2008年02月03日発

 いろいろ多忙な週末でしたぁ〜。 昨日は、“第21回苫小牧市子ども会議” がアイビ−プラザ (文化交流センタ−) で開催され山田 教育長と出席、21年続いてるこの時期恒例の事業です。 テ−マが “未来に輝くまち苫小牧”、サブテ−マに “僕らが広めるぞ! 053大作戦”。 市内の小学生10名 (1名欠席) と中学生6名の計15名が5班に分かれて 《これが苫小牧のゴミの現状だ!》 《家庭で できるゼロゴミ運動》 《053家の食卓》 《ゴミの分別について》 《私たちの提案するリサイクル工場》 というテ−マで各班から 発表がありましたが、なかなかおもしろかったです。 後半には、フリ−テ−マで子供たちと質疑応答の時間も持たれました。 3 度の事前研修を経て昨日を迎えた子供たち、この経験を今後に活かして欲しいと願っています。

 ゴミの分別をテ−マにした班 では、発表の最後にいろんなゴミを紙に書いたカ−ドを参加者や周りで聞いてた大人たちに配布、ボ−ドに “燃やせるゴミ” “燃やせないゴミ” “資源物” と書いてあるスペ−スにそれぞれのカ−ドを貼るのですが、かなりのカ−ドが間違ってました。  私がもらった2枚のカ−ドには “発泡スチロ−ル” と “えんぴつ” と書かれてました。 “発泡スチロ−ル” は “燃やせないゴミ” とすぐ判断がつきましたが、“えんぴつ” が迷いましたねぇ〜。 えんぴつの “芯” をどう考えるか、鉛が入ってるので考えてし まったんです。 結局 “燃やせないゴミ” に入れましたが、答えは “燃やせるゴミ”。 おもしろい試みでしたが、全体の3分の1 強ほどが間違っていたので子供たちから厳しい指摘もありましたよぉ〜。

 アイビ−プラザからまっすぐ結婚式に出席のためホワイトパ−クサンシャインに。 女房が先に行ってましたが、私の秘書だっ た毛利丈二君が結婚式を挙げました。 短大を出てすぐ衆議時代の私の事務所に入ってきた毛利君、丸4年秘書を務め一昨年から 私の友人の会社にお世話になってます。 厳しい秘書稼業でしたが、非常に良くやってくれた毛利君です。
 職場環境とか勤務時 間とか時間外手当とか一切無縁の秘書稼業、彼がスタッフになってすぐに野中広務先生が選挙区に入られました。 登別温泉に 泊まられたのですが、野中先生のお世話係に指名したのも彼でした。 お風呂に入って野中先生の背中を流していた毛利君の姿 を思い出します。 先生も大変喜んでおられましたが、毛利君の緊張感は想像を絶するものでした。 それ以降もいろんな先生方 の背中を流させてもらってましたが、私が落選中には伊達市の事務所を担当してもらってました。
 いずれ政治の道を目指すにせよ 一度は会社勤めを経験すべきだと彼と話し友人に頼んでサラリ−マンの世界に入って現在を迎えています。 彼のお嫁さんとも ご縁があって岩倉家とは親戚にあたりますが、まさか結婚するとは思ってませんでした。 西胆振からも久し振りの皆さんが来 られてましたが、とてもいい結婚式でした。 おめでとう〜!

 昨夜、久し振りにオ−ルドタイマ−第二次リ−グ “苫小牧市役所OBチ−ム対グンパ−スタ−ズ戦” に出場。 毛利君の結婚式 でもアイスホッケ−の試合があるのでお酒は控えてました。 今年に入っての初乗りでしたが、9対8で勝ちましたよぉ〜! わが 市役所0Bチ−ムには、GKで先日の苫民にも大きく紹介された81才の尾崎玲琅先生がいます。 昨日の試合も1ピリは尾崎先生が ゴ−ルを守ってましたが、すっごいですよねぇ〜。 オ−ルドタイマ−リ−グとは言っても昔はBクラスやCクラスでプレ−し ていた経験者ばかり、イ−グルなんかは元日本リ−グプレ−ヤ−ばかりですからねぇ〜。 尾崎先生には、私も緑小で習った ことがありましたが、81才! 頭が下がります。 今度はSTVラジオでインタビュ−出演だそうです。 一生現役、頑張って欲しいです!

 リ−グ次の試合は、この11日 (祭日) に室蘭であり急な日程が入らない限り出場する予定です。 (苫小牧市役所OBチ−ム対 室蘭50オ−バ−ズ戦 11日18:15PM開始 ニッテツリンク) 室蘭の皆さ〜ん、応援 (差し入れ!) 頼みますよぉ〜! そうそう、 全日本に出場する現役の “苫小牧市役所チ−ム” も明日釧路で1回戦 “対法大戦” があります。 もしかしたら! と期待させま すが学生相手ゆえスタミナが勝負ですかね。 他の競技でも全日本レベルの大会に出場する自治体チ−ムなんてないかも知れ ませんね。 頑張って〜!

 さて、今朝起きたらひっどい筋肉痛! 午前中は “沼ノ端4町内会合同ふれあいノ−マライゼ−ション氷上運動会/開会式” に出席してきました。 大勢の子供たちが集ってましたが、ご準備された町内会の皆さんも大変だったと思います。 人口急増 中の沼ノ端地区、特に若い世代の比率が高い地域ですから子供たちの姿も目立ちます。 こうしたイベントを通して “地域の和” を深めていって欲しいです! 新年度予算案に “青翔中学校新設予算” が入ってますが、これも沼ノ端地区の人口動態変化に対応 した投資となります。

 今日は、節分の日。 お昼から “樽前山神社節分祭福豆撒き御奉仕 (用務日程)” に参加。 こちらも大勢の皆さんが集われてま したが、こうして日本伝統の行事に参加するのもいいもんです。 ハスカップレディ−のお二人とふるさと2008年の厄払いをして きましたぁ〜。 夕方にご弔問にお伺いした後、女房と私的日程1件をこなしてこの週末を終えました。

 今週も忙しくなりそうです。 頑張りま〜す。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)