2007年12月02日発

 師走 (12月) に入りましたぁ〜。 2007年もあと1ヶ月! 一年納めの月、同時に第6ク−ル最終月となりました。 張り切っていきたい と思います。 コンサド−レもやりましたねぇ〜。 J2優勝で来期からJ1復帰となりましたが、これで北海道日ハム・コンサド−レ・ レラカムイと来年も楽しみになりました!

 今夜、今シ−ズン初めてのアイスホッケ−をしてきましたぁ〜。 “第5回オ−ルドタイマ−アイスホッケ−大会” が昨日から開幕、 今夜は苫小牧市役所0Bチ−ムの初戦、対グランバスタ−ズとの試合でした。 この大会は5チ−ムが参加して2回戦総当りで優勝を競い ます。 出場条件は50歳以上、女子プレ−ヤ−の年齢制限はありません。 参加チ−ムは “苫小牧市役所OBチ−ム” “50オ−バ−ズ (室 蘭)” “ノ−ザンウルブス(苫小牧)” “苫小牧イ−グル” “グランバ−スタ−ズ (苫小牧) ” の5チ−ム。 やはり “苫小牧イ−グル ” が優勝候補でしょうか? 王子、岩倉の選手OBが多いチ−ムですが、スキルは相当というか、かなりというか、極めて落ちてます。  もっともそれ以上にこっちも落ちてますが!

 開催主旨が書かれているペ−パ−に 「体力の維持、健康増進、親睦の輪の発展を図るこ とを目的として・・・」 とありましたぁ〜。 さてさて、今夜の結果は6対4で苫小牧市役所OBチ−ムの勝利、初戦をものにしました。  今季初スケ−トでしたが、ゲットはなかったものの何よりも汗をけっこうかいたのが最大の収穫、汗をかくくらい動けたという ことですから!いい感じです。 この数年、ずっとカ−ボンシャフトのスティックを使用してましたが、やっぱりこの次から木のステ ィックを使うことにしました。 次の試合までに買ってこなきゃ! まだ道具に拘りをもつなんて捨てたもんじゃありませんね。

 昨日の朝から市民会館小ホ−ルで “平成19年度民生委員児童委員並びに主任児童委員一斉改選に伴う厚生労働大臣、北海道知事委 嘱状の伝達式” が行われました。 3年任期の一斉改選でしたが、315名の民生委員児童委員の皆さん、そして38名の主任児童委員の皆 さんに厚生労働大臣並びに北海道知事の委嘱状を伝達させていただきました。 厚生労働大臣からは民生委員児童委員の委嘱状、北海 道知事からは地区指定の委嘱状です。 ご苦労をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。 90周年の節目を今年迎えた “民生 委員児童委員制度” ですが、時代の転換期にあってその役割と活動もだんだん複雑になってきています。 安心・安全な、そして快適 なコミュニティ−構築になくてはならない民生委員児童委員ですが、町内会と共に行政がこれまで以上に連携を深めていかなければ ならない存在だと思っています。

 “平成19年度歳末たすけあい運動街頭募金” も昨日実施され駅前 egao 東側玄関前で三海議長や望月社協会長他と共に約45分間募金 活動をしてきました。 去年より少し暖かかったと思いますが、45分間とはいえ次第に底冷えしましたねぇ〜。 募金をいただいた皆さ んに心から感謝申し上げます。 そして、GHNで開催された “アトピ−を考えるフォ−ラム” に冒頭だけ出席しご挨拶させていただきま した。 “公明党苫小牧総支部女性局” と “アトピ−を考え克服する親の会” の共催で取り組まれたものですが、医師の坂井博之先生 をお迎えしてGHN3階のグランドホ−ル満席になる盛会でした。 アトピ−を含めたアレルギ−疾患を持つ人たちが国内で30%になった という数字がありますが、今や国民病の一つとして考えられています。 こうした疾患に対する正確な知識を持つことが大切だと言 われてますが、有意義なフォ−ラムになったのではないかと思います。 ご盛会、おめでとうございました。

 昨日は、公務のあと数件の用務があって午後8時過ぎに帰宅。 メ−ルソフトを “Outlook” に変えてだいぶ慣れてきましたが、若干 不明のところがあってPCを開いて確認作業をしてました。 先日、ダイアリ−にも書きましたがPHSカ−ドをN905iに機種変し先日から 使ってますが、こちらのほうはまだ新しい機能までいってません。 お正月ですかねぇ〜。 携帯ガイドブックがコンパクトサイズにな り字のサイズも一段と小さくなりましたが、メガネをかけても読みづらい、以前もらってた読書用の大きな拡大鏡を右手に持ちなが ら悪戦苦闘しそうです。 これで正月の時間つぶしができましたよ。

 女房も今日は午後から “第九の練習” でご近所の方と出かけました。 12月16日 (日) 午後2時から市民会館大ホ−ルで “第九 in 苫 小牧” がありますが、オ−ケストラとの合同練習も順調のようです。 いよいよ最終段階のようですが、まぁ初参加ですから恐らく “そ の他大勢組” だと思います。 いい思い出になることでしょう〜。

 HPトップが10月に開催された “東胆振物産展一日店長” でハスカップレディ−のお二人と店頭に立ってる写真です。 この日も賑わっ てましたぁ〜。 そして、トップに 「Hirofumiフォトダイアリ−」 というコ−ナ−がありますが、管理してもらってる野村君の尽力でリ ニュ−アルしたようです。 今後も不定期ながら更新していきますのでお楽しみに!

 明朝は身体中に痛みが走ってると思います。 心地良い疲労感を味わうのが久しぶりなので楽しみで〜す。 じゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)