2007年12月04日発

 師走に入り日程表を見るとすぐ目に入るのが忘年会日程ですね。 これから年末にかけて連日のように各種団体などの 忘年会日程が入ってきます。 同時に本格的な予算編成時期に向け各種団体からの要望活動も本格化してきました。 昨 日も “苫小牧腎友会” “苫小牧建設協会” “苫小牧造園協同組合” の皆さんが来庁、今日も “市商連” から要望書が 提出されました。 皆さんのご要望に出来る限りお応えできるよう一日も早く “財政再建の道” を確かなものにしてい かねばならないと思ってます。

 昨夜、“北海道中小企業家同友会苫小牧支部設立30周年記念パ−ティ−&「美苫」お披露目会” が開催され出席し てきました。 「美苫」 生みの親である中小企業家同友会、設立30周年を心からお祝い申し上げます。 「美苫」 も今年 から一升瓶が新たに誕生しましたが、今年の出来もいいようですよ。 “美苫みのり会” の市町会長に 「今年の美苫の 出来どう?」 と聞いたら 「いいよ! 去年よりいい。」 と言ってましたが、去年も一昨年も 「いいよ! 去年よりいい。 」 と彼は言ってたんです。 私の連合後援会幹事長でもあるので同じ言葉でもト−ンの違いが分かるんですが、今年の 美苫の良さはほんとうに本物のようです。 10月に苫小牧で行なわれた中小企業家同友会全道研究集会で記念講演の講師 を務めた駒苫香田前監督も同じテ−ブルでしたが、体調もだいぶ回復されたようでお元気そうでした! 同友会の皆さ ん、ご盛会おめでとうございました。

 今日もいろんな日程がありましたよ。 主だったものを書いてみます。
・「公明党から原油高騰による市民生活への対応ほか要望書提出」〜公明党市議団の皆さんが来られました。
・「統計調査功労者に対し北海道知事感謝状伝達式」〜20年級2名、10年級4名に北海道知事感謝状を伝達させていただきました。
・「苫小牧市商店街振興組合連合会から要望書提出」〜市商連から商店街振興について要望書をいただきました。
・「電力懇談会」〜北電さんとの懇談会、年に一度開催されます。 近藤社長にも久しぶりにお会いしました。
・「退任民生委員児童委員並びに主任児童委員送別会」〜ご退任された皆さんの送別会、心から感謝致します!
・「苫小牧観光協会忘年会」〜苫小牧にとって古くて新しい課題の “観光”、ご苦労をおかけしてます。
・「苫小牧市立病院職員福利厚生会忘年会」〜こうした会に全員揃うことは不可能な病院業務ですが、年に一 度の和気藹々の忘年会。 素晴らしいパァフォ−マンスが披露されましたが、病院経営にとってチ−ムワ−クは 絶対必要条件、見事なチ−ムワ−クでした! 脱帽です。

 午前午後とびっしり日程が詰まった一日でしたが、この他にも日程と日程の間に来客や内部打合せなどが入ってま した。 7日から議会が始まりますが、会期中 (7日〜14日) は日程が入れられないので特に議会前後は日程がかなり詰 まってしまいます。 それでも2年目ですから昨年からみれば過密日程から受ける圧迫感はさほど感じません。 市長就 任前はこの時期から年始が落ち着くまで日胆管内の移動距離が半端じゃないので、それはそれでかなりの圧迫感が あります。 それに比べれば移動がない分楽かも知れません。 “移動中に休めるだろう!” と思われるかも知れませ んが、飛び飛び日程のほうが疲労感が倍加するものです。
 こうして日々の日程を通して私自身が “マチの動き” を 肌で感じることが多いんです。 このダイアリ−でも皆さんに、特に若い皆さんに “マチの動きを感じて欲しい!” という思いで色々と書いてますが、私自身が “マチの動き” を受け取ってるのかも知れません。

 野球も北京五輪出場権を獲得しました。 星野ジャパンから “見事なチ−ムのまとまり” が伝わってきましたし、 チ−ム一丸で勝利を目指してる姿勢と勢いがベンチから響いてました。 短時間にあのチ−ムワ−クを造り上げたの は選手一人一人の心意気と監督以下コ−チィングスタッフはじめ裏方も含めたチ−ム一丸の結果だと思いました。  おめでとう〜! そうそう、楽天田中君が7日に来苫するようです。 後援会の皆さんが “集い” を企画されてるよう ですね。 楽しみです。

 帰宅したら女房はまだ “第九の練習” から帰ってませんでした。 いよいよ最後の追い込みのようです。 義母とキャ ッシ−が留守番してましたが、ちょうどこれを書いてる途中に帰ってきました。 少しずつ師走モ−ドに入ってきまし たねぇ〜。 議会に向け、いよいよ慌しくなってきた今日この頃です!

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)