2008年01月10日発

 昨日から寒気が入ってグンと冷え込んでますね。 そんな昨日、“平成20年度苫小牧地区共同防災組織並びに出光自衛防災隊/ 合同出初式” があり出光さんの事務所前で約40分、午後から “第80回インカレ/閉会式” で約30分、それぞれ外とアリ−ナの 中にいましたが文字通り “身の引き締まる思い” が続いてる昨今です。 マイナス気温の中、出初式では出光さんの新入社員を 含めた皆さんが大変キビキビした動作で作動訓練を見せてくれました。 今年も無事故、無火災をお祈り致します。
 インカレも無事終了。 アイスホッケ−決勝戦 “東洋大学対明治大学” の2ピリ途中から見てましたが、4対0で東洋大学が優勝。 東洋の脚 力が明治を上回ってました。 総合優勝は明治大学でしたが、特に大きな問題もなく第80回の記念大会を終えることができま した。 今朝、日本学生氷上競技連盟の西田会長がインカレ終了のご挨拶に来庁、苫小牧市実行委員会に対して大変高い評価 をいただきましたぁ〜。

 JICA青年研修事業で来苫したベトナムの青年たちも昨日、表敬訪問のため来庁。 苫小牧と札幌で研修を積むほかホ−ムス ティをして日本の生活も体験するプログラムとのこと。 みんな顔付きと目がしっかりしていてベトナムのエネルギ−を感じ ました。 有意義な研修になることを祈ってます。
 昨夜は “苫小牧医師会/創立60周年祝賀会並びに新年会” に出席。 苫小牧 市、苫小牧商工会議所、そして苫小牧医師会が揃って60周年を迎えることになるんですね。 “地域医療の崩壊” が叫ばれる 今日、圏域も含めてこれからの時代に合った医療体制の確立を目指すことは大変大きな課題だと思っています。 医師会との 連携・連動を抜きに地域医療を語ることは出来ませんが、今年は “地域医療再生” にとって大事な1年になりそうです。

 来客や内部打ち合わせが続いた今日でしたが、お昼休みに鈴木宗男先生を支援している “八重桜会/新年会” に行ってき ました。 鈴木先生も来られてましたが、お元気で新春を迎えられた様子。 さまざまな活動をしている八重桜会ですが、今年 も活発な1年になりますようお祈りします。 今夜は “平成20年度港湾関係者/合同新年交礼会” に出席してきました。 東港 シフトが大きな課題の年になりますが、港湾関係者には大変ご苦労をおかけします。 このシフトを予定通り進めるためには 官民がスクラムを組んだ取り組みが求められますが、今後の港勢を方向付ける重要な作業になります。

 今夜もGHNの宴会ボ−ドを見たらギッシリ入ってました。 まだしばらくは新年会が続きます。 何かもう新春を迎えてかな り経過したような気がしてますが、まだ10日なんですね。 いつもと違う感じがする理由の一つに、“国会が会期中”であることに 気付きました。 昨日も党首討論、こんな時期に国会が会期中というのも稀ですからねぇ〜。
 党首討論も昨夜のニュ−スで見ましたが、初めての対決とはいえあまり新鮮さは感じませんでしたね。 “今、この国がおか れている立場や状況を踏まえた上での討論なのか、受け狙いだけの討論なのか!” 全体を聞いてないので分かりませんが、 ニュ−スを見てる限り論旨に緊張感が欠けてると思いました。 衆参ねじれ状態での国会運営の難しさを与野党共に感じてる ようですが、“なんとも言えない政治不信” が高まってくるのではないかと心配です。
 米国大統領選でもニュ−ハンプシャ −州で民主党はクリントンがオバマに勝利、共和党でもマケインが勝利して両党共混戦模様が色濃くなってきました。 こち らも2月5日のス−パ−チュ−ズディに向け各州の予備選に注目です。

 もう一つ訳の分からないのがハンドボ−ルオリンピック予選です。 国際ハンドボ−ル連盟と下部組織のアジアハンドボ− ル連盟がまったく違う判断を下しました。 どうなってるんでしょう? 日本代表は、やり直しに向けてずっと合宿を張ってま すが、30年前のスポ−ツ界ならいざ知らず21世紀に入ってるんですよ! おかしなことですねぇ〜。

 今朝、家を出てバス停に向け歩いてる時、今季一番の冷え込みだと感じました。 いつも冬は耳あてをバックに付けてます が、バス停まで耳あてをしたのは今季2度目です。 バス停に行ったらいつもは5〜6人は必ずいるのに今朝は2人だけ、バ スもいつもより空いてました。 昨日は、朝の準備が少し遅れて女房に送ってもらいましたが、8時少し前に家を出れば8時7 分のバスにピッタリ乗れます。 何度か乗り遅れちゃったことがあるので早く出るようにはしてますが、あまり早く着き過 ぎてもバス停で待ってるのが寒いんですよねぇ〜。 もう1年6ヶ月バス通勤にも慣れましたが、バス停到着タイミングはも う少し修行を積まなきゃならないようです。
 明日は、公務出張のため家からまっすぐ札幌に向かいます。 お昼までに戻り ますが、道庁に行ってきます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)