2008年01月21日発

 昨日から上京し今日の夕方、予定通り帰苫しました。 羽田空港で “千歳空港、雪の場合は函館空港に着陸することも考えら れます!” と聞かされ、飛行機に乗ってからも機内アナウンスで同様の説明があったので “まいったな!” と思いました。 昼間 にその伏線があったんです。 東京で札幌の知人から電話があって 「札幌、すごい雪だよ。 苫小牧はどう?」 と。 「今、東京だよ ! 夕方、千歳空港大丈夫かな?」 と聞いたら 「ヤバイと思うよ!」 という会話をしてました。
 東北上空から降下が始まりました が、かなり厚い雲。 函館着陸が現実になりかけましたが、間もなくして機内アナウンスで 「予定通り千歳空港に着陸します!」 と、ホッとしましたよ。 千歳空港に降りたらたいした降雪じゃありませんでしたが、札幌だけだったようです。 苫小牧に近づく とまったく雪の気配もありませんでした。 昨日から “東京も降雪か!” と驚かされ、今日も “千歳空港閉鎖か!” と驚かされ、 まったく雪に驚かされた2日間でしたぁ〜。

 帰苫して “苫小牧弁当仕出協同組合/新年会” 並びに “苫小牧町内会連合会婦人部/新年交礼会” に出席。 誠に慌しい月曜日 でしたが、今年初めての東京でも皆さん 「寒い!寒い!」 と言ってました。 でも、北海道から比べれば春先といった感じでした よ。 都内の道路事情も意外と空いててご挨拶回りも予定通り済ませることができました。 雪の予報があったので車を敬遠された 方が多かったようです。 平河町→霞ヶ関→大井町→市ヶ谷→羽田という移動ル−トで首都高も使うル−トだったしアポ時間もス レスレの時間だったのでヒヤヒヤものでしたが、まったく渋滞もなく逆に予定より早め早めに着きました。 月曜日にこんな道 路事情も誠に珍しいこと、助かりましたぁ〜!
 町連婦人部会の新年交礼会も各町内会の婦人部会の皆さんが大勢集われすごいパ ワ−でしたね。 途中から出席し中座させていただきましたが、カラオケも歌って景品もいただいてきましたぁ〜。 今年も、市政 のさまざまな分野でお世話になります。 ご盛会、誠におめでとうございましたぁ〜!

 昨日、東京に発つ前に支部長をしている “茶道表千家同門会道南支部/初釜” に出席してきました。 濃茶席と立礼席 (洋間で の薄茶手前) でしたが、先生方に新年のご挨拶をして同門会道南支部の2008年が始まりました。 濃茶席では、正客として茶席の 雰囲気を作らなければならないのですが、亭主にいろいろお訪ねする知識を持ち合わせていないので次客の先生 (昨日は登別の 中浜先生でした) にお助けいただきながら何とか無事に茶席を終えました。 表千家道南支部は、苫小牧だけではなく登別や室蘭 地区も入ってますから初釜の時は遠方からも来られます。 毎年交互に初釜の地が変わり今年は苫小牧が当番。 何度経験しても緊 張する濃茶席ですが、滅多に味わえない時間でもあり貴重な経験をさせてもらってます。 支部長として作法も話題も皆さんにつ いていけないことにすっかり慣れちゃいました。 今年は、いろんな方々に茶席を楽しんでいただく企画を考えているようです。

 先週土曜日の夜には、“苫小牧母子寡婦の会/新年親睦会” と用務日程1件がありました。 そして、日中に毎年恒例の歯科定 期健診を受けてきました。 定期健診通知のハガキが昨年9月届いてましたが、なかなか時間が取れなくてこの時期になってしま ったんです。 歯周病検査の数値もまったく問題なく歯の状態も良いので珍しく先生に褒められましたが、少しの間通ってクリ− ニングをしてもらいます。 歯の健康管理は、ほんとうに大切です! 私の通ってる歯科は、今年から土曜診療が夕方までになった ので通いやすくなりました。 ウィ−クディの夜はなかなか時間が取れないのでしばらく土曜日に通うつもりです。 2月議会まで には終わりたいですね。

 さて、今週も平成20年度予算編成作業が続きます。 そして、明日の夕方から高橋知事がむかわ町に入られ “東胆振・地域づ くり推進会議” が開催されます。 明後日には、北海道いすゞエンジン製造鰍訪問、私も同行します。 先日、道産米を道民が 消費している数字 (愛食率) が初めて70%を超えたと報じられましたが、これはすっごいことです。 つい最近まで、ずっと60% 台の下のほうだった北海道でした。 私もずっと以前からこのダイアリ−でも愛食率について書いてきましたが、東北各県は90% 前後を誇っているのに北海道の低さだけが目立ってました。 80%台でもおかしくない北海道なのでもう少しだと思いますが、も ちろん品種改良や生産者の努力によって味が良くなったことが一番の要因ながら高橋知事のTVコマ−シャルがキッカケで上 昇気運に乗ったのも事実です。 あれ以来 “道産米は美味しい!” というイメ−ジが発信されたのではないかと思いますね。

 東京で所要のため何人かの議員さんの携帯に電話したらみんな留守録。 “あれ?” と思いましたが、今日から代表質問でした。  本会議場では携帯電話は使用禁止。 某議員さんの事務所に電話して分かりましたが、永田町に寄る時間がなかったので気が付きま せんでした。 国政から離れて時間も経つので通常国会が召集されて代表質問が始まることが頭に入ってませんでしたよ。 通常国会 も本格始動です!

 気流の悪いなか飛行機に乗ってたせいか千歳に降りてから少し耳がおかしいです。 まだ完全に戻ってませんね。  風邪気味初期の感じもするので、議会前に風邪でもひいたら大変ゆえ薬を飲んで寝ることにしま〜す。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)