2008年02月10日発

 ※ “千歳基地における日米共同訓練” に関して特にご報告すべき動きはありません。
 市の対応マニュアル (市HPを参照) に従って順調に作業が進められています。

 昨日の朝、“第42回とまこまいスケ−トまつり/開会式” が素晴らしいお天気のなかで行なわれハスカップレディ−によって 声高らかに開会が宣言されました。 “苫小牧名物しばれ焼き” 会場では、さっそく大勢の皆さんがドラム缶を囲んでましたが、 私も開会式が終わって “すべり台製作” でご支援いただいた元脇第7特科連隊長、前釜第73戦車連隊長、そして吉岡施設大隊長と “しばれ焼き” を食べてきました。 スケ−トまつりで食べる “しばれ焼き” はまた格別です。

 今日も午後から女房と会場を回っ てきましたが、大勢の人出でしたねぇ〜。 暖気が入ってきて実行委員会もご苦労されたと思いますが、寒気が入ったら入ったで、 暖気が入ったら入ったで冬のイベントは難しいものですが、お天気も良かったので人出はすごかったです! ご関係のみなさんのご 尽力に心から感謝致します。

 昨夜は、連合後援会女性部 “花菖蒲会/新年会” があり約100名の皆さんにご出席いただきました。 今年も何かとお世話になり ますが、どうぞよろしくお願い致します。 “さなえ会” から “花菖蒲会” に名称を変更して初めての新年会、金子会長、佐久間 初代会長はじめ総選挙時から支えていただいてる皆さん、そして新たに加わられた皆さん方が集われ楽しい会になりました。 幹 事会の皆さんによるパフォ−マンス “キンピラ・シスタ−ズ (ピンキ−とキラ−ズ苫小牧版)” の “恋の季節” も最高でしたよ!
 ちょうど同じホテルで “JOCジュニアオリンピックカップ大会支援事業関係者との懇談” があって私は中座しましたが、最後まで 楽しまれたようです。 ありがとうございましたぁ〜!

 “IIHF世界U18選手権大会・ディビジョンT” に出場する日本代表選手の最終 選考会に合わせて開催されたJOC事業のため来苫された皆さんとの懇談も楽しかったですが、その後、2日間限定の臨時屋台 “み のり” に伺いました。 苫小牧のおいしい水道水と厚真の米で造ってる “美苫” や地産地消による各種おつまみが好評でしたね。  一昨日、“おたる苫小牧会設立総会” 時に “美苫” の蔵元である小樽の田中酒造の方が話してましたが、同社で一年間に5万本 のお酒を造ってる内約1万本が “美苫” なんだそうです。 屋台で合流した仲間たちと1軒寄って帰宅、間もなくして女房も幹事 の皆さんと直会を終えて帰ってきましたぁ〜。

 今朝は、午前9時30分から川沿公園体育館で “第19回苫小牧市長杯争奪オ−プンア−チェリ−大会/開会式” に出席。 競技終 了後にはスケ−トまつり会場にも行かれたようですが、今年も道内各地から、そして姉妹都市八王子からも2名が参加されてま した。 私もお昼の用務日程の後に女房とスケ−トまつり会場を回り、白鳥アリ−ナで行なわれた “第38回道新杯小学生アイス ホッケ−大会/決勝戦” を観戦してきました。 結果、Aチ−ムは “苫小牧WESTアイスキングス” が “苫小牧バレット” を8対1 で破って優勝、Bチ−ム (3〜4年生) は “沼ノ端アイスホッケ−同好会” が優勝しました。 ガッツ溢れるプレ−を見せてくれ ましたが、各チ−ムの健闘を称えます!

 さて、ご報告です。 3月29日 (土) 午前11時からGHNで “岩倉博文連合後援会主催・市政報告会” が開催されることになり ました。 これまでずっと1月下旬か2月上旬に “新春の集い” という名称で開催していた行事ですが、今年は日程の都合で3 月29日に開催することになったものです。 時期的に “新春の集い” というわけにもいかず後援会で “市政報告会” とした ようですが、“年に一度の全体の集い” となります。 昨年はゲストとして “立大先輩の大沢親分” に来ていただきました が、今年のゲストは “兄貴分の麻生太郎先生” にご来苫いただきます。

 市長になって初めてお迎えしますが、もう30年近 いお付き合いなので折り返し点を迎える今年、久し振りに麻生節を聞いて気合を入れ直したいと思ってます。 そして、出 来るだけ大勢の皆さんに太郎先生にふれていただきたいと思います。 超多忙な年度末、東京や地元福岡でも諸日程が入っ てましたが、ご無理を聞いていただき感謝します! 会費は2000円 (政治資金規正法第8条による会です)、大勢の皆さん のご来会をお待ちしてます。 (お問合せ先:連合後援会事務所 35-5115)

 明日は、珍しく公務+用務日程がゼロディ−。 夕方からオ−ルドタイマ−2次リ−グ “苫小牧市役所0Bチ−ム対室蘭50 オ−バ−ズ戦” のため室蘭ニッテツリンクに遠征してきます。 1次リ−グはすべて苫小牧で試合が行われますが、2次リ −グは苫小牧のチ−ムが一度は室蘭で試合をする規定で、明日は何台かに乗り合って行ってきます。 負けるわけにはい きませ〜ん!

 さて、今週は第5回定例会に向けて会派説明が始まるほか、日米共同訓練対応マニュアルに従って “町内会連合会” “苫小牧商工会議所” への説明を行なう予定です。 忙しい週になりそうです。 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)