2008年02月08日発

 今夜、小樽で “おたる苫小牧会(井上一郎会長)/設立総会” が開催され、その後の懇親会に出席してきました。 一昨年 “とまこまい小樽会(上原毅会長)” が一足早く発足、これで相互にふるさと会が出来たことになります。 懇親会には山田小 樽市長も顔を見せられ、苫小牧から上原会長ご夫妻や長野ご夫妻他も来られてました。 53名で設立、苫小牧生れの方や勤務経 験のある方、そして親戚がおられる方などそれぞれに苫小牧とのご縁に繋がる皆さんが集われての懇親会、苫小牧の話で花が 咲きましたよぉ〜。 おめでとうございま〜す!
 明朝、“スケ−トまつり開会式” があるので懇親会が終わって帰苫しましたが、 この時期は降雪で高速道路閉鎖が多い札樽区間、心配してましたがセ−フでした。 苫小牧よりは積雪が多い小樽、でも例年に比 べれば少ないなか今日から “第10回小樽雪あかりの路(みち)” が開催されていて街中も賑やかでした。 久々の小樽の夜でした ぁ〜!

 今日はもう一つトピックがありました。 NHKさんから8月18日 (日) に 「BSふるさと皆様劇場」 の公開録画が決定したという通 知をいただきました。 昨年の 「BS日本のうた」 に引き続きNHKさんのご配慮に心から感謝致します。 市制施行60周年記念として 位置付けますが、8月7日には “大相撲地方巡業” も内定しており今年の夏はいろんな行事が続きそうです。 “ふるさと皆様劇場” は前川清さんと梅沢富美男さんによる人気番組、大勢の皆さんに楽しんでいただけそうです。

 昨日、朝一番に部長会議。 施政方針の内容について再度チェックしたのと実施計画の内部調整を行なってました。 いずれも12日 までに100%詰めなきゃなりませんが、現在 “98%” というところでしょうか。 あと半歩です!
 部長会議の後も終日庁内にいて来客 やら内部打ち合わせが続きましたが、お昼前に様似町でお世話になった方から電話をいただきました。 「ちょっと寄っていい?」 と。 2度目の総選挙だったでしょうか、様似でお茶懇をした時初めてお会いした方ですが、その時 「今、一通り自己紹介したでし ょう。 みんなの名前覚えた?」 といきなり突っ込まれたんです。 すべて女性の方でしたが、メモを取ってたわけでもないので 「 えっ!」 と言って次の言葉が出てきませんでした。 「だめよ! ちゃんと名前覚える努力をしなきゃ!」 先輩世代の女性から鋭い パンチをもらったんです。 お陰でそれからそうした場合には必ずメモを取るようになりました。

 その後すぐにハガキをいただき ましたが、ご自分でPCを駆使して素晴らしい写真入りのハガキを送っていただいたんです。 ご主人が亡くなられてからずっとお 一人で過ごされてますが、パンチの後すっかり親しくなり “厳しい姉的存在” となりました。 いろんなこと勉強してるしその日 々の姿勢にはいつも驚かされます。 昨日は、その方の知人が大阪から来て札幌雪まつりに案内する途中 “ちょっとでも会いたい” と様似の特産を持って寄ってくれました。 一番最初にいただいたハガキは今でも私の机の前に貼ってます。 選挙ってそんな人との 出会いがあるんです。 懐かしかったです!

 釧路で開催中の全日本アイスホッケ−選手権に出場していた “苫小牧市役所チ−ム”、1回戦で “法大” に大敗。 議会も近いの で調整したのでしょうね! (汗) こうなったら “苫小牧市役所0Bチ−ム” に期待するしかありません。 11日にオ−ルドタイマ− 大会 “対室蘭50オ−バ−ズ戦” に行ってきます。 室蘭まで遠征してきますが、現役より期待できますよ! 取りあえず全日本は、 王子製紙の優勝に期待しましょうね。 プロ野球もキャンプイン、2年目を迎えた楽天田中君も元気にやってるようです!

 今日、市民部女性政策課が企画編集している 「ふり〜む」 という苫小牧市男女共同参画情報誌を読んでたら “男女共同参画ヤ ングリ−ダ−会議に参加して” という宇多春美さん (苫小牧男女平等参画推進協議会事務局次長) のレポ−トが掲載されてまし た。 昨年11月に “男女共同参画を進める上での効果的な活動のあり方” をテ−マに東京で開催された会議に参加した時の報告で したが、20代〜40代の男女72名が参加したとのこと。 “長寿・教育・所得の充足度を示すHDI(人間開発指数)” では177か国中7 位の日本が、“政治及び経済活動への女性の参画を示すGEM(ジェンダ−・エンパワ−メント指数)” では75か国中42位と低い 日本、女性の政治経済活動に参画する機会がまだ十分ではない現実が記されてました。
 その他何点かおもしろい指摘もありま したが、是非読んでみていただきたいですね。 昔からご縁深き宇多さんですが、ますますの活躍を期待します!

 NASAのスペ−スシャトル “アトランティス” の打上げが成功、心配されていた燃料切れ検知器も正常に作動したようです。  11日間飛行し、ISS (国際宇宙ステ−ション) に欧州科学実験棟 “コロンバス” 取り付けを目的としたミッションですが、米 仏独7人のが搭乗しています。 これまでISSは米ロの施設ばかりでしたが、これで一気に国際化、この次はいよいよ日本棟 “ きぼう” の取り付けとなります。 楽しみです!

 明日から3連休、苫小牧の冬を代表するイベント “第42回とまこまいスケ−トまつり” が始まります。 このところの寒気 で自衛隊が製作していたすべり台も最高の仕上がりだと聞いてますし、“苫小牧名物・しばれ焼き” をたっぷり食べて春 に向かいましょう! 明日の夜には、連合後援会女性部 “花菖蒲会/新年会” もあります。 こちらも楽しみです!

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)