2008年01月25日発

 来ましたねぇ〜! 昨日の朝起きたら一面真っ白、それもかなりの降雪、一瞬にして苫小牧も冬本番の景色となりました。  一昨日までまったく雪がありませんでしたが、急にドカッと降られるとそれはそれで大変です。 しかも、今季は除雪出動 が昨年1度だけ植苗地区であっただけでしたからほとんどの地区が今季初出動となりました。 慣れてるとはいえ初出動は 業者さんにとっても大変だったと思います。 今日はお天気も回復しましたが、除雪作業は終日続いてましたぁ〜。

 昨日、“苫小牧市特別職報酬等審議会” が開催され、委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 ご挨拶して すぐに退席しましたが、この審議会は特別職の報酬と市議会議員の報酬並びに政務調査費についてご審議いただくことに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
 昨夜は、“苫小牧市地方法人会/平成20年度新年会” に出席。 苫小牧税務署 管内を対象としているので管内各地から来られてましたが、衆議時代に大変お世話になった前早来町後援会の前田会長や 前鵡川町後援会の小金澤初代会長はじめ各町の皆さんにお会いすることができました。 ご無沙汰している皆さんばかりで したが、「いつも苫民読んでるよ。 がんばってよ!」 と励ましていただき、5年間に3度の総選挙でご苦労ばかりおかけし ていた皆さんですから “戦友” に会ったような気がしましたぁ〜。

 今朝は一番から金曜日恒例の部長会議でしたが、2月議会に向け本格的な準備に入りました。 施政方針演説の原稿を未 定稿ながら初めて示しましたが、今後部長会議の作業を積み重ねながら議会に向けて演説精度を高めていくことになります。
 “07まちかどミ−ティング” の報告も行われました。 昨年、“07まちかどミ−ティング” 終了後、担当 (広報広聴課) に各種デ −タを揃えて部長会議に諮るよう指示してましたが、そのデ−タも今日の部長会議に提出されました。 “まちかどミ−ティング の分析” を通じて、事業デ−タから何をどう読み取るか、読み取ったものをどう市政運営にフィ−ドバックできるかを考えてい きたいと思ってます。

 部長会議が終わって札幌の防衛省北海道防衛局に新年のご挨拶に行ってきました。 再編交付金はじめ関係予算は、平成20年度 予算案が今通常国会において両院で可決されて決定されますが、暫定税率問題もあって年度内に成立するか否か予断を許しませ ん。 年度内成立が遅れれば防衛関係予算のみならず “個所付け作業” が遅れることになりますが、米軍再編に伴う予算案件は今 回が初めての予算措置なので昨年来きめ細かな協議を継続しています。 昨日、同局二又企画部長はじめ担当の皆さんが新春のご 挨拶に雪のなか来庁されましたが、今日は山中局長に新春のご挨拶をさせていただきました。

 先週の金曜日も4〜5件の新年会がありましたが、今夜も “苫小牧建具家具工業協同組合/新年交礼会” “苫小牧建設協会/新年交 礼会” “苫小牧造園協同組合/新年交礼会” “苫小牧慈光会/新年交礼会” に出席してきました。 他にもご案内をいただいてま したが樋口副市長が出席、やはり金曜日は一番集中します。 開催時間帯もまったく同じなので出席する件数には自ずと限界があ ります。 それでも今夜は3件がGHN、1件がホテルサンル−トと移動距離が短かったので4件の新年会にお邪魔することができまし た。 いずれもご盛会、おめでとうございましたぁ〜!

 今日、覚悟して札幌に向ったんですが、思ったほどの積雪じゃありませんでした。 それまでの積雪が例年ほどじゃなかったよ うです。 高速道路も往路は圧雪状態でしたが、午後の復路はアスファルトがきれいに出てましたね。 塩カリがしっかり機能して たようです。 札幌の幹線道路は、さすがに歩道と道路の際に除雪の雪が積まれてましたが、近所の皆さんが手作業で除雪に励ん でました。 わが家でも女房が足腰の痛みを訴えてます。 でも、日頃の運動不足解消になると張り切ってますよ。 昨日の雪はそん なに重くないと言ってましたが、私は今季まだ一度も除雪用スコップを手にしてません。 土日でも時間が出来たら運動不足解消 に励みたいと思ってます!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)