2007年11月20日発

 この17日に亡くなられた苫小牧の最高齢者、故小崎うめさんのお通夜が今夜執り行われお参りさせていただきました。  109歳、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日起きたら家のまわりにうっすらと雪が! 一気に気温が下がってましたね。 さっそくオ−バ−を着ましたが、昨日の朝は家 からまっすぐ “苫小牧信用金庫西支店/オ―プニングセレモニ−” に出席。 コンパクトでなかなか落ち着いた雰囲気のお店でし た。 テ−プカットセレモニ−は外でしたから寒かったですよぉ〜。 お取引先やお馴染みの皆さんがお祝いに駆けつけてました。  誠におめでとうございましたぁ〜!

 午前中には定例記者会見がありました。 こちらから案件は2件 (053大作戦、第80回インカレ) でしたが、記者さんから の質問は日米共同訓練に集中しました。 記者会見の案件で、実はちょっとショックな報告があったんです。 053大作戦で10 月のごみ排出量が、053大作戦開始以来初めて対前年を上回りました。 9月まではずっと “−(マイナス)” でしたが、初め て “+(プラス)” になったんです。 “広報とまこまい12月号/数字で読む053大作戦” で詳細は報告しますが、全体とし てはまだマイナスをキ−プしてるものの12ヶ月間 “パ−フェクトマイナス” を達成することが残念ながら出来なくなってしま いました。 残り来年の3月まで気合を入れ直して頑張りましょう〜〜〜。 皆さんのご協力をお願いします!

 昨日の記者会見の時点 (午前10時) では、米国での “F15E” の飛行停止措置が解除されたという情報のみでしたが、夕 方 (午後4時過ぎ) になって “航空自衛隊に動きがあるかも知れない” との情報が入ってました。 結果として今日のお昼、米国 で発生した事故により飛行停止となっていた航空自衛隊所属F15の飛行が今日の午後2時以降実施されることになったと2空 団経由で市に連絡が入りました。 米空軍が実施する点検要綱等の情報に基づき、飛行安全の確保のための所要の点検 (非破壊検 査など) を実施、機体に異常がないことが確認されたことによる措置とのこと。 今のところ千歳基地における日米共同訓練に関 する情報は一切ありませんが、引き続き情報収集に努めたいと思ってます。 それにしてもさまざまな米国情報が東京サイド (防 衛当局ではありません) から入ったこの数日でしたが、火のないところに煙は立ちませんね!

 終日来客やら内部打合せの多かった昨日でしたが、土日に必ず日程が入ってくるので何となく “月曜日の感覚” がなくなって しまってます。 昨日も “今日は何曜日だろう?” とふっと思い、机に置いてある時計に付いてる曜日を見て “月曜だぁ〜!” と 確認しちゃいました。 “今日は何曜だっけ?” と思うことありませんか? 最近そうしたことが多いんですよ。 これって老化現象 でしょうかねぇ〜。 かも知れませんねぇ〜!

 今日は、午前中に “平成19年度苫小牧市青少年表彰式” が行われました。 今年の受賞者は、波田正義君、森 篤志君、小野 瀬裕君、坂脇 学君、五十嵐圭一君、田内正紘君、福本龍一君、溝口慎也君の8名です。 各企業で頑張ってるみんなですが、こ の受賞をバネにさらなる活躍を心から期待したいと思います。 おめでとう〜! お昼前から “新明町老人クラブ創立30周年/記 念祝賀会” に出席してきました。 同町内会の敬老会に出席した折に老人クラブの会長さんから頼まれていたので出席できて良 かったです。 冨岡町内会長、神野市老連会長と共に祝辞を述べさせていただきましたが、誠におめでとうございました! そし て、午後から “平成19年度苫小牧地区産業安全衛生大会” に出席。 昨年は、日程の都合で代理出席だったので出席するのは初 めてでしたがすっごい人でしたねぇ〜。

 ご挨拶をさせてもらって市役所に戻り来客対応やら内部打ち合わせやら “広域連携PTミ−ティング” もありました。 先月末 にFGT調査に行ってきたメンバ−から報告を受け “FGTプロジェクト今後の活動方針” について協議しましたが、もう少し 詰めてアウトラインが固まったら正式に世に出したいと思ってます。 広域連携PT2008年の取り組みになりますが、もう今 や私より彼らのほうがFGTに関する情報を多く持ってます。 来年後半をタ−ゲットに具体的な活動コアを立ち上げる予定で す。 ドゥタンク (行動するシンクタンクをイメ−ジした造語) を目指した活動を広域連携PTで展開できればと思ってます。  “たかがPT、されどPT” ですね!

 今夜は、錦岡第1地区で “まちかどミ−ティング” がありました。 同地区は、覚生町内会 (笹山鉄人会長)、南錦岡町内会 (青山勇会長)、錦西町内会 (佐々木努会長)、もえぎ町町内会 (甲谷久会長)、すずらん町内会 (片山晋次会長)、青雲町内 会 (迎欣司会長)、宮前町内会 (鈴木学会長)で構成されていてすずらん町内会が今年の代表町内会です。 直前まで嵐だったに も拘らずご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 まちかどミ−ティング、あと4ヶ所となりましたぁ〜!

 さてと、明日は総合開発特別委員会があります。 米軍再編に伴う日米共同訓練に関する 「協定書」 (平成19年1月26日締 結) に関し、その後の議会で度々指摘され求められていた補完措置について北海道防衛局と協議を重ねた結果10月29日に締 結した 「協議・確認書」 が主な議題となります。 担当の粘り強い作業の積み重ねで実現したものですが、全国6基地でも初めて の補完措置となります。 もっとも6基地を構成する市町それぞれに事情が異なりますからこうした補完措置を求めている市町は 少ないようです。 苫小牧は苫小牧事情がありますから市民の安心安全に繋がる問題については今後も可能な限り先方と協議して いきたいと思ってますし、今回の “協議・確認書第4項” でそのことを明記できたことは大きな成果だと思ってます。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)