2007年11月08日発

 市議会決算審査特別委員会は、昨日で一般会計を終え今日から企業・特別会計の審議に入りました。 全部で13会計あります が、一般会計以外の会計について知っておいて下さい。

 ・苫小牧市国民健康保険事業特別会計
 ・苫小牧市老人医療特別会計
 ・苫小牧市沼ノ端鉄北土地区画整理事業特別会計
 ・苫小牧市職員退職手当基金特別会計
 ・苫小牧市霊園事業特別会計
 ・苫小牧市介護保険事業特別会計
 ・苫小牧市水道事業会計
 ・苫小牧市下水道事業会計
 ・苫小牧市自動車運送事業会計
 ・苫小牧市立総合病院事業会計
 ・苫小牧市土地造成事業会計
 ・苫小牧市市営住宅事業会計
 ・苫小牧市公設地方卸売市場事業会計

という13会計です。 水道庁舎建設問題を説明する際に、「一般会計と水道事業会計は別なんです!」 と言ってもなかなかご理 解いただけませんでしたが、市財政は一般会計だけじゃなく、こうして全13の企業・特別会計があります。 今日は6会計を済 ませましたが、明日も決算審査特別委員会が続きます。

 今夜は、公務日程が2件入ってました。 議会が終わったのが午後6時を過ぎてたのでいずれも遅れて出席しましたが、最初に “苫小牧管工事業協同組合創立30周年記念祝賀会” に出席。 市民のライフラインを支えてもらっている組合です。 岩本理事長 とは子供の頃からのご縁ですが、誠におめでとうございましたぁ〜!

 同じGHN (グランドホテルニュ−王子) で行なわれてた “東胆振地産地食フェア・イン・とまこまい” にも出席してきました。 大勢の人の熱気でビックリしましたねぇ〜! 苫小牧商工 会議所の皆さんが昨年から企画し準備されてたイベントです。 市町実行委員長は、私の連合後援会の幹事長ですが “苫小牧の 食” をもっともっと育てたいと以前から “食” に関するさまざまなことに取り組んでます。 “地産地消” から “地産地食” へ、 消費するよりまずは東胆振産を食べてみてください! という企画でしたが、地元の農産物、畜産物、そして海産物ばかりで食を 提供してました。 ほんとうに美味しかったです! 生まれ育った、そして住み慣れた土地で採れた農産物、育った畜産物、そして 地元の浜に上がった海産物を食べようという試みには、いろんな意味で考えなきゃならないポイントがあります。 地元の土地で 育ったものを消費することの意味と意義を次の世代に伝えたいものです。

 今日、後援会女性部の 「花菖蒲会」 が “053大作戦とごみ問題について” をテ−マに勉強会を開催したようです。 市清掃事 業課の沢口課長を講師に行なわれたようですが、90名ほどの皆さんに参加いただいたとのこと。 女性ばかり90名を前にして 沢口課長も大変だったんじゃないかと思いますが、同課ではずっと “053(ゼロごみ)出前講座” をしてるのでだいぶ慣れて きたと思います。 ご参加いただいた花菖蒲会の皆さん、ありがとうございました。

 昨日、小沢代表が正式に辞意を撤回、“小沢ショック” として語り継がれるエポックでした。 このエポックがどう評価される かは次の総選挙を待たなければなりません。 当面は、党内結束をどうはかるかです。 報道では、いろいろな党内事情が流れてま すが、これも時間の経過と共に落ち着いてくるでしょう。 “二大政党制” 論者の小沢代表、次にどんな仕掛けをするのでしょう か?

 F15の飛行制限措置がまだ続いてるようです。 航空自衛隊千歳基地の任務であるスクランブル飛行も現在、三沢基地所属の F4で対応してますが、米国の事故原因の究明に関する情報がなかなか入ってきません。 F15は、マクドネル・ダグラス社 (現ボ−イング社) が開発した米空軍の主力戦闘機です。 愛称はイ−グル、30数年のキャリアを持つF15ですが、既に後継 機F22も開発されてます。 ただ、F22がかなり高額なのと空中戦の戦略見直しがあり、逆にF15が見直されてる向きもあ ります。 F15は、未だに実戦で撃墜されたという公式記録がないという最強の戦闘機の一つと言われてます。

 いずれにしても 米国の訓練飛行に関する飛行停止措置をいつ解除するか、そして航空自衛隊がいつ飛行停止措置を解除するか、それによって日 米共同訓練の再開日程が決まることになります。 F15を使用しない千歳基地での日米共同訓練の可能性も否定できませんが、 千歳基地の第2航空団は第201飛行隊と第203飛行隊で編成され、いずれの飛行隊もF15の部隊です。 主に北海道地域の 領空に接近・侵入してくる国籍不明機に対しての対領空侵犯措置 (スクランブル) を担当しています。 冷戦時代が終結して以 来スクランブルが減少傾向にありましたが、ここ数年はまた増加傾向にあります。 千歳基地で他の機種を使用しての訓練がある 可能性は極めて低いと思ってます。 日々、情報収集に取り組んでます。

 決算委員会が終わり、すぐにGHNに行き “すきっ腹” でお酒飲んだのですっかり酔ってしまいました。 フェアでは美味しい ものをいただきましたが、会場をまわってる内にまたお酒を飲まされちゃいましたよ! GHNからまっすぐ帰宅したら女房が 「顔、真っ赤だよ!」 と。 少し飲んだらすぐ顔に出てしまいますねぇ〜。

 さてと、明日も議会、頑張ります! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)