2007年11月06日発

 HPトップが、先月行われた “第2回岩倉博文連合後援会パ−クゴルフ大会” に変わってます。 当日、私は公務日程が入っ てて開会式だけしか参加できませんでしたが、皆さんに楽しんでいただいたようです!

 昨日から市議会決算審査特別委員会が始まってます。 月火で一般会計、木金が企業特別会計となっていて水曜日は予備日と なってますが、今日で一般会計が終わらなかったので明日も一般会計が続きます。 それぞれの項目にさまざまな質問があります が、こうしたチェック機能も議会の大切な役目です。 昨年も、この決算委員会で多くのことを学びました。 財務会計の組み立て を知ることができたし、質問が歳出入の細目まで亘るのでウカウカしてられません。 それに予算編成とは別な視点で数字を読む ことが出来ます。 平成18年度決算は、予算編成は桜井市政で決算は岩倉市政という変則となりますが、平成19年度からは予 算編成から決算まで岩倉市政の取り組みとなります。

 議員さんも勉強されてますから鋭い質問もあるし、パネルを使っての質問もあります。 今日の質疑が終わったのが午後9時、 一般会計の歳出歳入に関する質疑はすべて終了し、明日には総括質疑が行われます。 木曜からは企業特別会計に入っていきます が、一般会計と企業特別会計とで議員の構成が変わることになります。

 小沢ショックも辞意撤回という結末となりました。 これはこれでいろいろ余波が出るでしょうが、“雨降って地固まる!” と なるか “独り芝居!” と批判が出るか、これも少し時間の経過が必要です。 “メディア・ポリティクス” 的には明日からの世論 の反応を見なければなりませんが、意外と早く落ち着くかも知れません。 もう一つは、福田総理と小沢代表の関係です。 自民と 民主は、与党と野党の違いは変わるわけではないので対決姿勢が続きますが、少なくてもあの局面で2度の党首会談をした両党 党首でしたから次の党首討論には大きな注目が集まることになります。

 そもそも衆参捻じれた現状ですから政府与党案、特に重要法案は “衆参で可決成立” とはならないし、野党案も通らない状態 となりますが、そのことをどう考えるか! 常に “変則成立” としかならない国会が続くわけで、だから大連立構想となるわけで すが、政治的にも国民生活という意味でも実は極めて重要なポイントだったと思います。 福田総理も小沢代表も目的は違いまし たが、共通してたのは “捻じれ国会の解消” という1点だったと思います。 衆参が捻じれてるということはそれほど大変なこと だと思いますね。

 しばらくスポ−ツネタから離れてましたが、プロ野球日本シリ−ズで北海道日ハムは残念なことをしました。 それでも2年連 続してパリ−グを制したのは見事でした。 日ハムダルビッシュが光った一年でしたが、楽天田中君もよくやりましたねぇ〜。 松 坂と岡島両投手が所属するレッドソックスも大リ−グを制覇。 特に岡島の活躍が目立ちました。 彼は独特のピッチィングフォ− ムでキャッチャ−ミットを見ないで投げてる感じのフォ−ムなんですが、ちゃんとミットにボ−ルが行くんです。 人柄もいい感 じで応援したくなりますね。
 女子フィギアで浅田選手がGP第2戦スケ−トカナダで優勝、ファイナルに向けてポイントを稼ぎ ました。 アイスホッケ−アジアリ−グは中盤戦に差し掛かりますが、王子は中旬からバックスと旭川、苫小牧で試合があり、そ の後クレインズ、SEIBUとの対戦が続きます。 正念場です! がんばって欲しいです!

 間もなく午後11時。 9時過ぎに役所を出て帰宅、女房も今夜は第9の練習日だったので若干早く帰ってきたようです。 すぐ に食事をして何だかんだしてるうちにもう10時を過ぎてました。 PCを開いてメ−ルのチェックして返信するものには返信書 いてダイアリ−を書き始めました。 PC打ちながらTVの音だけ聞いて、だいたいTV報道はこうして何かしながら聞くことが 多いんですが、このほうが頭に入ります。 昔から “ながら族” なんです。 ベットに入ってイヤホ−ンでラジオを聞きながら勉強 していた学生時代の名残りだと思います。

 今朝の道新に記事になってましたが、米国でF15戦闘機が事故 (2日) で米軍は飛行停止命令を出しました。 パイロットが 脱出時に負傷したようです。 飛行制限はすぐに緩和されスクランブル飛行と実戦飛行は制限解除となってますが、訓練飛行は今 日の夕方現在まだ飛行停止制限を受けています。 これは米国内だけじゃなく小松基地で予定されていた訓練も対象になりました し、航空自衛隊のF15も同様の措置がとられてます。 従って千歳基地で予定されている日米共同訓練も延期される可能性が出 てきました。 朝から情報収集にあたってますが、事故の原因が機体に起因するものかパイロットの操縦ミスかはまだ不明です。  引き続き情報収集にあたりたいと思ってます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)