2008年01月16日発

 昨夜、“海の駅ぷらっとみなと市場商業協同組合苫小牧港市場/平成20年度新年会” “苫小牧青年会議所/2008年度新年交礼会” そして “苫小牧市町内会連合会/平成20年度新年交礼会並びに表彰式” に出席してきました。

 “ぷらっとみなと市場” の皆さんに は、苫小牧の “新・活気スポット” としてすっかり定着したぷらっと市場の最前線で日々ご苦労をいただいてますが、苫小牧の “浜” もこのところ面白くなってきてるし今年もどうぞよろしくお願いします。 JCの新年交礼会も高橋憲司理事長はじめ元気一杯の スタ−トを切りました。 JC世代には期待してますよぉ〜! そして、途中からになってしまいましたが、町連の新年交礼会に。 盛大で したぁ〜。 溝江会長から “途中からでもいいから最後までいるように!” と事前に言われてたようで、昨年も日程が数件重なって一 番最初に出席しましたが、どうしても中座しちゃうので今年は途中から出席して最後までお付合いさせていただきました。 町連の皆 さんには、今年も市政のさまざまな分野でお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 町連新年交礼会が終わって、後援会 の沖会長はじめ有志の皆さんで誕生祝いをしてくれるとのこと、遅くなっちゃいましたがその席に向かいました。 女房が代わりに最 初からお付き合いしていて私が行った時にはみんなもう出来上がっちゃってましたよ。 ありがとうござんしたぁ〜。 慌しい誕生日で したぁ〜!

 昨日も終日部長会議があり平成20年度予算大詰めの作業をしてましたが、今朝も朝一番から部長会議がありました。 厳しいなかで の予算編成となってますが、ここは文字通り “先憂後楽!” です。
 お昼前から “石油備蓄基地自衛防災隊合同出初式” に出席。 また また新年3度目の “身の引き締まる思いの出初式”、皆さんほんとうに日頃の訓練の成果でしょうか、見事な動きをされてました。 先日、出光さんの出初式の時も書きましたが、今日も出初式後の懇親会での昼食が大変美味しかったです。 私にとって “新春の記 憶に残る出初式後の昼食!” になりそうです。 体が冷えてるせいか “温かい汁” がなんともいえません。 ほんとうに美味しいんで す!

 午後からも部長会議が予定されてましたが、昨日と今日の午前中で一通り終えたので午後3時まで日程が空きました。 こうし た時は他のフロア−に行ったりしてますが、なかなか机にじっと座ってられない性分、損なのか得なのか分かりませんが、家で もそうなんです。 本庁舎隣にある職員会館一室で財政部の予算編成部隊がずっと以前から作業をしてますが、夕方に陣中見舞い に行ってきましたぁ〜。 ゴッサリ書類が積まれた部屋で小玉部長以下作業をしてましたが、この時期一番ストレスが溜まる職場 です。 もう少し!頑張って!

 午後から参議院議員の紙智子先生他が来庁され懇談させていただきました。 サニックス問題や環境監視センタ−問題について 懇談しましたが、共産党苫小牧市議団も同行され市の基本的な取り組みにつき考え方をお話させていただきました。
 今夜は “昭和通り商店街振興組合/平成20年度新年会” に出席。 課題多き商店街の一つですが、今年もよろしくお願いします。

 昨年11月2日に米国ミズ−リ州で発生した墜落事故以来、紆余曲折を経ながら飛行停止となっていた米空軍所属F15A~Dは、1月 9日一部を除き飛行停止解除となり通常任務に就きました。 翌10日、戦闘航空軍の事故調査委員会が事故原因を “機体前後を結 ぶ重要な強度メンバ−/縦通材の一つである上部右側のロンジシンの破断である” と発表。 概要は以下のとおりです。

事故機の残骸を調査した結果、問題のロンジシンは設計図通りに作られていなかったことが判明、これが原因で上部右側ロ ンジシンにクラックが発生した。 このクラックは、規定の寿命以内でも成長を続けやがて破断する。 この1本が破断すると他 の縦通材では機体に加わる応力に耐えられなくなり、最終的に機体が破断するに至った。
操縦していたパイロットは、脱出の際に左肩を打撲し左腕を骨折したが、パイロットの採った処置は正確、適正な操作で あり事故を助長することはなかった。 また、同部隊の整備手法は適正で事故の原因となるものでなかった。

 というものです。 いずれにしても日本国内で飛行するF15は、どんなタイプであれ “飛行の安全性” について最終確認さ れた機体でなければなりませんが、沖縄嘉手納基地所属のF15の内39機は詳細点検で異常が認められず安全性が確認されています。  構造部材に金属疲労が原因の亀裂が認められた2機は、今後任務から外されることになると思いますが、さらに16機については米空 軍整備技術本部の再点検を受け安全性評価を受けた後処置が決定されることになりそうです。 昨年11月の墜落事故以来、米軍の措 置経過をみていてやはり “違うな” と感じました。 まだ、しばらくは “米空軍のF15情報” に注目しておかなければなりません。

 知り合いの挙c村石材 (新明町) で年に数回お得意さんに “かわらばん・コヤスケ便り” という広報誌を手作りで出してますが、 新春号で “053大作戦” を取り上げてくれてました。 この会社は家族経営で長男のモトミチ君は、ジプシ−ジャズバンド 「ガ・ディ −ロ」 のべ−シスト。 この会社からいつも企業経営の本質を感じてます。 頑張って欲しいですね!

 今度の日曜から上京してきます。 月曜朝から関係先のご挨拶回りがありますが、東京も今週は寒いようです。 TVで見ていても寒々とした感じがしましたが、千葉ではお年寄りが凍死したとの報も入ってました。 それにしても苫小牧の “雪” はどうしちゃったんでしょう! まったく気配を感じません。 明日も予算関連の会議が続きま〜す。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)