2008年02月15日発

 ※ “千歳基地における日米共同訓練” に関する記述があります!

 本日、午前9時30分頃FAXにて “米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会(以下連絡協議会)” の開催案内が あり、午後2時から北海道防衛局で開催されましたが、“詳細通知” がありました。 苫小牧市からは、樋口副市長 (担当の中野副 市長は東京に公務出張中) が出席、以下に詳細通知の内容を記します。

【通知内容】
〇期   日 : 平成20年2月25日(月)〜28日(木) (4日間)
〇参加部隊 : <米軍>海兵第12飛行大隊に所属する派遣海軍部隊 (岩国)
         <航空自衛隊>第2空団、北部航空警戒管制団
〇使用基地 : 千歳基地
〇演練項目 : 戦闘機戦闘訓練等
〇使用訓練空域 : 秋田西方空域(C)、三沢東方空域(B)
  (C)⇒ “積丹沖” と同空域 (B)⇒ “日高沖” と同空域
〇参加規模 : タイプT訓練
         <米軍>FA-18×4機程度、人員10数名 (岩国)
           人員、器材等輸送のため輸送機が事前に飛来予定
         <航空自衛隊>F-15×4機程度
 通知内容は以上です。 尚、連絡協議会において北海道、千歳市、そして苫小牧市の三者で構成するいわゆる “連絡会議” から 沖縄で発生した事件を受けて “米軍に対し綱紀粛正と再発防止” を再度申し入れた他、苫小牧市と千歳市からこの件に対し個 別要請を申し入れました。

 連絡協議会の結果報告を受けた後、直ちに “苫小牧市在日米軍再編問題対策会議” 構成員に周知、午後4時から記者会見、 同時に “市民周知” “市議会全議員への周知並びに議会事務局との調整” “関係団体への周知” などの作業に入りました。

【今後の日程など】
〇市民周知
・記者会見 2月15日(金) 16:00PM 実施
・市HPで情報公開 2月15日実施
・苫民、道新の 「市民だより」 掲載 期日未定
〇2月18日(月) 18:30PM 航空機騒音対策協議会にて説明
〇2月19日(火) 10:00AM 市議会総合対策特別委員会にて説明
          19:00PM 植苗・美沢地区説明会
〇2月20日(水) 19:00PM 沼ノ端地区説明会
〇2月21日(木) 19:00PM 勇払地区説明会
〇市町連並びに商工会議所に書面にて報告
〇その他関係団体に報告、要請など

 以上、詳細通知の内容と当面の作業についての報告とします。 訓練終了まで市民の安心・安全に万全を尽くします!

連絡会議や連絡協議会など同じような名称が出てきますが、下記に記しておきます。
・「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」 ⇒ 市では、連絡協議会と呼んでます。
・「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡会議」 ⇒ 市では、三者連 (北海道・千歳市・苫小牧市) と呼んでます。
・「千歳基地に係る米軍航空事故等連絡会議」 ⇒ 市では、事故連と呼んでます。
 今日開催されたのは連絡協議会ですが、終了後に事故連も開催されました。 連絡協議会で申し入れをしたのは三者連からとなり、 その他に苫小牧市、千歳市から個別要請を行ないました。

 今日の午前中、上記の記者会見とは別に第4回定例会に向けた記者会見を行ないました。 予算案件については既に報道されてます が、改めて議会に提出する報告並びに議案などを説明、その他 “053大作戦について” 並びに “福祉灯油について” を説明、同時に 昨夜未明に行なわれた市労連団交で大綱妥結をみた給与削減に関する説明を行ないました。 独自削減ベ−スでは4.1%を継続、諸手当 分他を含めた給料換算ベ−スで4.9%というものですが、予算に関しては改めてレポ−トすることになると思います。 帰宅したのが午 前2時30分頃、寝たのが午前3時過ぎになりました。 早めに寝ます!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)