2008年02月12日発

 ※ “千歳基地における日米共同訓練” に関する記述があります!

 昨日の室蘭遠征、オ−ルドタイマ−二次リ−グ “苫小牧市役所OBチ−ム対室蘭50オ−バ−ズ戦” は、16対12で苫小牧市役所 OBチ−ムが勝利しました。 3ピリ中盤までシ−ソ−ゲ−ムのおもしろい試合でしたよ。 50オ−バ−ズは新日鉄室蘭OBが主体の チ−ム。 私は2ゲットのみでしたがスケ−ティングの調子がだいぶ上がってきました。 運動して汗かくのは誠に快感、23日の “対苫小牧イ−グル戦” がリ−グ最終戦となりま〜す!

 今朝、MM (マンディミ−ティング) 終了後、午前10時から “千歳基地における日米共同訓練” に関して “苫小牧市町内会 連合会”、午後1時から “苫小牧商工会議所” にそれぞれお伺いし “千歳基地における日米共同訓練の概要説明” を行なって きました。 この2団体は、一昨年の “やむなき受入れ表明” の際にも説明させていただいた経緯があり、この度も “説明の場” を持たせていただいた次第です。
 市町連は正副会長並びに事務局、商工会議所は正副会頭並びに専務理事にそれぞれお時間を いただきました。 特に、沖縄の米海兵隊員逮捕の直後でもあり両団体から訓練中の兵士基地外行動に対する懸念が指摘されま したが、市としても重大な関心を持っており連絡協議会や連絡会議などを通じて綱紀粛正を求めると共にその対策に努める考 えをご説明しました。 尚、この件については既に内部協議で確認している事項です。

 2月4日の訓練概略通知から1週間が経過、“市対応マニュアル記載事項 (概略通知段階)” の実施状況について記しておき ます。

【市民周知について】
《概略通知》 ⇒ 2月4日に通知
・市長記者会見 ⇒ 2月4日実施
・市のHPに掲載 ⇒ 2月4日実施
・市役所だより ⇒ 苫民2月6日、道新2月7日にそれぞれ実施

【関係機関への報告・説明など】
《概略通知》 ⇒ 2月4日に通知
・航路下三地区代表への報告 ⇒ 2月4日実施
・市議会 (全議員及び議会事務局) への報告 ⇒ 2月4日〜5日実施
・苫小牧市町内会連合会への説明会 ⇒ 2月12日実施
・苫小牧商工会議所への説明会 ⇒ 2月12日実施

 “市対応マニュアル (概略通知段階)” では、航路下三地区、市議会が “報告” となっていて町連、苫商が “説明会” となって ますが、これは航路下三地区、市議会 (総合開発特別委員会)、並びに航空機騒音対策協議会には “詳細通知段階で説明会を行な うべき” との判断によるものです。 尚、町内会連合会並びに商工会議所には、本日の説明会でこの取り扱い (概略通知段階で “説 明会” をし詳細通知段階では “報告” となること) についてご了解をいただきました。

 注目されていた岩国市長選は、新人の福田良彦氏が現職の井原勝介氏を破って当選。 前市長が “米空母艦載機移転問題” に係わ ることによって任期途中で辞任し、事実上 “米空母艦載機移転の是非を問う市長選” となりました。 僅差とはいえ福田氏勝利によ って在日米軍再編問題に対する岩国市の基本スタンスが転換されることになりますが、福田新市長は選挙直後のインタビュ−で 「 今回、相手陣営を応援した方々の意見にもしっかり耳を傾けて、岩国市民の心を一つにしなければならない」 と語ったとのこと。  賢明な言葉だと思いました。 就任直後から大変な日々になるでしょうが、岩国市民のため全力で仕事に取り組まれるよう心からお 祈り致します。

 今日の夕方、“大平充子氏旭日単光章受章記念祝賀会” があり出席してきました。 苫小牧美容協会長を35年の長きにわたり、そ して道組合の役員としてもご活躍され業界発展に尽くされたご功績が認められての受章でしたが、改めて心からお祝いを申し上げ ます。 大勢の皆さんがお祝いに集われてましたが、ご挨拶させていただき祝宴が始まって市役所に戻りました。 先生には、受章を 機に益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 今夜は、これからジムに行ってきます。 昨日のアイスホッケ−で身体の節々が痛いのですが、これにまたムチを打とうと思って 行動する意欲が大事なんですね。 “ムチにムチ” です。 自分で言っちゃうのもなんですが!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)