいことです。 しかも、これまでにもいろいろあった役所で省昇格を果たし心 機一転これからという矢先の問題です。 一方、政局にまで影響を与える恐れのある補給支援特措法の審議に入るタイミングに浮 上してきたこの問題でしたから “さまざまな匂い” も感じます。 福田内閣にとって “この事態” は予想内であってもこの “どん ぴしゃタイミング” は想定外だったと察します。 石破大臣が打つ手は? この問題をどう整理して法案審議を本格化させるか注目 したいと思います。

 明朝から後援会主催のパ−クゴルフ大会がありますが、お天気が心配! 昼前から公務が入ってるので最後までお付き合いでき ないかも知れませんが、お天気さえ良ければいいんですけど! 頑張ってきま〜〜す。

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)