2007年12月24日発

 メリー・クリスマス!

 師走の連休、いかがお過ごしでしたか? 穏やかな日が続いてますが、これはこれでドカッとくるんじゃないかと心配になってき ます。 新年6日から第80回インカレが始まるのでしばらくはお天気の心配をしなきゃなりません。 アイスホッケ−やフィギュアは 室内リンクですが、スピ−ド競技はアウトリンクですから雪や風で大会運営に支障が出なきゃいいと思ってます。 このことろの フィギュア人気で 「〇〇選手、来るんですか?」 という問い合わせが事務局にけっこうあるようです。 トップクラスでは中野友 香里選手がエントリ−してると聞いてますが、会場はけっこう賑わいそうですね。 この穏やかな日はいつまで続くでしょう?

 薬害肝炎問題も一応決着をみました。 背景に支持率低下があったと例によってマスコミは “余計なお世話反応” が目立ちま すが、そう思われても仕方ないタイミングでもありました。 三権分立国家として “政治決断で山を動かす” ことに慎重になら ざるを得ない問題でしたが、一つのステップを経て議員立法で対処する道を選択したのは重い決断だったとお察しします。 福 田総理は議員立法までのプロセスを重んじたわけですが、法治国家として司法への配慮は賢明な判断でした。 現場の記者は、 こうした背景も理解しながらやっぱり世論への配慮を優先せざるを得ないのかも知れません。 それにしてもあまりにもタイミ ングが悪過ぎましたが、私はプロセスも含めて “いい決断” だったと思います。

 昨日今日と公務日程はありませんでしたが、ご葬儀があったり何だかんだと用務日程が入ってました。 いよいよ仕事納めの 週に入りましたが、本当に1年が早いですねぇ〜。 28日が御用納めとなりますが、明日今年最後の定例記者会見があります。
 諸案件の他 “R&I(改革・改善)提案制度2007” の結果を発表します。 残念ながら今年も最優秀賞は該当がありませんでした が、優秀賞と優良賞の計5件を発表する予定です。 “R&I” も2年目となりました。 昨年表彰された提案も既に実行したもの もあれば実行に向けた検討段階のものもあります。 必ずしも実行可能な提案を審査の前提としているわけではありませんが 、“実行可能なものは即実行!” と昨年来発信しています。 “即実行!” という印象が強過ぎるかも知れませんが、審査段 階では必ずしも “実行する” ことを軸に審査しているわけではありません。
 担当課で作ったかなり詳細なチェック項目に基 づいて審査をしてますが、せっかくの提案ですから実行可能な提案は出来る限り実行したいと考えています。 ただ、実行ま でにさまざまなプロセスを考えなきゃならない提案もあり、その場合には一定の時間が必要になります。 いずれにしても “R&I” はもう少し続けたいと思いますが、同じパタ−ンで何回もすべきじゃないと思ってるので来年は少し設定を変えようと思ってます。  今年もけっこう “なるほど! もの” がありますよ。

 アジアリ−グで王子製紙が6連勝、噛み合ってきてるようですね。 先日、王子本社で鈴木会長にご挨拶させていただきましたが、 その折も “アイスホッケ−部強化” について話題になりました。 やはり王子が強くならないと苫小牧ではアイスホッケ−が盛り上が りません。 年末の29日、30日の両日SEIBUと2連戦があり今年の日程を終える王子ですが、是非2連勝して2008年を迎えて欲しいと願 ってます。 “第2回日光杯全日本中学・高校生大会” も今日決勝戦が行なわれました。 残念ながら釧路選抜に負けてしまいました。  3ピリが終わって2対2の同点、5分間のサドンビクトリ−でも決着がつかずゲ−ムウイニングショットとなり、ここでも決着がつ かずサドンウイニングショットで苫小牧選抜がゴ−ルを外し釧路選抜が決めての結果のようです。 紙一重の差なんでしょうね。 これ を糧として各選手とも次に繋げて欲しいと祈ってます。 お疲れさま〜。

 我がオ−ルドタイマ−リ−グの次の試合は新年の12日 (土) にありますが、まだ日程表見てないのでどうでしょうかねぇ〜。 これ まで3試合して2勝1敗、勝った試合は出場し負けた試合は欠場したとなればやっぱり出なきゃなりませんかねぇ〜。 2回戦では室 蘭で試合もあるようです。 けっこう皆さん怪我が心配で、先日も山中市議が 「止めといた方がいいよ。 怪我したらどうすんの!」 と 言ったので 「怪我するほど動けたら最高!」 と言いましたが、これ本当なんですよ。 怪我するほど動けるようになったら試合が終わ る時間となっちゃいますから!
 室蘭のチ−ムは、試合の度に苫小牧まで来るわけですが、土日と2日連続して試合もありますから大 変ですよね。 苫小牧のチ−ムは試合になるとなかなか全員が揃うことがありませんが、室蘭のチ−ムはいつでも2セットプラスαは 来てますから大したもんです。 好きじゃなきゃできないことですが、こうしてこの年になってもアイスホッケ−の防具つけて打ち込 もうとする競技があるということは幸せなことだといつも感じてます。 (呆れないで下さ〜〜い!)

 さてと、明日からまた張り切って頑張りましょう! それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)