2007年11月24日発

 江藤隆美先生がベトナム訪問中に急逝。 新春に東京にある先生の事務所でお会いして以来ご無沙汰してましたが、来年早々に はまたお元気な姿を拝見できると思ってました。 一番最初にお会いしたのはもう30年ほど前ですが、人情味溢れる政治家で衆 議現職時にも大変お世話になりました。 特に、公共事業見直し論のとき “苫小牧港国際コンテナタ−ミナル事業” が対象になっ ていた中で江藤先生が党政調の会合で 「梶山君の日立那珂と岩倉君の苫小牧は別だ! 国際物流の変化と港湾機能について君ら認 識しとるのか?」 とその後の議論の流れを作っていただいたことをはっきり覚えています。 誠に残念ですが、あの独特の江藤節 も聞けなくなってしまいましたが、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 昨夜の苫民に “再編交付金” の記事が載ってました。 千歳市4400万円、苫小牧市2200万円とありましたが、初年度は この9月までに日米共同訓練が実施されたか否かで “100%又は10%” という規定になっているため千歳と苫小牧は10% になったものです。 新聞報道では仮に来年3月までに訓練が行なわれなかった場合、総額で減額の見込みと書かれてましたが、 これはまだ断定できません。 基本的に “総額主義” となっていて全体 (10年間) の交付額に変更はないという見方もできます が、このケ−ス (初年度に訓練が実施されなかった場合) の規定がないんです。 今後の千歳基地での訓練日程次第となってきま すが、日程に関する動きは20日の飛行停止解除以降一切ありません。 日米担当間の調整で間もなく決まるのではないかと思っ てます。 尚、日米共同訓練と直接関係のないことですが、千歳と同様に訓練移転先となってる九州の築城基地の滑走路が拡張さ れることになったとの報が入ってました。

 昨日、“ひとネット・とまこまい” が主催し環境問題をテ−マにした “ハ−フディセミナ−/美しい地球を子供たちに” が市 民活動センタ−で開催されました。 講師に “NPO法人ネットワ−ク地球村” 代表の高木善之さんが来苫、第1部 「地球の今」 第2部 「オ−ケストラ指揮法」 という構成で行なわれました。 私は、所用があって開会前に会場に伺い高木さんにご挨拶させて もらいましたが、何度か紹介している環境問題に取り組んでる若者たちのグル−プとの付き合いから “ひとネット・とまこま い” 代表の杉浦さんと知り合い高木さんの話を聞き著書もいただいてました。 高木さんのこれまでの人生もなかなかなものです が、独特のオ−ラを感じましたね。

 こうしたセミナ−で何かを感じて日々の生活や行動に活かしていくこと、特に若い世代に感 じてもらいたい何かがたくさん詰まったセミナ−だったのではないかと思います。 わが街でも環境問題を “遠い問題” じゃなく “ごく身近な問題” と捉えて日々の生活のなかで “自分たちで出来ることを実践する市民の輪” が、そして “少しだけ高い目標 をつくって環境問題に挑戦する若者たちの輪” が広がっていくことを期待したいと思います。

 第4回定例会が12月7日から14日の会期で始まりますが、来週から会派説明 (定例会に提出する議案などを説明する場) に入ります。 今、苫小牧市議会は8会派で構成され会派説明には2日間必要となります。 市議会の交渉会派は、緑風 (7人) せ いしん (6人) 民主党・市民連合 (5人) 公明党議員団 (5人) 日本共産党苫小牧市議団 (4人) 民の声 (1人) 新風 (1人) あおぞら (1人) となってますが、三海議長は緑風、柳谷副議長はせいしんに所属しています。 12月議会では、補正予算案は じめこちらから提出する報告や議案などが審議されますが、同時に一般質問もあります。 事務方は既に準備に入りました。 会期 が始まるまでが一番苦労する事務方です。

 さて、今日は 「マチの安心・安全」 にとって大変重要な犯罪情勢についてふれときます。 苫小牧署管内は “1市4町” をカバ −してます。 犯罪は、一般的に “刑法犯罪” “街頭犯罪” “重要犯罪” “特別法犯” “組織犯罪” などに区別されますが、刑法 犯罪は10月末で2087件 (昨年比−207件)、街頭犯罪は1120件 (昨年比−22件)、重要犯罪は29件 (昨年比− 2件) といずれも減少傾向にあります。 特別法犯は食肉偽装事件などのためか件数は増加、組織犯罪では覚せい剤検挙が昨年に 比べて増加しています。 全体の犯罪件数そのものは減少傾向にありますが目立つ事件が多いのも苫小牧署管内の特徴でしょう か! 全道の人口に占める苫小牧署管内の人口比は3.8%、警察官定員も同じ3.8%の比率です。 検挙率は、全道の数字があ りませんが、苫小牧署管内はかなり高いほうだと思いますね。

 市長になって感じることの一つですが、“警察の仕事” はほんと うに大変なものだとつくづく思います。 特に、今年は全国植樹祭があったし来年もサミットがあるし、市民生活の安心・安全を 維持するためには欠かせない存在の警察ですが、“犯罪と事故” は市民生活に日々直接係わることですから “苫小牧市と苫警の 連携” もかなり重要な自治体経営の柱だと思ってます。

 公務日程の少ない昨日今日でしたが、用務日程がいろいろ入ってました。 以前にも書いたことがありますが、日程を “公務” と “用務” そして “私用” と区別しています。 公務日程は、若い世代に “市長の動きを知って欲しい” との思いと “マチの動き を感じて欲しい” という思いからすべてじゃありませんがこのダイアリ−に書いてます。 私用の日程についても書くことがあり ますが、用務日程に関して書くことはありません。 市政関連の日程でも公にする段階じゃない日程もあるし “仕掛けや仕込み” 段階の日程もあり、そうした日程も用務として公務とは区別しています。

 衆議時代のご縁による日程もありますが、これはほと んど女房が対応しています。 私の時間の確保が難しいからですが、公務と用務が重なれば公務優先、用務と私用が重なれば用務 優先、こうして整理してると私用の日程が入る余地はほとんどなくなります。 公務以外に公用車を使うことはありません。 衆議 時代からみれば移動が少なくなった分女房への負担は少なくなりましたが、時々は市外の日程対応もしてもらってます。 政治の 世界に入ってから管内でお世話になってきた方からお電話をいただいて 「たまには奥さんと遊びに来なよ」 とお誘いもいただき ますが、なかなか時間が取れませんねぇ〜。 年に何度か登別とか洞爺湖温泉に泊まってたのが懐かしく感じま〜す!

 今夜、“平成19年度苫小牧市スポ−ツ少年団野球部会/納会” に出席。 功労者表彰もありましたが、長きにわたり少年団活 動を支えてこられた皆さんが受賞されました。 おめでとうございましたぁ〜! 駒苫、北海道日ハムと “野球の北海道” となった 昨今ですから子供たちも身近な目標を立てられるようになりましたね。 いい選手が育って欲しいです!

 さて、明日の日曜日、公務も用務も私用もまったく何も入ってません。 新年の1月2日とお盆休みを除けば、多分初めて何の 日程もない日曜日を迎えま〜す。 何しましょうかねぇ〜? それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)