2007年12月12日発

 議会が終わったのが午後8時頃、帰宅して夕食食べて今は午後9時過ぎ。 晩酌したことがないので食事の時間は ほんとうに短いです。 食後のお菓子を食べながらコ−ヒ−飲んでダイアリ−を書き始めてます。 今日のお昼、た まに食べたくなる “ビックマック” を久々に斉藤周君に買ってきてもらいました。 事務所スタッフとしてずっと 一緒に動いてましたから私の好みもクセも知り尽くしてる周ですが、新しい仕事にもすっかり慣れたようで忙し くしてるようです。 そうそう、秘書スタッフだった毛利君も来年2月に結婚式を挙げるこ とになりました。 もう籍は入ってるので書いてもいいかと思いますが、おめでとう〜!

 さて、議会は今日で一般質問を終えました。 昨日、岸本憲宜議員 (緑風)、田村雄二議員 (新風)、木村司議 員 (緑風)、熊谷克己議員 (民主)、矢嶋翼議員 (緑風)、藤田広美議員 (公明)、そして今日、冨岡隆議員 (共産)、 松井雅宏議員 (民の声)、神山哲太郎議員 (公明)、岩田典一議員 (緑風)、林光仁議員 (公明)が質問に立ち 一般質問はすべて終了。 直ちに議案審議に入りました。 この定例会を終えたら議案審議の内容などはダイアリ− で改めて報告する予定ですが、今日は補正予算案関連や指定管理者に関する議案などが審議され、それぞれのポ イントで数多くの質問をいただきました。 いずれも全会一致で可決されましたが、議長はじめ議員の皆さんもお 疲れさまでした。

 補正に追加議案として提出していた “福祉灯油” も承認されたので、さっそく準備を本格化さ せます。 手続きや対象範囲など周知に時間もかかりますが、出来るだけの手段を講じて早期に周知徹底したいと 思ってますし民生委員児童委員協議会の皆さんのご協力もいただきながら対象となる出来るだけ多くの皆さんの 手に届くようにしなければと思ってます。

 昨夜は、議会も夕方に終わり “美苫ヌ−ボ−の会” に行ってきました。 先日、GHNで “美苫お披露目会” が 賑やかに開催されましたが、また別な顔ぶれによる開催です。 今年で3回目とのこと。 “苫小牧の水道水と厚真 の米” で造ってる “美苫”、7年目に入りすっかり “苫小牧の美苫” として定着してきました。 うれしいことで す! “とまこまいブランド” として、まずは “市民に愛される美苫” になることが問われてたように思いますが 、ここまで来るのに “美苫みのり会” の皆さんの熱い努力がありました。 「3人のバカがいれば街は変わる!」 という言葉が好きでたまに使ってるんですが、“美苫みのり会” 市町会長はじめ初期には “バカじゃないか!” と言われたこともありました。 ほんとうに “継続は力なり!” です。

 港湾工業都市でこうした “美苫” を育てら れる苫小牧、もちろんまだまだこれからですが捨てたもんじゃないと思うし、これからまだいろいろな分野で “ 街のウィング” を広げなきゃいけません。 “美苫” 生みの親である中小企業家同友会の皆さんに敬意を表します。  今年の美苫も美味しいです! 今夜も “苫東立地企業懇話会/忘年会” “道新苫小牧政経文化懇話会/懇親会” “苫小牧 青年会議所OB会/納会” などの日程が入ってましたが、議会が長引いて出席することができませんでした。 お詫 びしま〜す。

 議会は、あと2日。 明日には常任委員会特別委員会がありますし、明後日の最終日には本会議で残余の議案審 議が行なわれます。 議会が終わると年末日程に入りますが、来週は久し振りに東京に行かなければなりません。 年 末のご挨拶や予算案件などで省庁回りや企業回りをする予定です。 ずっと仕込んでた案件で詰めを迎えてる案件も ありますが、国会もまだ落ち着かない状況ながら久し振りに同期や馴染みの先生方にお会いするのを楽しみにしています。

 昨日今日と朝は冷え込みましたねぇ〜。 特に、昨日は今季一番の冷え込みだったと思います。 ただ、雪が降る気 配はまったくありません。 バス停まで歩いてると冷え込み具合を肌に感じますが、寒い日は意識せずに早足になっ てます。 道北に住んでる皆さんが聞いたら 「何言ってんの。 苫小牧の寒さなんて知れてるよ!」 と言われちゃいそ うですが、何せ今年の夏に35度を体感したせいか温度差が35度以上あると思うと不思議な感じがします。 今年の冬 はどんな冬になるでしょう! いまTVのニュ−スで国会の委員会審議風景が映ってますが、国会も “ああ言えば上 祐” 症候群になってるようです。 これ分かりますよね? 舛添大臣も大変で〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)