2007年11月30日発

 昨夜、“本町地区まちかどミ−ティング” が行なわれ19地区すべての日程を終えました。  8月21日に始まった今年のまちかどミ−ティングでしたが、昨年とほぼおなじ参加者数で終えることができました。  過去の市政懇談会でも2年目はどうしても減少してましたが、各地区町内会の皆さんのご尽力があったればこそと心から感謝を 申し上げます。 200件を超える当日要望もいただきましたし市政運営に関する貴重なご意見もたくさんいただきました。  今後の市政運営に活かせることは活かしていきたいと思ってます。

 本町地区は、幸町町内会 (阿部勲会長)、本町町内会 (戸田博会長)、高砂町町内会 (西東徹会長)、大町寿町内会 (市町峰行会長) で構成され、今年は本町町内会が代表町内会を務めました。 最後だから気合も入りましたよぉ〜!  “053大作戦・ごみ行政について” “市財政について” “企業誘致について” などのご質問やご意見が多かったです。  ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

 昨日、北海道防衛局から 「日米協議の結果、米側の部隊運用上の都合により、本年12月の千歳基地への訓練移転の計画はありません。」 との連絡が入りました。 11月2日に起きた米国でのF15C墜落事故以降飛行停止期間が続いたことが背景にあるのではないかと思います。  全国6基地を対象とした米軍再編に伴う日米共同訓練ですが、既に5基地での訓練は実施されてるので千歳基地だけ未実施のまま 年を越すことになります。 来年の日程についてはまだ未定ですが、市民にだいたいの訓練日程でも出来るだけ早く知らせたい との判断は今後も考えを変えるつもりはありませんが、昨日 “年内の訓練はない” との通知を受けたので、直ちに航路直下3地区の 皆さんや正副議長はじめ議会関係者などに連絡しプレスにもその旨を通知した次第です。 尚、再編交付金については北海道防衛局を 通じて一昨日正式に通知がありました。 今後、決められた手続きを経て2月議会には補正予算として提出したいと思ってますが、 初めてのことなので関係者とじっくり協議しなければならないと思っています。

 11月ラストの今日、慌しい一日でした。 朝一番から “部長会議” やら “内部打合せ” やら “記者会見” やら各種団体との 懇談や面談やらで終日忙しかったです。 夕方からは “平成19年秋の叙勲受賞祝賀会” が GHNで行なわれました。 受賞された皆さん はじめご関係の皆さんには改めてお祝いを申し上げます。 ご家族や関係団体の皆さんも大勢出席されてましたが、 受賞された皆さんには今後ますますのご活躍をお祈り致します。 ほんとうにおめでとうございました。

 “苫小牧男女平等参画推進協議会” の高橋雅子会長はじめ役員の皆さんも来庁されました。 “男女平等参画推進条例” がこの 4月に施行されましたが、次なるステップに向けて協議会活動を熱心に取り組まれている皆さんです。 要望書もいただきました。  時代のトレンドに遅れることなくこの問題を捉えていかなければならないと思ってます!

 “港湾中期計画” 策定に向けた意見聴取のため北海道開発局から今日担当の皆さんが来庁されました。 来年6月の策定に向けて 本格的な準備が始まったようです。 港湾中期計画は今後10年を対象期間としてますが、日本の港湾がどうあるべきか全国の港湾都市 などで意見聴取が行われているようです。 常日頃考えていることを数点指摘しときましたが、どんな計画が出来るか楽しみですね。
 夕方、市議会本会議場の音響システムが変わったので新システムの説明会が行なわれました。 操作に関する違和感は感じません でしたが、音響は良くなりましたね。 来週から始まる第4回定例会でさっそく新システムが起動することになります。 是非、傍聴席 や庁内TVなどで聞いていただきたいと思います。

 今日は、記者会見もありました。 こちらからの案件は2件、“第4回定例会提出議案などの説明” と “国の地域雇用創造推進 事業採択に関する報告” でしたが、“千歳基地での訓練日程や再編交付金” についても報告させてもらいました。 記者さんたち からは、“日米共同訓練関連” “サニックスエナジ−関連” “第一給食センタ−関連”、そして “地域雇用創造推進事業関連” などに関する質問がありました。 会派説明を終え、記者会見で提出議案の説明を終えて、いよいよ本格的な議会モ−ドに入っていきます。

 参議院での額賀大臣証人喚問問題も分かりづらい話ですねぇ〜。 民主党もこのまま引き下がっちゃえば “永田前衆議ニセメ−ル事件” を連想しちゃいますね。 事実関係をはっきりして欲しいところです。 メディア社会の盲点かも知れませんが、ほんとうに情報を 受ける側がしっかりしなきゃいけない時代だと感じます。 いずれにしても守屋夫妻の逮捕によって政官のイメ−ジダウンは必至です。  こうした事件の度に “これも平和ボケ症候群” と思えてなりません!

 早いもので明日から12月ですね。 またまたガソリン代や灯油代が上がりそうな気配ですが、燃料代高騰による生活実態調査を 昨日指示しました。 異常な高騰になってますから冬を迎える北海道にとっては大きな問題です。 これだけ高くなると燃料消費も 悪くなってるような錯覚を覚えるという声も聞かれますが、家計や企業を直撃してます。

 明日の土曜日も朝から日程が詰まってます。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)