2008年01月18日発

 今週は、連日平成20年度予算案づくりに励んでました。 昨日は、正副市長と財政部との間で “査定調整会議” を行なってましたが、 織り込んでいたとはいえ誠に厳しい内容です。 2年目となった “戦略型予算編成”、昨年、新たに策定した “新財政健全化計画” のなかで “財政指標によって健全化の道筋を示す” との考え方を示しましたが、その “財政3指標の目標値を意識した予算編成” という “縛り” が付くことになります。
 財政再建を果たすには、こうした “縛り” が必要だと考えてますが、“新財政健全化計画 対象期間 (平成19年度〜平成21年度) =集中期間” と位置付けた意図も実はそこにあります。 査定後の予算フレ−ムは各部に内示 され、来週の復活折衝を経てその輪郭がはっきりしますが、ただ、この時期はまだ歳出も歳入も共に不確定要素が含まれているの で最終案までにはもうしばらく時間が必要となります。

 財政難とはいえ “やらなければならない事業” もあるし “先送りせざるを 得ない事業” もあるし “リセットしなければならない事業” も出てきますが、こうしたメリハリを効かした予算編成作業がしばら く続くことになります。 今回は2月中旬にならなければ明確な予算フレ−ムが出てきませんが、さまざまな要望に応えていかなけ ればならないことと財政再建の道筋を示さなければならないことと、そのバランスを踏まえながら一番大切な最終調整作業に入 っていくことになります。

 昨日のお昼に “苫小牧市赤十字奉仕団/平成20年度新年交礼会” に出席してきました。 平素より奉仕活動にご尽力いただいて る皆さんに心から感謝を申し上げます。 日本赤十字社の規定により各地の赤十字奉仕団は、地区長を首長が務めることになって いますが、実際の運営は地区委員長が中心となって活動しています。 矢嶋地区委員長はじめご関係の皆さんには、今年もどうぞ よろしくお願い致します。 中座させていただき市役所に戻ってすぐ財政部と査定会議を再開しましたぁ〜。

 今朝も部長会議を行なってましたが、終了後に来客対応がありお昼には “苫小牧遺族会/平成20年度新年交礼会” に出席して きました。 そして、午後から “第63回国民体育大会冬季大会スケ−ト・アイスホッケ−競技会に北海道代表として参加する苫小 牧関係者表敬訪問” と “第28回全道小学生アイスホッケ−選手権大会で優勝した苫小牧バレットアイスホッケ−チ−ムの表敬訪 問” がありましたが、元気をもらいましたよぉ〜! 国体に参加される皆さんには、是非氷都苫小牧から輩出された選手として大 いに活躍してもらいたいし、バレットの皆さんはよく頑張ったと思います。 ずっと新聞見てましたが、決勝戦を完勝。 アイスホ ッケ−マンとしてこれからの成長に期待したいです!

 今夜は、5件の日程が入ってました。 “苫小牧地区保護司会/平成20年度新年交礼会” “苫小牧市社会福祉協議会/平成20年度 新年交礼会” “駅前クラブ新春の集い” “北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/平成20年度新年交礼会” “北海道薬剤師会苫 小牧支部/平成20年度新年会” と続きましたが、それぞれ短時間しかお邪魔できず大変申し訳ありませんでした。 午後5時から5 件の新年会、お酒がすぐ顔に出るほうなので最後のほうは真っ赤な顔してたと思います。 失礼しましたぁ〜!

 今日、第169回通常国会が召集。 会期150日、平成20年度予算案はじめ重要法案もあって目が離せない国会となります。 予定通 り年度末までに予算案が衆参を通過するか否か、一方で政局を睨みながらの国会運営となりますし、7月にはG8サミットも控え ています。 “衆参捻じれ” に対する世論の評価も少しずつ変化しているように感じますが、国会の運営いかんによっては潮目 が変わってくる (どう変わるか別として!) かも知れません。 各政党は、既に年内総選挙を想定して具体的な準備に入ってます。  これとてもあまり度が過ぎると決してプラスにはならないし、かといって準備を怠るわけにはいかないしというジレンマに陥るこ とになります。 大変難しい判断が求められる今年上半期の政治情勢です。

 苫小牧では昨年まで5年連続で各級選挙が行なわれてきました。 そう聞くと “へぇ〜、ホント!” と思われるかも知れませんが、 “平成15年/統一地方選挙(4月)+第43回総選挙(11月)” “平成16年/第20回参議院選挙(7月)” “平成17年/第44回総選挙 (9月)” “平成18年/苫小牧市長選挙(7月)” “平成19年/統一地方選挙(4月)+第21回参議院選挙(7月)” と5年間連続で選 挙がありました。 もし、今年総選挙があれば6年連続の選挙となりますが、先日選挙管理委員会の皆さんとお話した時もそんな話 題になりました。 選挙管理委員会の皆さんには大変お世話になりますが、今年もよろしくお願い致します。

 新年会5件を終えて帰宅、注がれ酒でかなり飲んでしまった感じです。 風呂に入ってさっぱりしてダイアリ−を書いてましたが、 週末を迎えましたねぇ〜。 明日も2件の新年交礼会があり、明後日は茶道表千家の初釜を終えてから上京してきます。 月曜に関係先 のご挨拶回りをし、夕方からの地元日程に間に合うように帰ってきます。 では、楽しい週末を!

 じゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)