2007年11月10日発

 昨夜で決算審査特別委員会がすべて終了しました。 夕べ決算委員会が終わったのが午後10時頃、議員の皆さんもお疲れさま でしたぁ〜。 一般会計の審議時間が月火水と延べ “28時間15分”、企業・特別会計が木金で延べ “20時間45分”、合計 で “49時間” となりましたが、昨年のダイアリ−をチェックしたら “35時間” と書いてたので大幅に上回ったことになりま す。
《審議結果》
・平成18年度一般会計決算⇒承認 (共産党会派を除くすべての会派の賛成多数)
・平成18年度企業・特別会計決算⇒13会計すべて承認 (“苫小牧市国民健康保険事業特別会計” は共産党会派を除くすべ ての会派の賛成多数、その他12会計は全会一致)

 岩田典一委員長 (一般会計)、渡辺敏明委員長 (企業会計) には長時間にわたりお疲れさまでした。

 一般会計審議でも話題になったことですが、北海道の “環境監視センタ−機能移転問題” の件で板谷道議、沖田道議、そして 遠藤道議に今週別々にお会いし、市の考え方を説明し協力をお願いしました。 北海道も財政再建に向けて大変なことは理解して ますが、今年 “ばい煙排出基準違反問題” が発生したこともあり、来年には管内で “北海道洞爺湖サミット” が “環境を最重要 テ−マ” に開催されるので何とか現状を維持したいと思ってます。 苫小牧は道議会に3議席持ってますが、これからも苫小牧案 件について道議のみなさんと積極的に連携していきたいと思ってます。

 各会計とも “収納率向上” が指摘されましたし、バス事業についても “乗車率向上” が話題になりました。 これまでも市の各 部門で取り組んでることですが、一定の効果を上げている会計もあればなかなか効果が上がらない会計もあります。 昨年の “R &I改革提案制度” で優秀賞の一つとなった “徴収部門の一元化” については、既に組織機構改革の作業の中で研究してます が、昨日矢嶋議員が質疑で指摘した “民間コ−ルセンタ−を活用しての徴収策” に関しても今後検討しなければならないと思っ てます。
 企業のクレ−ム処理分野には早くからコ−ルセンタ−が進出してましたが、数年前から公共分野にもコ−ルセンタ−が 入ってるようで、確かNHKだったと思いますが、私も数日前にTV報道を見てました。 どのくらい効果が出るか、大都市圏、 或いはその周辺都市と地方都市とでは違いがあると思いますが、少し細かな分析をしてみなきゃならないと思ってます。 ただ、 こうした対策を考えねばならないほど未納や未収が多いという現実に少し残念な気持ちもしますが、普通に納入していただいて る多くの方々のお気持ちや市の財政状況を考慮すれば一歩突っ込んで考えてみなければならないと思います。 当然費用がかかり ますから “費用対効果” が鍵になります!

 バス事業の乗車率向上もなかなか困難な課題です。 交通部でも毎年いろんな乗車率向上に向けた取り組みをしてますが、昨年 実績は対前年比マイナス4.5%という厳しい結果でした。 乗車率はずっと以前から低下傾向にあります。 バス通勤を始めて1年 5ヶ月が経ちましたが、私自身もこの問題についていろいろ考えてます。 ただ、乗車率向上に対する具体的かつ有効なプランが なかなか頭に浮かびません。 ガソリン代が過去最高値を付けてる昨今、“乗り控え” は出るものの地方都市で “バスへの切り替 え” まではどうですかね? ほんとうに難しい問題です。

 今朝、100歳を迎えられた竹内菊太郎さんのご自宅にお祝いに上がりました。 極めてお元気で驚きましたが、娘さんご一家 がお隣に住んでおられますが100歳で自立してるんですよ! ビックリしますねぇ〜。 その娘さんのご主人が、和光中時代にお 世話になった山崎先生だったのにも驚きました。 声の張りがとても100歳とは思えませんが、益々お元気で長生きされるよう お祈り致します。 その後 “市立緑陵中学校開校10周年記念式典” に出席してきました。 小学校の周年行事とはまた雰囲気が違 いましたが、ハツラツとした中学生から “元気” をもらってきました。 みんないい顔してましたぁ〜!

 一度帰宅しましたが、これから女房と札幌に行ってきます。 今夜、以前から約束していた会食がありますが、市立病院の藤咲 院長ご夫妻と共通の知人であるドクタ−ご夫妻との会食です。 医療とはまったく縁のない分野で事業展開をされてるドクタ− で、年も同じでいろんな話をしようと楽しみにしてました。 今夜は札幌に泊まり、明日のお昼前から “植苗自警団創立50周年 記念祝賀会” があるので間に合うように帰苫します。 久しぶりに女房と札幌に行ってきますが、義母とキャッシ−で留守番とな ります。 義母の体調も回復し問題ないようなので一泊だけしてきます。 札幌も明日は雨マ−ク、雪が降らないよう祈ってま〜 す!

 こんな正午過ぎにダイアリ−を送信するのは初めてです。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)