2007年12月22日発

 明日は天皇誕生日、心からお祝いを申し上げます。 いつまでもお元気でお過ごしいただきますよう北の大地から市民の皆さんと 共にお祈り申し上げます。 おめでとうございます。

 ご無沙汰でしたぁ〜。 木曜朝から東京に行ってました。 超多忙な日程ながらお陰さまで企業、霞ヶ関、永田町他への御礼やら年 末のご挨拶まわりなど予定通り済ませ今日のお昼過ぎ帰苫。 予算の内示もすでに報道されてますが、開発予算に含まれる事業の “個所付け” などは年を越しての作業となりますが、要望していた苫小牧関係の事業費などはほぼ予定通りでした。 ご関係の皆 さんに感謝申し上げます!

 関係企業へのご挨拶まわりも師走のお忙しいなかそれぞれお時間をとっていただきありがとうございました。 いろいろ具体的 な動きの中で昨年末より前向きなお話を聞くこともできましたし来年に向け明るい展望を感じました。 各省庁も回ってきました が、防衛省では江渡防衛副大臣と地引地方協力局長、財務省では津田事務次官にもお会いしてきました。 国交省港湾局、北海道 局、航空局、鉄道局、そして総務省、経産省など苫小牧案件でいろいろお世話になっている関係先をまわってきました。

 昨日の夕方からは永田町で議員会館の年末ご挨拶まわりをしてきました。 竹下先生や吉野先生はじめ事務所におられた議員の皆さんと は、いつも電話ばかりで話してましたが久し振りに会ってお話をすることができました。 金曜日でしたからほとんどの先生方は 地元に戻られる日、自民党では国対で “副” をしている先生や幹事長室で “副幹” をしている先生がおられましたよ。 民主党で は鉢呂先生が議員会館の事務所にいて久し振りにお会いしてきました。 会期再延長となった臨時国会、新年早々から審議日程が組 まれそうです。 皆さん、お元気でした!

 ちょうど野中広務先生が木曜に上京されたとのことでご挨拶にも伺いました。 苫小牧の東京事務所近くのビルにある応接室を 事務所代わりにしておられますが、少し太られたようです。 「中国訪問で食べ過ぎちゃったよ!」 と仰ってました。 お元気そうで す! 「〇〇さんがいつも地元紙の切抜きを送ってくれるので苫小牧のことはいつも読んでるよ!」 とも。 びっくりしましたぁ〜 。 一年に一度しかお会いすることがなくなりましたが、また登別にでもご案内したいものです。

 昨夜、すべての日程を終えて東 京事務所の二人と同行していた中島秘書室長と4人で会食をしてきました。 松本所長もだいぶ慣れてきた様子で各企業や省庁な どの立地や建物の中を覚えるだけでもかなりの労力ですが、すっかり頭に入ったようです。 東京事務所の機能強化は、昨年来議 会などで発信していることですが、組織強化じゃなく機能強化と表現してる意図について昨夜も話題になり話をしてきました。  “東京事務所21世紀バ−ジョン構築” に向けて松本所長には汗を流してもらうつもりですが、彼の頑張りに期待しています!

 木曜日は朝一便で上京しましたが、山口千歳市長と一緒でした。 前夜、“平成19年度苫小牧市老人クラブ連合会/市長懇談 会並びに懇親会” に出席し懇談させていただきましたが、神野会長はじめ役員の皆さん、ありがとうございましたぁ〜。 1件の みの日程で懇親会も最後までお付き合いしていたのでだいぶ飲んじゃって木曜の朝が眠たかったです!

 水曜のお昼には “第80回 日本学生氷上競技選手権大会/第2回苫小牧実行委員会” も行なわれました。 準備も順調に進んでます! 1月6日から始まるイン カレ、スピ−ド18校181名、フィギュア64校137名、アイスホッケ−30校730名の計112校1048名の選手に加えて役員の皆さんが大 勢来苫されます。 お正月早々ですが、選手たちを温かく迎えたいと思います。 第80回という記念すべき大会を氷都苫小牧で開催 したいと声をかけていただいた大会なので “氷都にふさわしい大会” にしたいものです。
 “第2回日光杯全日本女子中学・高校 生アイスホッケ−大会” に出場する苫小牧選抜チ−ムの選手たちも来庁、昨年の第1回大会に優勝した苫小牧選抜、優勝カップ を市長室に預かっていたので 「また置けるようにスペ−ス空けとくよ!」 とハッパをかけときました。 連覇に期待です!
 その他、年末ご挨拶にアイシン精機さんはじめ大勢来庁いただきましたし、公明党市議団はじめ各団体から要望もいただきましたが年 末恒例の日程が終日続いた水曜日でしたぁ〜。

 今日、帰苫して子供の頃からお世話になってる方のご弔問に女房と行ってきました。 先週の土曜日にお会いし話をしてたのに 急逝の知らせを東京で聞いて信じられませんでした。 この数年、体調が思わしくなかったとはいえいろんな会合にも出ておられ だいぶ回復されたと思ってました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 古い顔が亡くなるのは寂しいものです。 明日の告別式 にはお参りさせていただきます。

 今夜、市民会館で行われた “松山千春コンサ−ト・ツア−2007” に女房と行ってきました。 数年前に札幌で食事して以来でコ ンサ−トは久し振りでした。 いつもながらの素晴らしいステ−ジでしたが、“語り” もぶれませんねぇ〜! 千春さんのステ−ジ は “語り” が特長ですが、訴えたいことがいつも整理されているのでビックリします。 それを一度砕いて聞いてる人の心に笑わ せながら感動させながら少しずつ響かせていくのですが、最初に少しだけ響かせた訴えをまたまた少しずつ心の奥深く入れて いくプロセスが見事だといつも感心させられます。 “語り” と歌詞も微妙にリンクしてますね。 鈴木宗男先生も近くのシ−トで 最後まで聴いてましたよ。 今夜は泊まられるようです。 千春さん、お疲れでした!

 この師走の連休、いかがお過ごしですか? 私は、明日はご葬儀と夜に用務日程が入ってます。 東京でけっこう歩いたので多少 足の筋肉痛気味ですね。 御用納までカウントダウンに入りましたから “年の納め” は特に張り切って日々過ごしましょうね。 充実 した気合を08に繋げるために残された日々、気持ちを入れましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)