2007年10月22日発

 HPトップが、先日ダイアリ−にも紹介した “第7師団との連絡会議” の写真に変わってます。 胆振、日高、石狩 (一部)、 空知 (一部) の支庁長や市町長が一堂に介しました。 大人数ゆえ顔が小さくなってますが “拡大” すれば何とか識別できます。  (因みに最前列、左から3番目!)

 今日は暖かな一日でしたが、昨日の “第2回連合後援会パ−クゴルフ大会” は朝から小雨が降ったり止んだりのあいにくの天 気でした。 幸い、風が穏やかだったので無事終了することができましたが、朝8時に今年の会場となった “糸井の森パ−クゴル フ” に女房と行き、参加される皆さんをお迎えしました。 日頃パ−クゴルフに慣れ親しんでいる方々が多かったせいか 「ちょう どこのくらいがいいよ!」 と。 開会式、そして写真撮影をしてさっそく市町幹事長と二人で始球式。 私のが “青い煙”、幹事長 のが “赤い煙” を出す予定でしたが、私のボ−ルからはしっかりきれいな煙が出たものの市町幹事長のボ−ルからは当たり所が 悪かったせいか出ずじまい。 もっとも “空振り” した昨年より一歩も二歩も前進です。 来年に期待しましょう! さっそくショッ トガン方式でスタ−ト、ご参加いただいた大勢の皆さんに心から感謝を申し上げます。

 もっときめ細かくお声掛けもしなければなりませんが、人数が多過ぎても運営に無理がくるし、昨年から始めたパ−クゴルフ 大会は “地域後援会” を軸にお声掛けをさせていただいてます。 ご支援をいただいてる皆さんから声を掛けていただくたびに、 そして励ましをいただくたびに、皆さんの思いを裏切ることがないようしっかり仕事しなきゃと自らに言い聞かせてます。 私は 昼前から公務日程が入ってたのでプレイには参加できませんでしたが、時間まで皆さんのプレイを見せてもらってました。 ほん とうにお上手でビックリします! 年々腕も上がってますね。 会場は毎年変わると思いますが、今後ともよろしくお願いします。  糸井の森パ−クゴルフの皆さんにも大変お世話になりありがとうございました。 表彰式は、市町幹事長と女房にお任せでした が、大変盛り上がったようです。 後援会の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 一度帰宅、着替えをして市民会館小ホ−ルに向かいました。 昼前から “樽前山神社ボ−イスカウト発団30周年記念式典並び に祝賀会” に出席、おめでとうございましたぁ〜! 記念祝賀会を途中で失礼して帰宅。 パ−クゴルフ大会から戻ってた女房と “お見舞い” やらアイビ−プラザで開催中の “第9回苫小牧絵手紙フェスティバル” に行ってきました。 いつもながら素晴らし い作品が並んでましたが、この絵手紙に一度挑戦してみたいと思ってます!

 夕方からは、“平成19年度苫小牧調理師会3支部 四条公祭並びに合同懇親会” に出席。 年に一度、この厳粛な行事に出席 するのを楽しみにしてますが、料理人たちの “思い” が伝わってくる祭事です。 包丁塚を建立して丸3年経ちました。 職人たち の心意気にはいつも感激させられます。 3支部の皆さんには、四季折々のお祭りやイベントで大変お世話になってますが、これ からも “苫小牧の食文化向上” のために一層ご尽力をいただきますよう心から期待しています。 彼らと接してから “食材だけで 料理は語れない。 料理人の心意気だぁ〜!” と感じるようになりました。 ますますのご活躍をお祈り致します。

 さて、またまた早いものでアッという間に月曜日。 中野副市長は、今日から議会の “自動車運送事業に関する調査特別委員 会” の視察のため姫路と岐阜に出張。 私も明日から27日まで韓国出張ですが、今週は樋口副市長が留守を預かることになりま す。
 終日、内部打合せや来客対応と庁内日程がほとんどでしたが、一度だけ “民生委員推薦会委嘱状交付式” 出席のため活動セ ンタ−に行ってました。 民生委員制度が創設されて90年が過ぎましたが、時代の変化と共にその活動範囲も確実に広がってま す。 私の後援会女性部である “花菖蒲会” 幹事の中にも民生委員をしている方々がけっこういますが、民生委員の役目の話を聞 いて量だけじゃなく質も変化し大変難しい対応が増えてると感じてました。 それと共に引き受ける方が、これは苫小牧だけのこ とじゃありませんが、次第に少なくなってるという現実もあります。 これからも “皆で支えあうコミニュティ−の構築” を目指 して、民生委員の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します!

 さて、明日から釜山とソウルに行ってきます。 苫小牧港管理組合はじめ苫東や港湾関係企業の皆さんなど総勢22名の訪韓と なります。 明日は、千歳空港からまっすぐ金海空港 (釜山) に。 24日から釜山で “MARINE WEEK 2007” が開催されますが、オ −プニングセレモニ−に出席します。 そして釜山では “釜山港湾公社” を表敬訪問し、夕方の便でソウルに。 25日にはソウル で韓国政府海洋水産部、そして船社3社 (南星海運、興亜海運、高麗海運) の本社に表敬訪問。 25日夜には、個人的に古いお 付き合いがあり一時大統領候補にも名前があがったことがある元国会議員朴哲彦先生 (パク・チョロン韓国統一福祉研究所理事 長) に久しぶりにお会いしてきます。 もう20年近いお付き合いになりますが、お会いするのはほんとうに久しぶりなので楽し みです!

 26日には、ソウルで政府関係者と企業関係者にアポをもらってます。 ソウル日程には、以前からの友人で東海大学札 幌キャンパスで講師をしている李俊鎬先生 (リ−・ジュンホ) が先にソウル入りしています。 彼とは何度か一緒にソウルに行っ てますが、彼の韓国人脈にも今後の苫小牧戦略に協力してもらいたいと思ってます。 27日に仁川空港を発ちお昼過ぎ千歳空港 に到着予定。 この間、ダイアリ−は休止となります。 ノ−トPCを持っていってもいいんですが、何せ “面倒くさがり屋” ゆえ 特に海外出張は可能な限り荷物を軽くすることを優先するので今回は持っていきません。 帰国したら韓国や釜山港の様子をレポ −トする予定です。

 お通夜にお参りして帰宅、夕食をしてこのダイアリ−書いてますが、これを送ったら出張の準備に取り掛かります。 そうそ う、8月に治療していた左足親指の爪サイドがまた化膿してきたので今日のお昼に市立病院に行って焼いてきました。 何度も続 くようであれば爪を部分的に “剥がしましょう” と言われちゃいましたが、親指にはけっこうな負荷がかかるので庇って歩いて ると腰にきます。 まぁ、歩行には支障がありませんが、どうなりますか!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)