2008年01月12日発

 昨日、三海議長と道庁に出向き近藤副知事にお会いして “苫小牧地方環境監視センタ−問題” について改めて存続を要請してきました。  財政難を背景に監視センタ−の機能移管を考えている道ですが、昨年のさまざまな問題の経緯を踏まえ、同時に “環境” を主要テ−マに したサミット開催年のタイミングということもあり何とか監視センタ−を存続させて欲しいとの要請は昨年来してました。 そろそろ道の 予算編成作業も大詰めを迎えるので議会と共に道庁に出向いた次第です。
 道としては、テレメ−タ−デ−タは札幌にある道の施設でリア ルタイムで把握しているので機能的には問題ないとしてますが、これまで監視センタ−に常駐していた専門担当官がいなくなることは監 視体制にとって大きな後退だと指摘し存続を要請していたものです。 何か不測の事態が発生した場合、まず監視センタ−が窓口になって きたこともあり大切な初動体制が札幌に拠点を置くことになれば “監視体制の後退” に繋がりかねません。 機能移管によって人員配置が ゼロになることだけは避けたいものです。

 昨日も近藤副知事にお話してきましたが、道と市のダブルチェック体制は抑止効果にもなるし 、苫小牧市も従来から環境保全課で対応してますが、場合によっては道と連携し、場合によっては市単独で市民の安心安全を守るべく体 制を組んできました。 環境、防災に加え対テロ (苫小牧港はソ−ラス条約対応港) など先進工業地帯の監視体制も次第に高度な対応が求 められていますが、そんな時代背景もあり何とか道の方針を変えて欲しいと願っています。 近藤副知事にも一定のご理解はいただけたも のと思います。 道としてもこれまで通り施設を維持することになれば年間1億を超える予算措置が必要となりますが、“安心安全” は時 代のキ−ワ−ドでもあり監視センタ−の実質的機能に支障なきよう方針変更されるよう願っています。
 尚、本件については3道議にもい ろいろとバックアップをしてもらってますが、間もなく道の結論が出ると思います。

 帰途に千歳の北海道空港鰍ノ寄り新年のご挨拶をして帰苫。 お昼に “苫小牧市老人クラブ平成20年度新年交礼会” に出席してました。  神野会長はじめクラブの皆さんが大勢集われてましたが、午後から日程が入ってたので中座して市役所に戻りました。 午後から来客や内 部打ち合わせが続きましたが、次第に平成20年度予算編成に係わる会議が多くなってきましたね。 かなり厳しいです!

 昨夜は、“平成20年度苫小牧管工事業協同組合/新年交礼会”
“平成20年度苫小牧地区自動車整備協同組合・協同組合苫自整ビジネスサ−ビス・苫小牧自動車販売店協会/合同新年交礼会”
“苫小牧ロ−タリ−クラブ/新年家族会”
と3件の公務日程が入っ てました。 いずれも昨年に引き続いての出席ですが、次第にそれぞれの団体の輪郭も頭に入ってきたし各団体が持つ課題群につ いて具体的に把握できるようになってきました。

 帰途にGHNのフロントに預けてあるコ−トとバッグをもらってタクシ−乗場に 向ったらかなりの人の列。 ちょうど各新年会の終了時刻が重なってしまったようです。 女房に迎えに来てもらおうと思って電 話したら家は留守録状態。 すぐ女房も昨夜はある団体の新年会に出席してることを思い出しGHNのホテルバ−で少し時間を潰 してました。 昔からホテルバ−が好きでこうした時間潰しはだいたいホテルバ−が多いんですが、いつもコ−ヒ−かジント ニックを飲んでます。 昨夜は、新年会の流れでけっこう賑わってましたが、タクシ−乗場の人の列がなくなったことを確認 して帰宅。 すぐに女房も帰宅しました。 女房は “希勇心7H” という肢体不自由児を持つ保護者や協力者で構成する会の新 年会に出席してました。 この団体とは衆議時代からのお付き合いですが、皆さん本当にいろいろご苦労されています。

 2件の用務日程が入っていて今朝から札幌に行ってました。 “2008年度MOA北海道/新年交礼会” “北海道看護連盟/新春 の集い” に出席、これも衆議時代からのお付き合いです。 用務日程なので久し振りに愛車で行ってきましたが、札幌の積雪 も例年の半分以下でこの時期あんなにアスファルトが出ている道路なんて記憶がありません。
 MOAの新年交礼会に記念講演 のため来札されていた鴨下環境大臣にも久し振りにお会いしました。 同じ派閥だったので政策勉強会の時一度ゴルフをご 一緒したことがあるんですが、「市長になるとゴルフ出来ないでしょう?」 といきなり! 「先生こそ無理でしょう?」 「まったく出来ないよ!」 東京が選挙区のドクタ−ですが、サミットを控え忙しくなりそうな環境大臣です。 例年、札 幌の新年交礼会日程に出席すると国会議員や道議会議員、そして知事や他の首長さん方にも新年のご挨拶が出来る良い 機会となります。 今日も高橋知事と2つとも一緒でしたし、石崎衆議、中川参議はじめ先生方にもご挨拶してきましたぁ〜。

 帰苫して床屋に行って今夜は “苫小牧歯科医師会/平成20年度新年交礼会” に出席。 今日初めて知りましたが、歯科医師会 も60周年なんですね。 本当に60周年を迎える団体が多い今年の苫小牧です。

 さて、今は午後8時30分。 これから返信しなきゃならないメ−ルをチェックして返事を書かなきゃいけません。 メ−ル返信 は、どうしても時差が出来てしまいますが、日常はダイアリ−を書くので精一杯、メ−ル返信は土日などの公務日程の合間 に書くようにしています。 明日は、“平成20年度苫小牧市成人式”。 白鳥アリ−ナで行なわれます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)