2008年01月29日発

 注目されていた大阪府知事選は、弁護士の橋下徹氏が予想以上の大差で当選しました。 この選挙から政治の潮目がそんなに大き く変わることはないと思いますが、自民党は少しホッとしてるでしょうし、民主党は少しショックかも知れません。 ただ、あれ 程の差だとかなり前から民主党も数字はつかんでた筈で結果については織り込んでいたことと思います。 何度か指摘してますが 、国政選挙にしろ知事選にしろTVに出てなきゃ大きな選挙は戦えないというメディア社会現象がさらにじわっと高まっていくの でしょうか? TVワイドショ−でも “宮崎県知事+大阪府知事=掛け合いト−ク” が増えそうですが、ただ余程しっかりした舵取 りをしないと飽きられるのも早いでしょうね。 そうそう、姉妹都市の八王子市長選も行われましたが、現職の黒須隆一市長が当 選されました。 誠におめでとうございます!

 昨日、月曜恒例のMM (マンディミ−ティング) が行なわれ、懸案事項などの確認作業や最終段階を迎えた予算編成について、 そして労使交渉に関する件など協議や情報交換を行なってました。 MMが終わって来客対応が多い一日でしたが、“苫小牧テニス 協会/テニスコ−ト利用時間並びにコ−ト整備に関する要望書提出” や “日本共産党苫小牧市議団/福祉灯油の対象拡大に関する 要望書提出” もありました。 いずれもすぐにお答えできる要望内容ではありませんでしたが、福祉灯油は2月15日まで受付中であ り今後の推移をみなければなりません。 現在のところ対象世帯の約50%が申し込まれており、いずれにしてももう少し推移を見守 りたいと思ってます。 そして、昨日も指摘のあったことですが、市民周知についても再度確認して残された期間で可能な限り周 知徹底に務めたいと思ってます。

 前回ダイアリ−にも書きましたが、昨日スケ−トまつり “すべり台製作” に支援をいただいてる自衛隊の皆さんに “ホッキカ レ−慰問” に行ってきました。 元脇第7特科連隊長、前釜第73戦車連隊長、吉岡第7施設大隊長はじめ隊員の皆さんと製作中のす べり台の前で記念撮影の後、白鳥アリ−ナで昼食会、ハスカップレディ−のお2人と関係者が支援隊員に苫小牧名物ホッキカレ −をご馳走しましたが、評判良かったですよ! 自衛隊の皆さん、ご苦労をかけますが2月9日に向けてよろしくお願いします。

 今日も終日来客対応が多い一日でした。 そんな中 “苫小牧剣道連盟/武道館建設早期実現に関する要望書提出” “第28回全国 中学校スケ−ト・アイスホッケ−大会/出場苫小牧関係者表敬訪問” がありました。 中学生には、是非全国大会で苫小牧の名前 をアピ−ルして欲しいものです。 期待してますよ!
 今夜は用務日程が1件、市内各地域後援会の皆さんや沖会長はじめ連合後援 会幹部と会食してましたが、久し振りの方々もいて楽しいひと時を過ごさせていただきましたぁ〜。 折り返しを迎える今年7月 ですが、後援会の皆さんにはいろいろとありがとうございます。 私自身は、まったく後援会の動きを聞かされてないので、今 日の出席リストも今朝見せてもらいました。 “市長職に専念せい!” ということと受け取ってますが、3月下旬には “市政報 告会” を開催するとのこと。 よろしくお願い致します。

 大注目のハンドボ−ル、今夜の女子の試合は日本代表が負けてしまったようです。 明日は男子、何とか韓国戦に勝って欲 しいです。 一方、IHF (国際ハンドボ−ル連盟) 問題は、かなり深刻な状態に陥ってるようです。 アジア連盟からは日本と 韓国が排除されそうな気配で、その場合IHFがどう反応するか! 日本ハンドボ−ル連盟会長の渡辺さんは、かつて日本JC 時代にお世話になった先輩で大崎電気の社長をされています。 大変ですね! 一気にメジャ−になったハンドボ−ル、そし て連盟問題の泥沼化、でも渡辺さんのことだからこうした状況を喜んでるんじゃないかと思います。 なかなかの経営者ですから!

 アッという間に一日が終わってしまいます。 今朝、愛車を車検に出しました。 整備工場まで乗って行って市役所までは女房に 送ってもらいましたが、間もなく25万キロの愛車、何事もなく車検を通ることを祈ってます!

 今月のダイアリ−は、これで最後となります。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)