2007年12月29日発

 この6月に開催された “第58回全国植樹祭” にご臨席賜った天皇陛下が詠まれた 御製 がこの度伝達されました。

 苫小牧の街近く森を造らむとあかえぞまつの苗を植ゑたり

 この 「御製」 は植樹祭会場に設置される記念碑に刻まれます。 街の名前が入るのは珍しいとのことですが、誠に光栄です。

 昨日は “2007年仕事納め”、激動の一年を無事終えることができました。 午前10時から庁議が行なわれ年末挨拶をし午前 11時50分から庁内放送で職員に挨拶をしました。 そして、昨夜は恒例の秘書室忘年会をして今年すべての市役所関連日程を終了。  本当にアッという間の1年でしたが、もう少しゆっくり時間をまわして欲しいものです。 “たかが365日、されど365日!” ってな 感じですかねぇ〜。

 来客の多かった年末の数日、一昨日は “第35回マ−チング全国大会” に参加し見事各クラスで銀賞を受賞した4チ−ムの代表が 報告に来てくれました。 東小、啓明中、明倫中、そして駒苫の皆さん、おめでとう〜! 北海道代表として苫小牧から4チ−ムが出場、 そのすべてが銀賞を受賞したわけですからすごいです! “紙のマチ” “アイスホッケ−のマチ” “自動車のマチ” に加えて “音楽の マチ・苫小牧” の芽が育ってきている、そんな感じがしてます。 ご指導されている先生方のご努力に心から敬意を表します。 みんな いい顔してましたぁ〜!
 そして、“平成19年度日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケ−大会” に北海道代表として出場した苫 小牧選抜チ−ムの代表も来てくれましたぁ〜。 残念ながら優勝は逃しましたが、釧路選抜との決勝戦は女子アイスホッケ−の歴史に 残る名勝負だったとの評判です。 この敗戦を次のステップに繋げるために敗戦で味わった悔しさを一人一人が忘れずにそれぞれのホ ッケ−人生に役立たせて欲しいと願ってます。 “悔しさ” を味わうから “うれしい思い” に浸れるんです!

 今年最後の公務日程は、昨日の午後から札幌に行き北海道防衛局山中局長他に年末のご挨拶をしてきました。 一昨日、北海道防衛局 二又企画部長はじめ皆さんが年末のご挨拶に来庁されましたが、いろんなことがあった一年なので山中局長にご挨拶してきたものです。  札幌防衛施設局から北海道防衛局に組織改編され数ヶ月が経過しましたが、新組織もすっかり定着したきたようです。 “国家の防衛” という極めて重い責任を担っている防衛省、今年後半にはいろんな事があった一年でもありましたが、国の防衛を担って来年こそ “飛躍の一年” であって欲しいと心から祈っています。

 今朝から風雨で大荒れの一日でしたが、この時期終日雨が降るのですから気温は暖かでしたね。 午前中、栄町の事務所で来客が ありお昼に沖連合後援会長に年末のご挨拶、例年29日昼で一年の診療を終えるのでお伺いしたら院長室で昼食をとってました。 今 年、苫小牧医師会長にも就任され課題山積のなか多忙な一年だったとお察ししますが、「お互い忙しい一年だったけど来年も頑張 りましょう!」 とホッとされた表情で話されてました。 一年間何かとお世話になりましたぁ〜。 来年もよろしくお願い致します。
 明後日にかけて女房と市内のご挨拶まわりをしますが、明日のお天気が心配です。 道路事情で予定通り件数を回れないかも知れま せんね。 ご年始も私的に3日までご挨拶まわりがありますが、女房が作ったリスト通りに回れるかどうかはお天気次第です。

 昨夜、秘書室忘年会の後に同期の仲間たちの忘年会に合流してきました。 まったく気を使わない面々ですが、和光中4期が中心 で小学校で一緒だった仲間もいます。 日が変わって私は先に帰りましたが、何時まで飲んでたんでしょう。 みんな連日の忘年会 でグロッキ−気味で 「今朝の4時まで飲んでたんだ。 もうダメだぁ〜」 と先に帰った奴もいたし 「もう帰るのか?」 と元気な奴 もいましたねぇ〜。 例年、仲間との飲み会が一年納めの飲み会となりますが、子供の頃からの付き合いですから長い付き合いですねぇ〜!

 これから夕食を食べて床屋に行ってきます。 空いたら電話をくれるように頼んでますが、年末ゆえけっこう混んでるようです。
 十勝の雪もすごかったようですね。 荒れた一日でしたが、大晦日と元旦も今のところあまりいいお天気じゃないようです。 さてと 明日も終日市内を回ってます。

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)