2007年11月18日発

 相変わらず慌しい土日でしたぁ〜! 昨日の午前中、駅前egaoで “第34回みんなの消費生活展/オ−プニングセレモニ−” が ありご挨拶してきましたが、もう34年間続いてるんですねぇ〜。 今年は “きれいなマチはかしこい暮らしから” というサブタ イトルが付いてましたが、ちょうど “053大作戦イヤ−” でもあり53ユニットの “マイバックコンテスト” や “廃食油石油 の配布” そして “手すきハガキの配布” など市清掃事業課がブ−ス展開をしてました。 マイバックコンテストでは私も投票して きましたよ! 皆さんの作品を見て感心しました。 土日と2日間開催されましたが、“消費生活の安定と向上” を目的としたこの 催しにご理解をいただき “苫小牧消費者協会” や “消費生活を考える会” はじめ19の団体に出展していただきましたぁ〜。 ご 来場いただいた皆さんに心から感謝致します。 大変賑わったようです!

 お昼から市長室で “まちづくりト−ク” が行なわれました。 今回は “環境とごみ問題!” をテ−マに、これも “053大作 戦/53ユニット事業” の一環です。 4人の苫小牧駒澤大学生と3人の苫高専生とのパネルディスカッションでしたが、女子が 5名、男子が2名 (一人は中国人留学生)、苫小牧生まれ1人、平取出身1人、札幌出身2人、名古屋出身1人、大阪出身1 人、そして中国出身が1人という構成でした。 このパネルディスカッションの模様は、“広報とまこまい新年号” に掲載する予 定になってます。 やはり環境問題には大きな関心があるようでいろんな意見が出てましたが、この世代が環境問題やごみ問題に ついて “自分の意見を持つ” ことは大切なことだと思いました。 この “まちづくりト−ク” はこれからも不定期ですが、いろん な年齢層の皆さんと続けたいと思ってます。

 昨夜は、“第51回北海道ブロック連盟レ−ス鳩品評会/懇親会” に出席。 この会には初めて出席しましたが、レ−ス鳩の品 評会というのもなかなか奥が深いんですね。 全道各地からご関係の皆さんが集われました。 鳩を育てるのも大変なようです。 血 統も関係するし体重管理から艶までかなりの努力が必要みたいです。 レ−スは速さを競うわけですが、いくら帰巣本能が鋭い鳩 といっても500キロ以上のレ−スになると戻れない鳩が出てくるようです。 総選挙の度に “鳩の天敵である隼” をマ−クや キャッチに使ってたので、今思えばこうして鳩を愛好されている皆さんには誠に失敬な話でしたねぇ〜!

 今朝一番には “第7回スポ−ツチャンバラ胆振支庁選手権大会兼第7回苫小牧選手権大会/開会式” に出席、川沿体育館で行 なわれました。 政治の世界に入ってからずっとお付き合いしている馴染みのスポチャン、強い剣士も育ってるようです。 そし て、満100歳になられた末松喜美さんのお宅にお祝いに伺いました。 とてもお元気でビックリしましたが、本格的な冬を迎え て風邪をひかぬようお祈り致します。 苫小牧では100歳を迎えられてお元気にされている方が、末松さんで35人目となりま した。 今現在の最高齢が108歳、35人のうち27人が女性ですが、今年度 (来年の3月末まで) に100歳を迎えられる方 が、あと4人いらっしゃいます。

 そして、昼から “第17回北海道高等学校アイスホッケ−大会決勝戦並びに表彰式” があり白鳥アリ−ナに行ってましたが、 さすがに寒かったですね! 今季初めてオ−バ−を着ましたぁ〜。 本大会は、朝日新聞社並びに北海道電力のご支援をいただいて 運営されている大会です。 決勝は “駒苫対釧路江南” の対戦となりましたが、7対0で駒苫が優勝。 ナイスゲ−ムでした! 8 月の “氷上の甲子園” の時からみれば駒苫もだいぶ仕上がってきてましたね。 ただ、両チ−ムのル−ズなプレ−が気になったの でご挨拶でも指摘しておきましたが、アイスホッケ−は “如何に隙のないプレ−” をするかが問われる競技なので今後の課題と して頭に入れといて欲しいと思いました。 そして今日最後の公務は、“北中央通り商店街創立40周年記念式典” に出席してき ました。 家の近所だし馴染みの商店街ですが、駅前はじめ既存商店街の活性化は市政にとっても大変重要な課題です。 この節か ら力強い芽を出したいものです!

 PCのインタ−ネットアクセス、今までずっと “PHSカ−ド” を使用してましたが、来年1月7日からPHSが使用不能と なるので、そろそろ変えなきゃと思い昨日ドコモショップで手続きをしてきました。 久々にドコモショップに行きましたが、そ ろそろ “905シリ−ズ” が販売開始となります。 “PHSカ−ド” を2個持ってましたが、1個は新しい “PC用FORMカ −ド” に交換、もう1個で携帯電話の機種変換が無料で出来るとのことなので “N905i” に変えようかと思ってます。 携帯 初期からその役割を果たしたPHSも役目を終えて間もなく姿を消します。 “905シリ−ズ” は今月末から販売開始ですが、 今使ってる “N903i” と比較したらボディ−が薄くて少し軽くなったようです。

 昨日帰苫した佑介、友達の結婚式に仲間たちと出席して昨夜は遅くまで同窓会をやってたようです。 今日は、午後から女房が “第9の合同練習” でオ−ケストラとの初練習のため不在でアイスホッケ−の表彰式を終えてから佑介を千歳空港まで送ってき ました。 午後6時から上記日程が入ってたので空港に下ろしてすぐ帰苫、元気で帰っていきましたぁ〜。 今年の正月も、冬休み が超短期なので滋賀で過ごすようです。

 HPトップの写真が先々週の “きたみなと海産物フェア2007/オ−プニングセレモニ−” に変わってます。 道内各地から 参加した各港の大漁旗をバックに実行委員長を務めた大西育子さんが主催者を代表してご挨拶している場面。 この次の日は素晴 らしいお天気の日曜日となり、隣接した漁港区で行なわれた “ホッキフェスタ2007” 会場と共に大変賑わったようです。 大 西姉は、今は東京にいる私の姉と同期で遠慮のいらない姉貴分、いつも説教されてます。 怖いんですよぉ〜〜!

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)