2007年11月16日発

 昨日、苫小牧警察署と北海道警察本部に “交番設置並びに信号機設置など” の要望活動を行なってきました。 苫警の田片署 長、北海道警察本部では熊谷地域部長と明星交通部長にそれぞれ要望内容を説明させてもらいましたが、明星交通部長はこの春 まで苫警署長でしたから苫小牧事情については熟知されてる方、懐かしかったです! 厳しい道予算ですからそう簡単にはいかな いと思いますが、要望の趣旨についてはご理解いただけたものと思います。 今後も粘り強く要望活動を続けなければいけませ ん。

 昼食の後、在札幌中国総領事館に胡勝才総領事を訪ねました。 約30分お時間をいただきましたが、来年の “国際友好都市締 結10周年” を記念して秦皇島市を訪問する市民交流事業の報告とご協力をお願いしてきた他、先般の新聞報道に関しても話し 合ってきました。 例の新聞報道について胡総領事のほうから話があり、私から諸々説明しご理解をいただけたものと思います。  胡総領事も今後の両市の関係に支障が出ないよう心配されてました。
 中国総領事館には初めて訪問してきましたが、もっと街中 かと思ったら旭ヶ丘の一角に総領事館があり館内も案内していただきました。 なかなか環境のいい場所でしたね。 来年の訪問準 備のため秦皇島市を訪問し帰国直後の斎野都市開発室長から昨日の朝報告を受けていたので、いろいろな意味でタイミングが良 かったと思います。 この月末に、今度は秦皇島市から2名の担当者が具体的な受入れ準備のため来苫します。 いよいよ本格的な 準備に入りますが、まだ正式ではありませんが来年の訪問日程が10月中旬になりそうで来春には市民の参加を募集することに なるのではないかと思います。

 昨夜、大成町地区のまちかどミ−ティングがありました。 その直前まで “苫小牧地区協同組合等連絡協議会創立20周年記念 祝賀会” に出席してたので西町総合福祉会館にはギリギリに到着。 同地区は、西町親交会 (梶川寿正会長) と大成町公住町内会 (松田弘司会長) で構成され、今年は西町親交会が代表町内会でした。 今夜も花園町地区でまちかどミ−ティングがありました が、同地区は啓北町町内会 (瀬尾清会長)、花園町内会 (工藤隆司会長)、見山町西町内会 (高橋慧会長)、見山町東町内会 (中澤啓次会長) で構成され、今年の代表町内会は啓北町内会でした。 両地区にご出席いただいた皆さん、心から御礼を申し上 げます。 いろいろとご意見もいただきました。
 このところ財政問題に関するご質問やご意見をいただく件数が多いです。 自治体 財政について新聞やTVで報じられることが多くなってるからでしょうか? でも、質問のやり取りを通して市の財政に関する情 報や市の取り組みを知っていただくことは大切なことだと思ってます。 今夜で14地区終了、残すところ5地区になりましたぁ 〜。

 今日の午前中、“苫小牧市立ウトナイ小学校開校落成記念式典” が同校体育館でありました。 ウトナイ小を訪問したのは2度 目でしたが、校内もすっかり落ち着きました。 校章と校歌の発表があり、子供たちのハツラツとした元気な表情が印象的でした が、改めておめでとうございました!

 記念式典の後、GHNで開催されてる釜山港湾公社 (BPA) 主催 “釜山港セミナ−” の交流会に出席。 セミナ−は午前11 時から開催されてましたが、ウトナイ小の落成記念式典のため出席できず交流会だけ出席してきました。 先日、釜山で開催され た “マリンウィ−ク2007” に行った時、釜山のBPA本社を訪問し季 (イ−) 社長とお会いしてましたが、今回は金沢、新 潟、そして苫小牧で “釜山港セミナ−” を開催されたとのこと。 李社長とは同い年、訪韓した際の話で知ってましたが、今日 「岩倉さんの血液型はO型でしょう!」 と言われびっくりしましたよ。 どうして知ってるんだろう? と思いました。 英語も出来 るので通訳なしで会話ができるし気が合いそうです。
 BPAが日本海側の金沢と新潟でセミナ−を開催した意図についてはいず れ書きたいと思ってますが、苫小牧でもセミナ−を開催したという意味は大きいと思います。 今や取扱量世界第5位のアジアの 拠点港として発展を続けている釜山港、世界の海上物流ネットワ−クの変化に新しい視点から取り組もうとしているBPAの戦 略が伺えます。 日本のポ−トも戦略的な仕掛けが必要ですね! 李社長と再会を誓いお別れしましたぁ〜。

 午後3時からは “部長会議” が行なわれました。 いつもは金曜の朝8時45分から始まる部長会議ですが、今朝は9時から “ビルメンテナンス協会” などから要望書を受ける日程が入ってたので午後3時から部長会議となった次第です。 12月7日か ら始まる第4回定例会 (12月議会) に向けて議案と補正予算案の説明などがありました。 早いものでもう12月議会に向けて の日程が入ってくる時期となりましたねぇ〜。

 “花園町地区まちかどミ−ティング” を終えて、いつものそば屋で食事をして帰宅。 そしたら居間に大きな梱包が! 女房が “ダイエットウェ−ブ”という健康機器を買ったようです。 ジムにも置いてある人気の機器で、私もジムに行ったら必ず最後に 乗ってる機器ですが、まさか女房が通販で買ったとは知りませんでした。 まぁ、効果は別として努力しようとする心意気だけは 理解しましょう! 佑介が明日、友人の結婚式出席のため帰苫するようです。 小学校からずっと一緒だった女の子の結婚式です が、明後日には滋賀に戻るようです。

 それじゃ、今夜はこの辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)