2007年12月26日発

 昨日、2007年最後の記者会見がありました。 案件は3件でしたが、今年納めの記者会見ということもあり少し長めの口述となり ました。 案件は、“平成20年度港湾関係予算の概要” “R&I (改革・改善) 提案制度2007の結果について” “053大作戦” の3件 でしたが、
“R&I2007” の結果について記しておきます。

*最優秀賞 該当なし 
*優秀賞 (2件)
 ・ 「保健福祉部へのナンバ−ディスプレイ付き電話の設置について」 (保健福祉部健康管理課 島 睦美)
 ・ 「1階フロアに対する申請書の統合について」 (総務部情報化推進室 早瀬宣輝)
*優良賞 (3件)
 ・ 「閲覧用設計図書類の電子配信化 (ダウンロ−ド化) 」 (都市建設部緑地公園課 吉田陽輔、上下水道部下水道建設課 成田  晃、上下水道部下水道建設課 清重 学)
 ・ 「目標管理制度 (MBO) の導入」 (市立病院総務課 千葉 暢)
 ・ 「ユニバ−サルカラ−デザインを活用した庁舎内パンフの作成」 (財政部市民税課 石橋 創)

 全30件の提案の中から審査のうえ選ばれた5件です。 “R&I2007” に提案してくれたすべての個人並びにグル−プに敬意を表します。  そして、選ばれた提案については今後さらに検討し実行可能なものは現課で再調整の上実行したいと考えています。 表彰は年明け、 おめでとう〜!

 毎月の “広報とまこまい” で公表している “1人1日10g減量作戦” の11月の数値が残念ながら対前年比 “+28g/人日” という過 去最悪の結果になってしまいました。 4〜11月までの累計値は “−14g/人日” でしたから年間目標達成 (−10g/人日) に黄色信号 が灯りました。 11月の可燃ごみ収集日日数が、昨年は15日だったのに対し今年は17日だったことが要因じゃないかとみてますが、 あと残された3ヶ月で何とか皆さんの協力をいただいて目標を達成したいと願ってます。
 “ペットボトルのキャップ集め” は11月4 50sとなり累計で1,245sとなりました。 これはすっごい数字です。 1校だけで100sを超えた学校もありますが、皆さんの協力に 感謝します。 残された期間もどうぞよろしくお願いします。 “053大作戦53ユニット” も44件が完了或いは進行中であと9件とな りました。 “053大作戦” 最後の最後まで盛り上げていきたいと思ってます!

 年末挨拶で連日来客が多い昨日今日ですが、昨日は苫小牧商工会議所から “新年度に向けての要望書” をいただき今日は恒例 の “苫小牧経済会議” が行なわれました。 来年は地域経済に手応えを感じる1年にしたいと思ってますが、その為には商工会議 所との連携もまた重要な柱となります。 こうしたコミュニケ−ションを通じて活性化に向けた知恵をぶつけ合いたいものです。

 昨夜は、沖会長はじめ後援会の皆さんと夕食会をしました。 日頃の後援会活動を支えていただいてる皆さんには大変お世話に なってますが、私自身は市長職についてから年に数回しか事務所に行ってません。 いつも女房から事務所の様子など聞いてます が、以前は自民党第九選挙区支部の事務局も兼ねてましたからさまざまな仕事が重なってました。 今は、党関係の仕事もありま せんから様子がだいぶ変わったてきたようです。 私の事務所は、引き続き栄町の沖ビルを借りてます。 1〜2階は沖医院の看護師 さんや看護学校に通っている生徒さんの寮になっていて3階にマンション風の部屋があってそこを借りてます。 隣に会議室に使 える部屋もあるし上の階はスケルトンになっていて倉庫代わりに使わせてもらってます。 近所には市町連合後援会幹事長のお 店と事務所がありこの町内にもすっかり馴染ませてもらってます。

 そうそう、駅前通りと王子正門通りの交差点 (西側) 見ましたか? “街の灯彩 (あかり) ” がきれいに灯ってます。 あの交 差点も雰囲気がずい分変わりましたが、実行委員会の皆さんのご尽力に心から感謝致します。 昨年、電気業界の皆さんの取り 組みで若草公園で始まったこの事業、今年は場所を駅前通りに移して19日から灯ってます。 先日、松山千春コンサ−トの帰途 に女房の車で通ったら若いカップルが写真を撮ってました。 新しい “冬のナイト・デ−トスポット” になりますねぇ〜。 きれ いです!

 今夜は、2件の用務日程を終えて帰宅したところです。 広域連携PT今年最後のナイトミ−ティングをしてましたが、最後の お店で医師会事務局の皆さんと一緒になり久々に歌ってきましたぁ〜。 楽しかったです。 もう日が変わってま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)