2008年01月06日発

 “第80回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)/開会式” が今日、三笠宮寛仁親王殿下 (日本学生氷上競技連盟総裁) をお迎 えして市民会館で行なわれました。 3部門に全国から1000人を超える選手、役員の皆さんが参加し開幕しましたが、氷都苫小牧で 開催される “第80回” という節目の記念大会、選手たちの思い出に残るインカレにしたいと苫小牧市実行委員会の皆さんが昨年 来準備をしてきました。 9日まで行なわれますが、私にとっても懐かしいインカレです! 立大アイスホッケ−部時代4度出場して ますが、関東学生リ−グとは別な雰囲気で試合だけじゃなくたくさんの思い出があります。
 後輩たちは、残念ながら関東学生リ −グでインカレ出場権を逃してしまいましたが、フィギュア部門の選手3名が出場しています。 今夜、在苫最年長の立大OB河渕さ んの声掛けで現役の選手たちを招いて激例会をしました。 頑張ってほしいですね! 市内の宿泊施設も学生たちで賑わってますが、 “氷都苫小牧のインカレ” に選手たちも張り切ってるようですよ。 寛仁親王殿下も大変お元気そうに回復されてたので安心しまし た。 誠にありがとうございました!

 4日、今年初めての公務は “公設地方花卉卸売市場/初せり” でした。 昨日 (5日) も朝から “公設地方水産卸売市場/初せり” と “公設地方青果卸売市場/初せり” がありましたが、いずれも活気ある “初せり” でこっちが元気をもらってきましたぁ〜。 昨 年に引き続き2度目でしたが、“初せり” を終えると “街が動き始めた!” と感じます。 花卉、水産、そして生鮮食料品の市民へ の安定供給を担っている市場の皆さんの商売繁盛、そして今年1年の千客万来を切にお祈り致します。

 4日夜には “平成20年度苫 小牧商工会議所新年交礼会” に出席、大勢の皆さんが出席されて新年のご挨拶ができました。 その後、これも恒例の “自衛隊高 級幹部との懇談会” が市内で行なわれました。 苫商新年交礼会に陸上自衛隊第7師団用田和仁師団長、特に苫小牧が大変お世話 になっている第7師団第73戦車連隊前釜安孝連隊長、第7師団第7特科連隊元脇康司連隊長、そして航空自衛隊第2航空団福江広 明千歳基地司令、自衛隊札幌地方協力本部山下純夫本部長はじめ各部隊からご関係の皆さんが出席されてました。 苫小牧自衛 隊協力会連合会の会長には藤田苫商会頭が就かれてますが、ご承知のようにスケ−トまつりや港まつり、そして防災、国民保 護関係など自衛隊の皆さんには大変お世話になってます。 今年もお世話になりますが、何卒よろしくお願いします。

 昨夜 (5日夜) には、“苫小牧駅前中央通商店街振興組合、苫小牧駅前通商店街振興組合/合同新年会” 並びに “交通部職 員福利厚生会/新年交礼会” に出席しました。 中心市街地並びに中心商店街の再生と活性化は、市政にとっても大きな今日 的課題の一つです。 “人を集める” という発想から “人が集まる” という発想に転換すべきじゃないかと思ってますが、一 つは昨年来言ってるように “街中居住の促進” という政策軸、そしてもう一つは “消費者にとって魅力ある店舗形成” とい う課題軸、この2つの軸からアプロ−チしなければなりません。 そして、“魅力ある店舗形成” は商業者のスキル抜きには 考えられないことですが、振興組合が目的意識を共有して “ぐるみ” で取り組んでいかねばならない課題だと思ってます。

 ご挨拶回りのほうも公務の合間に女房と回ってこちらも予定通り終えることができましたぁ〜。 積雪がなかったので移動 が楽でしたから予定より早く回ることができました。 暮れの29日から新年6日まで1年で唯一まとまったご挨拶回りができ る期間ですが、女房の車を私が運転し女房がナビ担当、今一定かじゃない所はカ−ナビを使いました。 カ−ナビ、つくづ く便利なものだと実感しましたねぇ〜。 時間のロスもなく最高でした。 議員時代は、自分で運転してなかったので何度か 訪問しているお宅でもなかなか頭に入らないんです。 やはり自分で運転するとしっかり覚えることができますね。 お陰で スム−ズな年末年始でした!

 さて、いよいよ明日は仕事始め! とは言っても私自身は元旦から動きっぱなしゆえもう正月気分が抜けちゃってますね!  明朝から年頭挨拶やら新春記者会見やら各所で年頭の挨拶があります。 “2008挑戦する市政!” いよいよ始動です。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)