2008年01月03日発

 誠に穏やかな三が日でした。 昨日、女房と札幌に行ってきましたが、例年に比べると積雪は少ないものの一昨日夜半から 降ったらしくそこそこの雪でした。 苫小牧を発つ時は晴天、北広島を過ぎて小雪、市内に入って本格的な雪、夕方苫小牧 への帰途も同じような感じで高速を降りたらいいお天気、60キロ余りの距離でずい分違うもんです。 あまりにも雪が少な いと “いつかドカッと来るんじゃないか!” という不安が過ぎりますが、昨年はそう思ってるうちに春がきてしまった感 じです。 こうして “雪の話題” を書くとドカッと来るんじゃないかと意識してあまり雪の話は書かないようにしてますが、 どうでしょうかねぇ〜今年は!

 この元旦、初詣の人出が例年より多かったですね。 家から神社に上がる道路を見てると、お天気が良かったせいもあって 終日渋滞してました。 昼前に女房とお参りしてきましたが、神殿に向う列にも例年の倍の人たちが並んでましたよ。 お参り して永井宮司にご挨拶、わが家から徒歩5分ですから初詣と神社祭りには最高の立地です。 その後も宗教団体にご挨拶をし て帰宅、夜に女房の年賀状を出しに郵便局まで行ってきました。
 公職選挙法で直筆以外の賀状を出すことは禁じられてい るのでこの世界に入ってからずっと年賀状は失礼していますが、親戚などには女房が出したり何枚かは直筆で出してます。  印刷した年賀状を出すことが法律で禁じられているのは意外と知られてません。 直筆を “コピ−” して出したらどうなるか とか、まだきわどいケ−スもありますが、すべてを直筆で書いて出すのは事実上不可能なこと。 直筆なら “OK” とか印刷で は “NO” とか法律というのは本当に分かりづらいものです。

 年越しそばの話題を一つ。 蕎麦打ち初段の腕前を持つ知人から暮れに電話があって 「蕎麦打ったから持って行くよ!」 と。  女房もギリギリまで挨拶回りをしてるので、特に政治の世界に入ってからゆっくり正月料理に打ち込む時間もなく大変喜んで ました。 美味しかったですねぇ〜。 ありがとうござんした! 昔と違って三が日に企業であれば社長の家にみんな集まってお祝 いをするとか幹部の家をはしごするといった習慣はほとんどなくなりました。 私の周辺も教会の元旦祭だけ昔からずっと続い てますが、それ以外は様変わりです。 一時正月麻雀をよくやりましたが、どうしてもお酒飲みながらやるのとそれぞれ子供が 大きくなって次第にできなくなりました。
 政治の世界に入ってからの年末年始は、“挨拶回り” が主になったのでゆっくりす る時間はほとんどありません。 昨日も女房と札幌にご挨拶回りとお見舞い、そして、今日は市内のご挨拶回り。 明日から公務 日程が入るので終日公務のない日は今日で最後となりいよいよ公務日程がスタ−トします。 私的なご挨拶回りも6日まで公務 の合間をぬって続けますが、この調子だと6日までには終わりそうです。

 厚生労働省が、この元旦に2007年人口動態統計の年間推計を発表しました。 それによると2007年の出生数は、前年比3000 人減の109万人で6年ぶりに増加した昨年から再び減少に転じたようです。 死亡数は、前年比2万2000人増の110万6000人で5 年連続で100万人を超えました。 結果として自然減となりましたが、出生率の減少について厚労省は、高齢化の進行で15〜 49歳の女性の人口が減り続け、特に若い世代の減少幅が大きいとし “雇用情勢の改善などから女性の出産意欲は高くても 数自体が減っているので長期的には減少が続く” としています。 人口減少時代に入った日本ですが、国全体としてこれま でとは別次元で少子化対策に取り組んでいく必要がありますね!

 新聞などで今年の世界経済についていろいろな観測が出ていました。 概ね厳しいト−ンが圧倒的ですが、“曇り時々雨” といった感じでしょうか。 原油高と米国サブプライムロ−ン問題、そしてこの2つと間接的にリンクしている投機ファンド マネ−の動き、北京五輪後の中国経済、ユ−ロ調整などどう考えても世界経済は減速局面をイメ−ジせざるを得ないとい う見方が支配してます。 日本経済も米国経済が減速局面となれば楽観できません。
 日本の不安定な政治情勢も景気動向に はマイナスに作用しますが、いい材料がないという意味で不透明感が強まる上半期でしょうね。 ただ、日本経済に限って 言えば、少なくても上半期は厳しいと思いますが、下半期は必ずしも悲観材料だけじゃないと私は読んでます。 不安要素 はやはり北京五輪後の中国経済、上海万博後までバブルが持つかどうか? です。 今年の10月頃、この観測がどうなってますかぁ〜?

 少しずつマチが動き始めてます。 明朝から公務日程が始まりますが、今年の初公務は “花卉卸売市場の初せり” です。  4〜6日まで公務の合間にご挨拶回りが続きますが、暮れの29日からの挨拶回りもお陰さまでかなり順調でしたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)